教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

また 長崎で!自殺!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

また 長崎!

昨日,教育界ではこの言葉が飛び交いました。

「また,長崎か!」

高校一年生が,首をつって自殺したのです。

長崎では,夏休み終盤から実に5人の中高生の自殺が
相次いでいました。
なかには,「転落死」として処理されたものもあるとききますが,
建築に関する規制の中で,
11階から誤って転落するようなマンションの建て方は
されていないはずですから,転落死として処理するのは
不自然だと思うんですが,新聞で見る限り,市教委から県教委への報告は
そのようになっているようですね。

以前,自殺は連鎖を招くとここでも言いましたが,
今回の場合は,どうでしょう。

どうも,突発的な自殺のようにも思えます。

教室の黒板に「サンキュー」と書かれていたらしいのですが
真相はわかりません。

ただ,ここで声を大にして言いたいのは,

「生きろ!」ということです。

生きていくのに疲れたり八方塞になることもあるかもしれません。
しかし,生きていれば,なにか道が開かれるはずなんです。

私たち教育に携わる人間も,
「指導」に関して,十分な配慮をしていくべきでしょう。
しかし,悪いことを放置していては
その生徒のためにはなりません。
悪いことは悪い,きちんとしたしつけと指導を
幼いころからしていく必要があると思います。

大人全員で,社会全体で
子どもを育てていけたらいいなと,いつも思います。

                   合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



