教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

なんで,あんなにも手紙を書くのだろう?
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「なんで,あんなにも手紙を書くのだろう?」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

今回は,前回の続きとも言うべき話です。

女子生徒の,上着のポケットには
たくさん,本当にたくさんの「手紙」が入っています。

小さく,丁寧に折りたたまれた手紙。
表には,流行の(私は禁断のひらがなと呼んでいますが)
変なひらがなで宛名を書き,
きらびやかな色使いで,宛名を飾ってあります。

その多くが,ノートを一枚破って書かれています。

お子さんの机の引き出しに,たくさん入っていませんか?
かばんの中にもたくさん入っていませんか?

手紙を,もらうと,必ずお返事を書かないと
「シカト」されるらしくて,
どの子も必死で手紙を書いているようですね。
私のクラスでは,ワンシート宿題のなかで
日記がありますから,そこに女子の多くが
手紙の功罪について書いています。

「本当は,お返事したくないけど,返事を書かなかったら
無視されるから,仕方なくいつも手紙を書いています。」とか
「なんで,あの人から手紙が来るんやろう。」とか
まあ,訴える事はさまざまです。

そういう生徒の声を聞いていると,
書いている生徒は,自分の欲求のはけ口として
手紙を書いているようです。
相手がどう思おうが,自分が書いてすっきりしたら
それでOK!
だから,前回の話でも書いたように
相手を思いやらない言葉の羅列の手紙になっているんですね。

先日も,その手紙が原因で,他のクラスの女子生徒が休みました。

子どもの心を,手紙が占める割合は,大人の私たちが
思う以上に大きいようです。

では,また!


スポンサーサイト



