教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

冬休みです。教師も充電!
冬休みですね?。
教師は,毎日出勤しています。
休みなのは,子どもたちだけです。

世の中の皆さんは,誤解があると思うんですが
以前は,「自宅研修」が認められていました。

自宅で,必要な研修をしていいという「研修権」が
あるんですが,
今はもう,有名無実。

生徒もいない学校で,
何をすることもなく,ただ時間をつぶしている教師が
たくさんいます。

自宅にある資料を持ってくるのは大変だし,
意外と学校では研修が進まないんですよ。

もちろん,研修できないことはありません。

だけど,自宅研修ができなくなった理由には
「自宅研修をしなかった教員」がいたからです。

「自宅研修」と「休日」の区別がつかなかったんですね。

だから世間からたたかれて
今のような制度になってしまいました。


私の場合,若いころは部活に燃えていたので
正月以外は学校にいましたから,自宅研修なんて
いらないって思っていました。

でも,年齢が進むと,当然研修することも増えてきて
やることが多くなるんですよ。

「自宅研修を認めろ??!」と言っても

「だめ???!」という校長の返事。

あ?あ!

さて,今度の冬休みは,
二つの研修テーマで過ごします。
自宅研修は認められないから,
学校でいそいそがんばりますよ!

教師も充電の冬休みです!





スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



