教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

止まらない,イジメ自殺
年末になっても,いじめが原因だと思われる
自殺が全国で起きています。


もしも,この記事を読んでいる
いじめに悩む中学生や高校生がいたら,
読んで欲しい!


いじめは,いじめているやつらが
100パーセント悪い!
君は,ちっとも悪くないから,
安心して,この先を読んで欲しい。


いじめは昔からあったんだ,だから
お前も耐えろ!って言われたら,
耐える必要はない!昔のイジメと今のイジメは
質が違うように思うんだ。
実際に,私が教師になったころのイジメと
今のイジメだって,ずいぶん違っているよ。

だからね,「お前も耐えろ!」って
言われて,落ち込む必要はないんだよ。



いじめられるお前にも原因があるんだって
言われてしまった君。
原因がどうであれ,いじめてるほうが
100パーセント悪いんだ!
君は悪くない。
君が変わるよりも先に,いじめているほうが
変わらない限り,いじめはなくならないんだよね。



担任の先生が信じられなくなった君へ。
それって,とてもつらいよね。とても悲しいね。
本来,学校で君の事を守ってくれるはずであろう
担任の先生が,守ってくれないんだったら
君は,一人ぼっちなんだね。

そういう時はね,学校をしばらく休んじゃえ!
そして,自分の気持ちに栄養を与えるんだよ。

でもね,ここでだらけた生活になってしまうと
それは,ダメなんだ。

心に栄養を届けるためには,
しっかりお父さんとお母さんに
「学校で起きているつらいこと」を
話してください。

いじめられていることを
お父さんとお母さんに話すのは,
恥ずかしいだろう。悔しいだろう。

でも,学校で君を守ってくれるはずの担任の先生が
守ってくれないんだったら,
君の事をお父さん,お母さんに守ってもらうのが
一番,いい!

そのためには,お父さんとお母さんに話そう。

冬休みだよ。いい機会だ。

お父さんとお母さんに話してごらん,君のこと。
お父さんとお母さんは真剣に考えてくれるはずだ。








テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/14 03:15】 | # [ 編集]

それでは解決にはなりません。
おっしゃっていることは,とてもよく分かります。
そして,そうしている教師もいますし,そういう風潮があるのもわかります。

反論はしません。

でも,何もそれでは解決しません。

いちど,学校現場を見に行きませんか?

一日ではダメです。それでは現場を見ることは出来ません。
3ヶ月間,毎日朝から夕方まで通えば
きっと別の見方が出来ると思います。


子どもたちは,私たち大人が思う以上に狡猾です。

そのまま社会に出してしまって
よいものでしょうか。

【2006/12/26 07:35】 URL | schoolgto #- [ 編集]


とても良い事を仰っているとは思いますが、少し反論を。


いじめているほうが100%悪い
―だから何?


いじめは、「人間的」には悪です。
しかし、動物的には生存競争のひとつと考えられます。一羽の雛が他の未だ孵っていない卵を巣から落とす光景を人間に当てはめると、度合いは違えど「いじめ」という行為に分類されないでしょうか?

要は、動物的であるいじめている側に対し、
それを悪いという側は人間的。
本能をコントロール出来ない者は人間にあらず。
いじめている側を人間の土俵上で採寸すると悪だ何だとなりますが、人間でない以上測るまでもないでしょう。放置が適当です。


とかく生徒には他の生徒を教育しなくてはならない義務はありません。いちいち相手をしていると、その者への教育行為になってしまいますし、そんなことをしてやる義理はないでしょう。お金を貰えば別ですがw
とにかく、変なものを同じレベルで見てしまうので、腹が立つのではないでしょうか?


それよりも、なぜ相手がいじめているのか、それを観察する余裕を生徒に持たせてはどうでしょう。「嗚呼可哀想に、こんなこともできないのか」、そう相手を研究し、反面教師として自分のなかに取り込むよう、思考させるほうが、ただ単に現状回避をするよりは効果的です。


それに、残念ながらいじめはどこにでもあるものなので、人生の脇役としてそれを認識させ、いちいち相手にしないようにすることを教えたほうが賢明です。


私はそう思う。(スミマセン、「それが出来れば苦労しない」と言われれば「頑張ってください」としか言いようのない意見ですが。)


∴蚊が集っているだけだから、気にしないでいいよ~(生徒さん。ときどき殺虫剤でもまけばいい。
【2006/12/26 02:15】 URL | 天虎 #9YMCdFGs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



