教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

成績を出す時期
うちの中学校は,3学期制なので
目下成績を出す時期です。

テストや提出物や授業態度など
評価する項目は多岐にわたります。

最近は,情報公開が叫ばれているので
不満な評価については,評価の基準を
示す必要があります。
だから,私たち教員は
常にいろんな評価材料を集めなければなりません。

これって意外と
ぎすぎすするんですよね。

生徒の前で,メモしたりしちゃうんですから。

私はできるだけ生徒の前で
悪いことのメモをしないようにしています。
閻魔帳の存在を知られたくないんです。

点数だけじゃ計れない
その生徒のよさもあるわけですから。


今週末は,通知表の記入に追われそうです!








スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
リンクのお礼
こんにちは。

毎日、本当にご苦労様です。

先ほどリンクさせていただきました。

ありがとうございました。

>常にいろんな評価材料を集めなければなりません

息子が通う中学の先生方も、本当にマメで頭が下がりますが、

schoolgtoさんもそういう先生なのでしょうね。

寒くなりましから、どうかご自愛くださいね。

また邪魔させていただきます。v-255
【2006/12/08 17:06】 URL | まい #jnRiruIs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



