教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

「いじられキャラ」
言葉って,こわいです!

昨日,こういう記事を見つけました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000087-mailo-l15

たしかに,子どもたちは,こういいますね。
「いじめてませんよ!いじってただけです!」


「言葉でごまかしてはいけない!」と,私の学校ではしっかり指導します。


事実は,いじめなんですよね。

でも,子どもたちの中では
「いじった」だけで,「いじめてはいない」

その認識の差があるんです。


いじられキャラだという生徒,各クラスに数名います。
この子達を,休み時間に教師たちは観察しているんです。

必要以上の「いじり」は「いじめ」ですから。






テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
どうぞ
まいさん,こんにちは。

どうぞ,リンクしてください。

またいつでも遊びにきてください。
【2006/12/07 20:47】 URL | schoolgto #- [ 編集]

こんにちは。
差し支えなかったら、是非こちらのブログを私のリンクに載せることをお許し頂きたいのですが・・・。
【2006/12/07 11:38】 URL | まい #jnRiruIs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



