教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

始まりましたよ!期末試験。
始まりましたよ!期末試験。

生徒たちがどれくらい勉強しているか
とても楽しみです。


この前,うちのクラスの男子生徒が
こうたずねてきました。

「先生,何で勉強しなきゃいけないんですか。」

この生徒は,字が綺麗で
体が,170センチ100キロ超え
柔道部のエースです。

でも,勉強が大嫌いで
まったく勉強しません。

もちろん授業中は座っていますが,
話はつまらないと思いますよ。


その質問に対して,

「人間は,人間らしく生きるために勉強するんだ。」

と答えると,
怪訝そうな顔をしました。


「つまりだな,躾もされていない,教育も受けていない人間は
動物と同じなんだよ。食べ物の扱い方も
ほかの人との付き合い方も,生きていく方法も
全部,先人から学ばなきゃいけない。
人間は,ほかの動物が躾をしていくのと同じように
教育もしていくわけだ。」


「でも,人のものを盗っちゃいけないって知ってるし
迷惑をかけないから,勉強はしなくていいんじゃないんですか?」


「うん,でもさ,人のものを盗っちゃいけませんって
教えるのも,躾や教育だろ?
お母さんのおなかの中から生まれたときに
すでに『物は盗っちゃいけないんだ』って
知っている赤ちゃんはいないよ。」



まあ,ここからも話は続いたんですが,
ある日の昼休みの光景です。


私は,よく昼休みに自分の学級にいます。

生徒は,私の周りにそれとなく寄ってきて
いろんな「独り言」を言ったり
勉強の質問をしてきたりします。


教室が「居心地がいい」と言っている生徒たちを
私は,一人の大人として
生徒とその居心地のいい空間を守らなくっちゃって
思っています。







スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



