教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

教師の「飲む・うつ・買う」
先週末,大学時代からの友人の家に
出かけてきました。

彼も教師をしています。
そこで,こういう話が出ました。

「教師の,『飲む・うつ・買う』って知ってるか?」

まあ,ふつうは,
酒を飲む・博打を打つ・女を買う ですよね。

でも,教師の「飲む・うつ・買う」は違うそうです。

それは,こう。

「バリウムを飲む」
うつは,鬱病の「うつ」
「宝くじを買う」

胃潰瘍でバリウム検査・・
教育現場に耐えれなくて鬱・・・
宝くじに夢を描いて当たったら退職希望・・・

う?ん!!!
最近の教師の現実を皮肉った話でした。


でも,私は声を大にして言いたい!

世の中を変えていくのは,教育だし
大人の力だし,
子どもは,生まれたときは真っ白なんだから
今の子どもたちを批判する前に
大人が襟を正していけば
子どもは変わる。


教育に夢を抱く若い教師が育つことを祈っています。





スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

最近の教育現場は荒れてますね。
毎日、毎日、教育関連・自殺のニュースが流れてます。
嘆かわしい限りです。
そんな中で奮闘してらっしゃるのですね!
頑張ってください。
【2006/11/15 17:33】 URL | タコ社長 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



