教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

生徒指導の話し合い
私は,どこの学校に行っても,
生徒指導の担当になります。
いかついからでしょうかねぇ。

まあ,その生徒指導の話し合いの中で,
先生方にもたくさんお願いもし,保護者の方々にもたくさんのお願いをし
いろんな外部との折衝もしていくわけですが,

最近,頭を悩ますものが,「ケータイ」です。
そう,携帯電話の扱いなんですよね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


我が県の,PTAの方針では「持たせない」というのが
打ち出されていますが,保護者の方は,そんなことはお構いなしで
「テストで合計○○○点取ったら,携帯買ってあげる。」とか
勉強する「エサ」として携帯電話を使う方もいらっしゃいます。

その,携帯電話。当然学校には持ち込み禁止です!!!

みなさんのお子さんが通う学校の規則はどうですか?
携帯電話の持ち込みが許された学校はないんじゃないですかね?

私の学校では,
携帯電話を持ち込んだら,保護者に連絡し,
来校していただいた上で,保護者に返却します。
そして,保護者にしっかりと確認をします。
はっきりいって,保護者の指導という形になる場合もあります。


大事なのは,学校でもルールがあるのと同じように
家庭でも,携帯に関わるルールを作ることです。

こんな物騒なご時勢ですから,
塾帰りの遅い時間には心配になります。

持たせることには,反対ではありません。
しかし,その持たせ方については,
保護者や大人が,もっと強く関わっていいと思うんですよ。


今年も生徒指導をしながら担任です。
がんばりますよ?!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




スポンサーサイト

テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

ウチの学校は携帯の持ち込みO.Kです!!
授業中はもちろんNGですけど★
去年、授業中に使っていたのが見つかって、没収されました汗
で、親呼ばれて返してもらいました!!
「もう携帯いじりません」って紙に書かされて拇印押さされました!!
今年は、㊥3なんで真面目に勉強しようと思ってます★
【2006/04/06 19:44】 URL | 沙里奈 #NkOZRVVI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/06 15:47】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



