教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

次年度へ向けて動き出しました。
次年度,受け持つクラスは,
やはり,担任と生徒の相性もあるでしょうが,
気になる生徒を受け持つことになります。

生活が崩れそうな生徒
健康面で気になる生徒
家庭の事情が複雑で,新しい担任と意思の疎通が取れるまでに
時間がかかる家庭の生徒

いろんな気になる生徒がいますが,
その中でも,生活が崩れそうな生徒や
いろんな行事で,学級をかき乱す生徒を指して,

「先生,この子も先生のクラスに入れて受け持ってくださいね。」とか
若い教師に言われると,正直ムカッときますね。

昨年度も,鳴り物入りで入学してきた女子生徒を
「先生しか居ませんよ。」って無理やり私を名指しした
若い教師がいましたが,
「何で,俺?」って聞いてみると
「ボク,自信がありませんから。」とな。

ま,結局その女子生徒は受け持ちました。
はい,そのまま持ち上がりです。

いい子なんですよ。とってもね。

ただ,小学校の先生と合わなかっただけ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


小学校は,担任が学級のほとんどの授業をしますから
合わなかったときは,人物の評価が最悪なんですね。

18年度も,そりゃ確かに
「きつい学級だけどよろしくね。」と
学年主任が言うような学級ですが,
明るく,厳しく,そして温かい気持ちで
接していこうと思っています。

今年度もまもなく終わり。
指導要録の記入がもう少し。

通知表の記入に気合を入れすぎて,
腱鞘炎になって,いまだにペンを持つのが痛いんですよ。

指導要録も,はやくパソコン入力を
校長に認めてほしいものです。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



