教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

合唱コンクールに向けて
私が勤務する中学校では,卒業式に向けて
毎日合唱の練習に取り組んでいます。

美しい歌声と,温かいハーモニーで
先輩たちを送り出そう。というのが目的。

その一環として,学年の教師集団で話し合って
時間を設けて,「合唱コンクール」を
行うことにしました。

私は,合唱コンクールが大好きです。

そう,これはね,男女が必ず喧嘩する行事なんですよ。
歌わない男子に女子がキレる。
キレる女子を男子がシカト。
歌わないから,男子はいつまでも音が取れないし。

ですが,これを乗り越えると,
学級はすばらしくまとまっていきます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


昨日,学級の生徒たちから
「先生!家でも練習したいので,CD作ってもらえませんか?」と
申し出がありました。

「じゃあ,家で練習するから,CD欲しい人,手を挙げて。」というと
全員が手を挙げます。

正直,「あちゃ?」と思いましたね。
「今夜は,眠れないな。」って。

昨夜,学級全員分のCDを焼きました。
3時間以上かかりましたが,渡したときの生徒の顔を思い浮かべたら
徹夜作業になろうが,なんのその!ですよ。

優勝を目指してがんばっている生徒たち。
たとえ優勝できなくても,全員で力を合わせて
行事に向かっている気持ちを持てたので
きっと,すばらしいハーモニーが聴けると思います。

採点とCDで,昨夜は寝ていません。(笑)

教師ってそういう仕事なんですよ。

じゃ。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



スポンサーサイト

テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



