教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

学年末試験に向けて,こういう勉強をしましょう。
勉強って好きですか?キライですか?
こういう質問をすると,ほとんどのお子さんは
「キライ」だと答えます。

でも,私の学級の生徒たちは
「キライだけど好き」と答える生徒が多いんですね。

なぜかというと,
「勉強は,自分を助ける。」って分かってきたようです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

4月当初は,すべての生徒が「キライ」だと答えていました。
でも,毎日いろんな話をとおして
学力を付けたら,人生が豊かになる話しをしてきました。
すでに,1月の実力試験の学級別平均点で
私の学級は,2位の学級に500点満点の
合計点で,50点以上の差をつけて1位でした。

つまり,一教科あたり,10点以上の差をつけているんですよね。

私は,こういう学習をしなさいと
試験前にアドバイスをします。

・試験範囲の分の教科書を読まないまま,試験を受けるな!
・試験範囲の分のノートの見直しをしないまま,試験を受けるな!

これだけです。

塾は,試験前はちょっと控えた方がいいんですよね。
たくさんの中学校から集まるから,
試験範囲もばらばら。
だから,焦点がぼやけるんです。

自分ひとりで学習した方が効率的です。

少し前のブログでも紹介しましたが,
私の学級では,
『勉強は時間よりも量』だと言っています。

教科書以外から出ることはないんです。

試験範囲を,試験までに最低3回は読破すること。

これが肝心です。

それと,保護者の方にお願いですが,
試験前や試験中は,テレビを見ないようにしてください。
意外と子どもは,シビアに見てますよ。
「母さんは,僕が試験中なのにテレビ見て笑ってる。
本当に,僕のことを大事に思ってんのかな?」
毎日提出させている日記の最後の一行に,
そう書いてきた生徒がいました。

子どもも努力しています。
ご家庭で,ちょっとだけでもいいので
試験前なのだという雰囲気をかもし出す努力をしていただけると
子どもたちも,緊張感を持って
勉強しますよ。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




スポンサーサイト

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



