教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

茶髪の女生徒に黒スプレー
茶髪の女生徒に黒スプレー 京都の高校教員

いったい,これのどこがいけなかったのだろう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000214-kyodo-soci

子どもの人権とか言うけれど,
行き過ぎた人権の考えは,
子どもの心にゆがみを生むと思うんですよ。

子どもの人権は,生きていくために必要なものが
人権であって,
わがままを許すことが,子どもの人権ではないというのが
私の持論です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


まず,茶髪にしたいのなら,
この高校ではなく,他の高校を受験すればよかったのです。

茶髪にして,黒く染めなさいという指導に従えないのならば
その学校は,その生徒には合わない高校だったのです。

髪を黒く染めて,精神・神経科に
通院する理由が分からないのですが
もしも,黒く染めたことによるストレスからなのならば
やっぱり,この京都市立日吉ケ丘高校は
この生徒さんには合わなかったのです。

もちろん,この生徒さんが,
生まれついての茶髪で,それを黒く染めたというのならば
それは,高校の指導の行き過ぎです。

生徒が,自分の意思で茶髪にしていたのであれば
行き過ぎた指導だとはまったく思いません。
むしろ,茶髪によって退学を宣告せずに
黒く染めているのですから,まだいいほうです。

賛否両論あるとは思いますが,
私は,行き過ぎた人権の考え方が
子どもを甘やかして,だめにしていると思います。

子どもの人権は,
ご飯,寝る場所,安心して過ごすこと,教育,
病気になったら治療してもらえる
こういうものこそが,子どもの人権であって
茶髪やピアスなどは,人権とはいえず
わがままだと思います。

しかし,この弁護士会……。
本気で要望書を出したんでしょうか……。
一人の反対意見の弁護士さんもいなかったのでしょうか。

そっちのほうが,怖いな?。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




スポンサーサイト

テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
千葉~さんへ。
元々学校で「染めちゃダメ」って校則でありますよね?
どこの学校だって基本的にあるはずです。
それを自分から破っておいて、黒染めはしたくない?かわいそう?
そっちのほうがおかしな話だと思いますが^^;

自分で染めておいて、それを棚に上げて教師側に苦情を出すほうが
よっぽど理不尽だと思いますが、何か?
地毛で茶色なのを「黒にしろ!」っていうのであれば、学校側に問題があるでしょう。
でも、自ら茶色にしているのならば、校則を守れないってことでしょう?
ダメといわれてることを守れないのならば、
それは社会に出ても通用しません。
また、それをかばう様な親の態度は俺には理解できません。
なぜ校則を破った事を叱れないんですか?

間違った事言ってますか?
【2006/03/05 23:54】 URL | しんざん #JUGsyThY [ 編集]

私の娘は!
茶髪という理由で、登校でさへさせてもらえません。
自分がアトピー皮膚炎なのを忘れ、髪の毛を茶髪にし後で後悔しました。
その後、(2学期の間に)5回、黒染めをしましたが、色が落ちるたびに登校をとめられました。教師から3回染め粉を渡されたそうです。本人はもう卒業だし黒染めでも、アトピーになるからやりたくないといいます。親としても、本人の意見を尊重しようと思います。
本当に、茶髪にするのがなぜ悪いのか?学校も教えてくれません。
病気になってもいいのでしょうか?中学生や高校生だから駄目なのでしょうか?
ならば、その染め粉を使い髪を染める美・理容業界や、販売元に中高生にはしないように、売らないように働きかけるべきではないのか?たばこのように。
そして、体にもよくないことをチャンと教えるべきではないか?
今、私は教師との話し合いで、体によくないこともしらないと言はれ、アトピーの娘のことも知らなかったといわれ、アレルギーになるものを、平気で生徒に渡していた先生のモラルに、あいた口がふさがりません。
口では、学校と親とのコミュニケーションを取りたいといっておきながら、こちらから話しかけなければその場を持たない!1学期、2学期とないもしないまま、この卒業間直の時期になり、帳尻を合わせるように、家庭訪問をし、プリン状態の頭でいるにも係わらず、また黒染めしろと生活指導!まずは学校に、教室に、いれてくれっての!学校にも入れない娘には関係ない!
教育委員会に相談も、教師の苦情をいわれても・・・・・・
それではこの苦情どこにいえばいの?
犯罪を犯した教師しか問題にならないのか?
横柄な教師、暴力教師は、このような形(弁護士)を取らねばならないのが現状、
教師の意見がすべてではないはず。親の意見も取り入れてはいかかか?
【2006/03/01 23:58】 URL | 千葉県松戸市の中学生の親 #l/0YfYZM [ 編集]


こんにちは。はじめまして。

これは日頃からの私の考えですが、現代人は理不尽に押さえつけられる事に対する
「我慢」の訓練と常識がなくなっているように思います。

自分の主張や周りの賛同を受けながらも理不尽に押さえつけられる事に対する「我慢」

学校にいる間はそれでも構わないでしょうが、世の中に一歩踏み出すと
そこには「我慢」の必要な世界が待っているのです。

茶髪でもピアスでも、主張や反論があるでしょうが
理不尽(その子供たちからみて)に押さえつける事が必要だと思うのです。

そういった意味で私は高校側の指導は必要だと思います。
回りまわってその子の為にもなるでしょう。

この、何でもかんでも学校のせいにする風潮の方が恐ろしいですね。

もちろん先生の考えに賛同した上でさらに、私の感想を付け加えてます。
まあ、外で言ったらへんな人扱いされる文章でしょうが・・・。
【2006/02/28 16:58】 URL | sains #- [ 編集]


はじめまして

やっぱ、金髪の日本人てへんですよね・・。
「人は外見じゃない中身だ」と、判断するのは他人だし、第一印象って大事だと思うんですよ。それって先生の親心だと思うんですよね。
ま、本当の親がそれでいいって言うなら、一生面倒見てやってくれって思いますしね。
gto先生に賛成です。
【2006/02/27 00:11】 URL | C #- [ 編集]


私も同感です。というか、それをよしとする風潮がおかしい。
小学生で茶髪、ロン毛、化粧なんてゴロゴロしてるじゃないですか!しかも、本人の意思のように言う親がいるけれど、物心着く前からの親の刷り込み(子どもをアクセサリーやペットのように扱う親…)が原因だということになぜ気がつかないのか…。
【2006/02/26 23:12】 URL | とも #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/26 23:11】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



