教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

覚えるしかないんだよ!
学年末試験を前にして
学級で話をしたことがあります。

「みんなさ,大人は何だかんだ,きれいごとをいうけどさ,
今日は,担任の話だと思って聞くな!近所のオヤジの話だと
思って聞け!」って本音で話をしてきたんです。

その内容は以下。

生きる力とか,課題解決的な学習とか
教育の世界では,詰め込み教育を「悪」と見る向きがあるんだよ。
でもな,受験が変わらない!
受験が変わるまで,20年かかる!
そのころ君たちは,もう大人だ!
間に合わない!
だから,現行の試験制度に適応しなくちゃいけない。

そのために何をするか!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


覚えろ!暗記しまくれ!


英語の力は単語の力だ!
社会も理科も,結局は暗記だ!
九九ができなくて割り算ができるか?
できないだろう!覚えろ!

数学だってそうだ!
図形の問題が今回は出るぞ!
等角二等分線を引く事だって,
一番最初にどこにコンパスの針を突き刺すかって
覚えておかなきゃ書けないんだ!

勉強は,自分のためにやるんだ!
親のためじゃない!
自分のためだ!
自分が行きたい高校と,
行ける(合格できる)高校を一致させるために
勉強するんだ!


じゃあ,なぜ高校に行かなきゃならないんだろうね。
それはね,今の日本の社会は,高校を卒業していないと
職業選択の自由が狭められるからなんだな。


さて,じゃあ,
社会と理科は,試験範囲の太字部分は完璧に覚えてくること!
英語も,試験範囲は読んで覚えてくること!
数学のとき方も覚えてくる!
国語も漢字と重要語句の意味ぐらいは覚えてくること。


ということで,帰りの会終了。


詰め込み教育にご批判もあるでしょうが,
実際のところ,
「分かった試験」は,覚えていたことがかけた試験で
「難しかった試験」は,覚えていなくて書けなかったか,
        思い出せなかった試験なんですよ。

では,また。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:これからの学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

主に性的な癒しを求める女大半ですので貴方の優しさで
包み込んであげて下さい(´▽`*)女性ユーザの
約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★
【2006/02/22 14:22】 URL | gesear #e8dqewdg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



