教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

勉強は時間より量
そろそろ学年末テストですよね。
お宅のお子さん,学習は進んでいますか?

どのクラスの担任も
試験前になると,学習計画表を作ります。

まあ,それが学年で統一されている場合もありますし,
私の学校のように,各担任で
作ったり作らなかったり,
作っても様式がそれぞれ違っていたりする場合もあります。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


私の学級では,
いつも生徒に
「勉強は,時間より量なんだよ。」といっています。

ですから,試験の対策のための
学習計画表も
それように作ります。

時間を書き込むのではなく,
勉強する項目を表にしておいて,
その項目が終わったら,色を塗っていくんです。

そうすれば,
学習がどれほど進んでいるとか
どこが足りないとか,
一目瞭然。

ぜひ,お宅でも作ってみてください。
お母さんの手作り学習表もいいと思いますよ。

それよりもまず,
お母さん,お子さんの学年末試験の試験範囲,
知っていますか?
その部分の学習計画を自分が立てるとしたら
どうするか?って
考えてみるのも,いいかもしれません。

では,また明日。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




スポンサーサイト

テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

なるほど、いい方法ですね。例えていうなら「用件を書いた付箋を終わるごとにはずしていく」ようなことでしょうか。親の認知については…私も疑問が残ります。試験範囲はもちろん、ひどい場合は試験日知らない親もいますから(^^;)
【2006/02/22 00:00】 URL | とも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



