教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

中1が携帯料金3万円!
仕事を持ったお母さんの子育てについて
書こうと思っていた時に
クラスの保護者から,
こういう相談を持ちかけられました。

「先生!学校でうちの子を叱ってください!」と第一声!

「何があったんですか?」って聞いたら

「うちの子に携帯を持たせたんですけど,
電話代が3万円超えてるんですよ!」って


はい。なるほどね。

ここでその保護者の方としばらく話をしました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

まず,基本的に,私が勤務する中学校では
「携帯電話を持たせない」方針を打ち出しています。

2学期の学級保護者会でも,重々,携帯電話について
保護者のかたにお願いをした経緯があります。

持たせないという方針ではあるけれど,塾迎えの連絡など
持たせた方が昨今の物騒な世の中に対応していると
個人的には思っていますから。

「持たせるときには,ご家庭でルールを決めてください。」
としっかりお願いしたつもりでした。

その保護者の方も,
「そのルールを決めようと思ったら,
『うざい』って言うことを聞かないんですよ。」
とおっしゃいます。

そこが,まず失敗かな?。

「言うことを聞かない」んじゃなくて,
「言って聞かせなきゃ!」でしょ。

親が子どもに媚びてどうすんでしょうね。

「先生,電話代が3万円って,
私は何のためにパートに出てるんだか……。」

いえいえ,それはお母さんの自業自得ですよ。
最初に「定額」とか決めなくっちゃ。
親が行かないと,携帯電話は契約できないんですからね。

「携帯を買ってやらないと,口もきかないし,
お友達から仲間外しに合うって言うんですよ。」

ふ?ん。なるほどね。子どもが言いそうなことです。

以前,このブログでも
携帯電話を子どもに持たせるときの話を書きましたが,
親の子育ての方針を試されているのが,
この携帯電話だと思います。

お宅は,いかがですか?

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


スポンサーサイト

テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

はじめまして。
我が子は小1と年長ですが、いずれ携帯をというコトがあると思いますが・・・。

さてよくこの手の話は耳にしますね。
近所でも子供に収入がないのを理由に親が肩代わりしています。
高校生にでもなればバイト代で払え!と思いますが、現実を見ていると甘い世の中ですね。
こんなトコからも我慢することを覚えなきゃですね。
【2006/02/02 20:48】 URL | やっち #mQop/nM. [ 編集]


ふと通りすがったものです。(^^;)
うちの子供は、2歳と0歳なので、
まだまだ先の話ですが、
携帯電話の持たせ方。。。
難しそうですね。
いつかうちの子が、持つときがきたら、ルールを決めて言って聞かせるようしたいと思います。
参考になりました。(^^)v
【2006/02/01 17:10】 URL | ちーmama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



