教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

学校は,すべてが教育活動なんです!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

先日,塾の先生が言うことは聞くけど
学校の先生の言うことは聞かないという話をしました。
たくさんの方から反響をいただきました。
これからも,ますますがんばります!
いつも読んでくださってありがとうございます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

さて,塾と学校の違いについては,
以前もこのブログで書きましたが,
かいつまんでいうと
塾は,学力を高めてくれます。
学校は,その活動すべてが教育の場なんですね。

学力だけでは,人は生きていけません。
お母さん,どっちが良いですか?

? 学力は抜群に高いけど,みんなに嫌われて
  誰にも相手にされず,発言をしたらブーイングを受け
  学級で無視されて孤立する子ども。

? 学力は普通だけど,いつも友人に囲まれて
  明るい笑顔で学校生活を送っている子ども。

確かに学力はとても大事です。
ですから,私は自分の学級の生徒に
「松竹梅学習法」でしっかりと家庭学習をさせて
学力を上げる努力をさせています。

子どもは,鍛えなければならないんです!

甘やかすのは,だめ!

学校での時間がすべて教育の場だというのは,次のような理由が
あるからです。

たとえば,忘れ物をしたとします。
忘れ物をしたら,当然叱られます。

ここで,生徒がどう行動するかってことです。

授業の前の休み時間に教師に忘れたことを申し出て
指示を仰ぐ生徒は,問題が発生したときに
いかに行動すべきか分かるでしょう。

友人から借りてきて,それを教師に申し出れば
何か問題が発生したときに,対処する方法を
学ぶでしょう。

これは,あくまでも一例です。

学校は教育の場です。

成人して社会に出て,社会で受け入れられて生活するために
子どもたちは学校でさまざまことを学びます。
人間関係から何もかもです。

一日8時間,生徒たちを観察して教育をしていく教師の声を
どうか聞いてください。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪

スポンサーサイト

テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



