教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

「殺す!死ね!消えろ!」
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

昨日授業に行ったら,よそのクラスの生徒が喧嘩をしていました。
「ぶっ殺す!」
「は??お前が死ね!」
「殺す!」
「お前,消えろ!」
「お前が死ね!」

それはそれは,相手の存在を否定する単語ばかりを並べ立てて
派手に言い合っていました。
もちろん,止めに入りましたが・・!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

喧嘩の原因は,一人の子に,友達が持ってきた手紙を,
もう一人の生徒が取り上げてしまったことでした。

最初は遊びのつもりだったのが,本気の喧嘩になったようです。
ここで,言葉使いを見ると
「ふ?ん,男の子が手紙ねー。」と思われたでしょう。
いやいや!
この喧嘩,女の子の喧嘩です!

女の子が,相手に向かって
「おまえ!」とか「死ね!」とか「殺す!」とか言うんです。

昨日の紀宮様の会見を拝見して,
「美しい日本語を話されるなあ」と思っていたら,
これを思い出しました。

最近の子供たちの言葉の乱れ
子どもたちの周りにいる,私たち大人が
「美しい日本語」を使う必要があると再認識させられました。

私達大人達が日々使う言葉を見直すことで
子供たちの言葉だけでなくて行動まで
変える事が出来るのではないでしょうか

それでは。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


{/kaeru_fine/}

スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

こんにちは。
私もこの前小3になる私の親戚が殺すとかなんとか言っているのを聞いて
複雑な心境です。
ただ僕も小さい頃そういうこと言ってた気もするんですよね。
まあ、あんまりいい気持ちはしないですよね。
【2006/03/23 16:17】 URL | sains #- [ 編集]


しね
【2006/03/22 20:28】 URL | #- [ 編集]


氏ね
【2006/03/19 18:27】 URL | 氏ね #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/16 23:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



