教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

子どもたちの自尊心を高める・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

ようこそ。

今回は,子どもたちの自尊心を高めるお話をします。


自尊心を高めるには,なによりもまず
「自分を大切にする」ことが大事です。

最近の若者は,先日のブログにも書いたとおり,
自分のことがキライだと答えます。

ですから,最近の若い人にとって,
自分を大切にすることは、
けっこうむずかしいと感じる事もあるかもしれませんね。
本気で自分を大切にすれば、自分以外の事物に対しても
誠実にならざるを得ませんから。

自尊心を失っていく過程には,
厳しく育てられたという場合があります。
「子どもを厳しく育てたんですが。」とおっしゃる
親御さんのお子さんに,
「自尊心」を失ったお子さんが割りと多いのです。

物事に失敗した時に、
人格を否定されるような言い方をされた経験があるか
たとえば,
「あなたは,何をやらせてもグズなんだから!」とか
「いつも言ってるでしょう?どうして早くできないの?」とか
「なんでこんなのも分からないの?」とか
言っていませんか?

虐待を受けて育った子も,
自尊心が育ちにくいと言われています。

「おなかが空いた。」と子どもが訴えても
「ちょっと待ちなさい!」と言って
通販のカタログを見続ける母親の子どもを担任したことが
ありますが,いつも日記に
「お母さんは,私よりも通販のカタログが大好きです。」と
とても悲しい一文を毎日書き続けました。

お母さんに,その日記を生徒に内緒で見せました。
お母さんは,その場で涙を流して泣かれました。
「気がつかなかった」と。

親が気がついていない「小さな虐待」が
実はたくさんあります。

お子さんの良い点を,認めてあげましょう。
良い結果が出せなくても努力した事は、
ちゃんと評価してあげましょう。

不必要に責めたり、深刻に悩むことは
子どもの心の健やかな育成の妨げになることも
あるのです。

自尊心を持つ子どもは,他人をも大事にできます。

保護者の皆さん
一緒にがんばりましょう!

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


スポンサーサイト

テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。

あの、お忙しいところ、
しかもどこの骨ともわからないわたくしなどで恐縮ですが、
2~3日中に、ゆとり教育についての簡単な記事をアップするので、
その際にはぜひコメントをいただきたいと思って伺いました。

もし現職教諭のご意見をいただけるならば、とてもありがたいです。
公開がはばかられるのでしたら、管理者宛てでもかまいません。
個人的な感想でもいいので、ぜひお願いします。

突然ですみません。
【2005/11/06 22:24】 URL | Vesta #- [ 編集]


Vesta さん,コメントありがとうございます。これからもがんばりますので,応援よろしくお願いします。
他の方へのコメントも,できるだけがんばりますので^^;
【2005/11/02 22:40】 URL | school-gto #- [ 編集]


たびたび失礼しております。
なんか他にレスがついてないので気が引けるんですが・・・

あなたのような現職教諭がいるかと思うと、少しマシな気分になります。
また、来ます。
【2005/11/02 17:45】 URL | Vesta #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



