教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。
スポンサーサイト

子供たちの自尊心・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

中学生の自殺が相次ぐ中,
やはり「自尊心」はとても大事です。

自尊心を持てないと,自分の存在価値を見出せないからです。

その自尊心とも大きく関わるのですが,
特定の友人としか付き合えない子どもたちが
最近は増えてきました。

前々から付き合いのある数人の友達としか
友人関係を結ぼうとしません。

これは以前にもお話したことですが,
「閉じた人間関係」の中で,
自分たちの中の一人一人が,大きな集団から
孤立しないための予防線なのですね。

だから,学校では,
「人間関係の学習」を行わないわけには
いかない現状があります。

人間関係の学習というと,とても固い印象を受けますが,
要するに
「子どもの心と,人間関係を育てる学習」のことです。

最近の子どもたちは,実に複雑な問題を抱えています。
万引き,ドラッグ,シンナーなどの非行行為
リストカットなどの自傷行為
いじめや学級崩壊

こういう子どもたちの多くが

自分を好きになれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友達が怖い
~~~~~~~~~~ 
と言います。具体的にいうと,生徒たちはこう
話してくれました。

「先生,わたしね,自分が嫌いなんだよね。
自分を好きになるとか,気持ち悪い!
なんか,自分の性格とか顔とか体とか考えたら
メチャクチャ ムカツク!
だからさ,自分の体とか,キモイから
何してもいいさって思う!」

また,ある子は。
「いつも仲良くしていた人と,喧嘩して,
どうやったら仲直りできるか,知らなかった!
学校に行っても,仲直りの方法はわからないし
気まずいのは嫌だし,だから
学校に行かないことにした。」

結局のところ,
最近の子どもが荒れてしまう要因には
先に書いた,

自分を好きになれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友達が怖い
~~~~~~~~~~ 

ということがあるようです。

自尊心を高めるために
一番有効なのは,「保護者の力」なんです。

次回は,それについてお話しましょう。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


スポンサーサイト

テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



