教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

しばらく休筆です。
どうも。shoolgtoです。
いつも読んでいただいて,ありがとうございます。

今年度は,多忙を極めています。

生徒指導と学力充実のための講師として
県教委から委嘱されました。
これが忙しい・・・・・・。
担任もしているし,正直
馬車馬のように働いてもなかなかという状況です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????

しばらく
自分自身の仕事が落ち着くまで,
ここでのブログを休ませてください。

忙しい中でも,かけるときには
しっかり書いていきたいと思ってはいます

続きは楽天ブログのみにて毎日ではないですが
時間のある時に書いていきたいと思います。

よろしければ下記サイトでの購読をよろしくお願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/schoolgto/
どうぞよろしく。

では,またお会いしましょう

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

友達宣言・・・!
家庭訪問中なんですが,
今年もやはり,ありました!
「友達宣言」のご家庭!

昨年,私がアップした記事を再掲します。

仲良しと,仲良し親子は違うんですよ。
皆さんはどうお思いでしょうか。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


================================================

保護者と話すときに,
よく,自慢げにこう話すお母さんがいらっしゃいます。

「うちは,おやこ仲がよくて,
こどものことをよく理解しています。
とても仲良しで,友達感覚です。」

これがそもそも大間違いです。

親子と友達とは,まったく違う人間関係なのだということを
大人が自覚しないまま子育てをすると
子どもは,大人を敬いません。
親を大事にしません。

私は,こういう保護者の方には,
お話をさせていただきます。

「なかよしと,仲良し親子は違うんですよ。」

という,お話です。

友達は,お互いを高め合って,慰めあって
より楽しく人間関係を築いていきます。
喧嘩もあるし,いさかいもおきます。

だけど親子関係は,ここに
「しつけ」や「人としての行き方」まで
いわば,その家庭の人生哲学までも
植えつける存在です。

ただの仲良しでは,「しつけ」はできません。
こどもと喧嘩したくないために
「こどものいいなり」になっているご家庭が実に多い。
嘆かわしいことですが,
子どもが悪い事をしても,見てみぬ振り。

叱るのは「先生の役目・癒すのが親の役目」と
言語道断の話。

自分の子どもと話すときに
どうして,「親」が折れなきゃいけないんですか?
ご家庭の子育ての方針がありますか?

どうぞ,これを読まれた親御さんには,
「仲良し親子」を目指していただきたい。

「親子」なんです。ともだちではないんです。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

連休中はご用心!
明日から大型連休ですね。
お子さんの様子に用心してくださいね。

子どもは,休みになると
ハメを外すことがあります。

帰宅時間,服装,いつもと違う持ち物など

普段と何かが違ったら,観察して
遠慮なく
「どうしたの?」って聞いてください。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


ここで,遠慮してしまうと,
どんどん聞きにくくなります。

最近は,「子どもが話さないんですよね。」っていう
お母さんが多いのですが,えてして,話しかけていない場合も
あるんですね。

休みのときこそ,家族でたくさん話してください。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:ゴールデンウィーク☆☆ - ジャンル:日記

PTA総会
皆さんのお子さんが通う学校のPTA総会は
午後からですか?それとも夜にありますか?

私がこれまで勤務した中学校は,5校ありますが
そのうち1校が,19:30からの
PTA総会でした。

夜間だから,保護者が多いかというと
そうでもなくて,
そのほとんどが委任状です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


昼間にしても夜にしても
参加割合はほとんど同じ。

ということは,PTA活動に
理解がある保護者の方は
時間をやりくりして
参加されるんですよね。


私の学校も,先日PTA総会が済みました。

シャンシャンの,総会でしたが・・・・・・。

あなたのお子さんが通う学校の
PTA総会,荒れたりすることはないですか?

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪







テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育



