教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

2007年4月に全国一斉学力テスト
決定しましたね。全国一斉学力テスト。
来年4月に,小6と中3だったかな?

記事がどこかに行ってしまった^^;

学力低下は,ずっと言われていたことで
文科省が学力充実へ動き出したのは事実。

今日は,出張。

学力充実に向けて
若い先生方への研修があるんですが,
その講師になったので
事前打ち合わせです。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

少年たちの心に何が起きているのか?!
最近の少年事件には,胸が痛みます。

高校生が,カメラ店の店主を殺害した事件も

高2少年、執拗に暴行=写真店主に多数の傷?音楽聴いて先生にしかられた・和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000159-jij-soci&kz=soci

随分身勝手な理由です。

授業中に音楽を聴いていたら,叱られるのは当然です。
ここに異議を挟む余地はないと思います。

問題はココから。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


なぜ,むしゃくしゃしたら,人を殺すのか。


正当な理由はどこにもありません!


大人として,どう関わっていくか,
ますます考えさせられる昨今です。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

今度は,母親を!
どうなってるんだ!日本の若者よ!

中1補導 自宅で母親の首を刺す 神奈川・大和
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000021-maip-soci

ここでは,むかついて母親の首を刺し
そして,「かっとなってやった」という岐阜の中2少女殺害事件。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


子どもたちの心の闇が
深くなっているのでしょうか。


どうしたものかと,頭が痛い問題です。


今日から家庭訪問。

親御さんと一緒に語り合ってきます。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:教師 - ジャンル:学校・教育

なぜ殺す?!
岐阜県中津川市で,中学2年の女子生徒が,
高一の男子生徒に殺されるという,
本当に言いようのない事件が起きました。

男女関係のもつれでの殺害のような記事もありましたが,
男女関係のもつれで殺人なんて,サスペンスもののドラマのようで
何ともやり切れません。

本当に,罪の意識についても
考えさせられました。
殺害した後も,いつもどおり高校へ登校していたといいます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


最近話題の,デートDVってご存知ですか?
恋人間の暴力をさします。

デートDVも,最近では楽観できません。

中3ぐらいになると,独占欲の強い男の子は,
交際中の女の子に「他の男子と口をきくな!」とか
無謀な注文をして,それを破ったときは,殴ったりします。

女の子から,そういう相談が後を絶ちません。

中には,中学生の女の子に
「セックスをさせないとおまえの愛情を疑う」。といいながら
半ばレイプに近い形で,目的を遂げる男子生徒もいます。

でも,多くは表面に出てこずに,泣いている生徒が多いのだと
思いますよ。


今回の事件も,何ともやりきれません。

被害にあった,女子生徒のご冥福をお祈りします。

同時に,殺してしまった男子生徒の心に
心のそこからの罪の意識がもどりますように。

                  合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

9歳でパーフェクト達成!
凄い記事を見つけましたよ!

9歳でパーフェクト達成!=ボウリング
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060420&a=20060420-00000131-jij-spo

私もボーリングが好きです。

家族で行くボーリングは楽しいですからね。

しかし,9歳でボーリングで300点ですよ!
この私は,最高で・・・・・・。
あははは!恥ずかしくてかけませんね^^;

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


卓球の愛ちゃんも
ゴルフの藍ちゃんさくらちゃんも
この,ボーリングの9歳の子も

親ががんばらせたんですね。

親の姿勢が,子どものあり方にも関わってきます。

来週から家庭訪問。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

家庭訪問パート2
家庭訪問の希望を取っている,他のクラス。
若い女性の担任ですが,無理難題を抱えました。

「家庭訪問は,夜9時に来てください。」

こういう申し出があったそうです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


理由は,子どもがいると,話したいことも話せないし,
子どもが塾に行っていて,さらに,父親が戻ってくる時間に
合わせて欲しいということで,
午後9時なんだそうです。

最近の教師は,サービス業でもあるんですが,
それでも,午後9時は遅すぎる時間。

教師は24時間働いて当然という意見をお持ちの
ご家庭もあります。

なかなか,教師を取り巻く環境は厳しいものです。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

家庭訪問がまもなく
家庭訪問に関して,私は「やるべき派」です。

中学校は,全員が制服を着ているので,
本当に画一的です。見ていて,家庭環境までは見えてきません。

その中で,生徒の学校以外の生活環境を知ることは
生徒を親御さんと一緒に育てていく上で,重要な部分だと思うからです。

でも,中には
「家庭訪問いらない!」って言う教師もいます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


まあ,人の考え方はそれぞれなので仕方ないんですけどね。

私の勤務する学校では,来週から5月中旬までの6日間
家庭訪問期間です。
その間,生徒たちは
体力テストをしたり,体育大会の練習をしたりしています。

保護者の方々の調整も済みました。
あとは,家庭訪問を迎えるだけです。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

ゲームで喧嘩なのか
昨日の話の続きですが,
いろいろな情報を集めるうちに,
一つ浮かび上がったことがあります。

この兄弟は,
いつもゲームが喧嘩の引き金になっていたのだという
記事を見つけました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


これが本当なら,ゲームの扱い方について
これから,私も親として考えなかければならないと思いました。

かく言う私もゲームは嫌いではないです。

うちの子も,ご多聞にもれず,ゲームをよくしています。
生活時間も,ゲームに左右されることがあります。

家内が「お風呂に入りなさい。」というと
「ここまで!セーブしてからね!」という返事が戻ります。

うーん!


親として,ゲームや携帯電話って
頭の痛い問題です。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:教師 - ジャンル:学校・教育

長崎で中学生が兄を殺害?
この週末,また悲しくて信じられない事件が
紙面をにぎわしました。

中2の弟が,高一の兄を殺したというのです。
しかも,原因はゲーム機の片づけをめぐるものだと。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


母親が喧嘩を止めようとしたけれど
収まらなかったといいます。

兄弟げんかで15歳兄死亡、13歳弟を補導…長崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060415-00000411-yom-soci


でも,昨日の夜になって
下のような記事が出ました。
弟の暴力が兄の死亡原因だとは特定できないらしいのです。

兄は「内因性急死」=兄弟げんかとの関係は不明?長崎県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060416-00000076-jij-soci


兄弟喧嘩もここまできてしまうと
コメントのしようがありません。

亡くなってしまった,高一のお兄さんの冥福を祈ります。

そして,加害者となってしまった弟と同じ歳の私の学級で
今日は,一緒に生徒と考えたいと思います。

                  合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:日記 - ジャンル:日記

保護者会も終わりました。
昨日,役員さんもすんなりきまって
いいスタートを切れました。

その中で,保護者の方々と話していて
一番保護者の方が気にされているのは,
やはり,子どもの人間関係。

「先生,どうして,うちの子があの子と同じクラスなんですか?」と
保護者会が終わってから聞いてきた保護者の方がいらっしゃいました。

話を聞いてみると,
小学校1年生のときに,その子からいじめられて,
それからずっと,学級は別々にしてもらってきたとおっしゃいます。

へ?もう7年前の話をまだひきずっているの??

子どもたちは,仲良しなんですよ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


でも,親御さんたちが,小学校のときに
もめてしまって,家は近所なのに
お互いに口もきかない間柄なんだそうです。

まあ,お母さんには,やんわりと
「社会に出てからは,『キライ』だからって
嫌いな人すべてと付き合わないってことはできませんよね?」って
理解をしてもらいました。

うーん!

子どもの人間関係も,親の人間関係に
左右されちゃうんですねぇ。

困ったもんです。

ま,今年も一年間,
子どもと一緒にがんばっていきます♪

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

歓迎行事も済んで
どうも?。いつも読んでいただいて
ありがとうございます。

新入生が入って早いものでまもなく一週間。
2年生も,だんだん先輩らしく見えてくるから
不思議ですよね?。


昨日は,生徒会の対面式がありました。
生徒会主催なので,いろんなハプニングもあって
なかなか楽しめました♪

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


部活動紹介も盛り上がりましたね?。

私の部活の生徒たちも,
一年生を入れようと,必死で
勧誘活動をしています。

いつもの練習よりも
さらに大きな声で,
一生懸命に練習風景を見せる姿は
ほほえましいものです。


保護者会もまもなく。
今年は,どのお母さんが学級の役員さんになるのかで
学級PTAのカラーが決まります。

楽しい学級PTAになると思いますよ♪
今年もきっと。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校生活。 - ジャンル:学校・教育

新年度!教師は走る
新年度で忙しく動き回っています。
昨日は,休息時間も取れないまま
職員会議が長引き,今週中に
回復措置はとられるようです。

何しろ,新年度は,生徒もあたふたしていますが
教師も大変です(笑)

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


提出物の整理だけで,一時間。
しかも,学級事務の時間が取ってないので,
昼休みもフル稼働!

まあ,昼休みのフル稼働は,一年中なのでいいんですけど。

昼休みと言えば,
昨日は,一年の職員から
「2年生が,1年生の校舎に来ていますよ!何とかしてください!」って
強く言われて,2年の職員全員で
1年の校舎に行きましたよ?。

生徒は,部活動に1年生を勧誘したいわけで,
悪気はないんですよね。

ふう!

1年の先生とか2年の先生とか言わずに
全員が,「本校の職員」だと思って
学年主義をなくせばいいのに!

つまらん意地の張り合いは,よくないんだけどね。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

先生!性について語りましょうよ!
うちの中学校は,中規模校です。
一学年,7クラスあります。
1年生は6クラスですが,2年生は7クラスです。

7クラスあると,授業にいけない学級も出てくるんですが
昨年,教えに行っていなかった学級の生徒が
先日の入学式の前に,

「先生!性について語りましょうよ!」と言って来ました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


私は,学級で性について
逃げずに話します。
だから,去年教えに行っていた学級の生徒は
ことさら私に,性の話を持ってきません。

彼らは,性の話をしながら
こちらの出方を伺って,教師を試すんですよ。

私は,「性の話をきちんとする大人」でありたいと思います。


で,お父さんお母さん,
家で,性の話をどれくらいしてますか?

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

中学校の入学式
日は入学式でした。
真新しい制服に身を包んだ
生徒たちが入学してきました。

午前中に準備して,午後から入学式。

そりゃあバタバタしましたねぇ。

私は,昨日
新入生の教室の装飾を一手に任されました。
6クラスあるので,
その6クラスの教室を
新入生を迎えるように準備したんですが……

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????

まあ,いろんな考え方をする担任がいて
2年生の生徒たちが心を込めて書いた
黒板の「歓迎メッセージ」を
「気に食わない!」と
いきなり消されたのは,ちょっと参りましたねぇ。

一生懸命に絵やメッセージを書いた生徒は
もう,泣きそうでした。

もちろん,職員室に戻ってから
その消した教師には
話をしましたよ。

教師は,生徒を傷つけない配慮も必要です。

いやいや,どうなることやら……。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

昨日は始業式
昨日の始業式は,めちゃくちゃ忙しい一日でしたが,
充実していました。

学級の生徒たちも,朝の表情は悲喜こもごも(笑)
「がんばるぞ!」というやる気に燃えた生徒と
「どうしよう!」という困惑気味の生徒と。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


昨夜は,2人の生徒の保護者から電話がかかってきました。
両方とも,お礼と今年もよろしくっていう電話でした。

今日は,中学校の入学式。

また慌しい一日ですが,生徒と一緒に
いろんな行事を乗り切っていこうと思います!

では,また明日!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:日記 - ジャンル:日記

生徒指導の話し合い
私は,どこの学校に行っても,
生徒指導の担当になります。
いかついからでしょうかねぇ。

まあ,その生徒指導の話し合いの中で,
先生方にもたくさんお願いもし,保護者の方々にもたくさんのお願いをし
いろんな外部との折衝もしていくわけですが,

最近,頭を悩ますものが,「ケータイ」です。
そう,携帯電話の扱いなんですよね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


我が県の,PTAの方針では「持たせない」というのが
打ち出されていますが,保護者の方は,そんなことはお構いなしで
「テストで合計○○○点取ったら,携帯買ってあげる。」とか
勉強する「エサ」として携帯電話を使う方もいらっしゃいます。

その,携帯電話。当然学校には持ち込み禁止です!!!

みなさんのお子さんが通う学校の規則はどうですか?
携帯電話の持ち込みが許された学校はないんじゃないですかね?

私の学校では,
携帯電話を持ち込んだら,保護者に連絡し,
来校していただいた上で,保護者に返却します。
そして,保護者にしっかりと確認をします。
はっきりいって,保護者の指導という形になる場合もあります。


大事なのは,学校でもルールがあるのと同じように
家庭でも,携帯に関わるルールを作ることです。

こんな物騒なご時勢ですから,
塾帰りの遅い時間には心配になります。

持たせることには,反対ではありません。
しかし,その持たせ方については,
保護者や大人が,もっと強く関わっていいと思うんですよ。


今年も生徒指導をしながら担任です。
がんばりますよ?!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

新学期スタート!!
新学期もスタートしました。

私の去年の副担任は,英語が話せない英語の教師でしたが,
今日からALTが私の勤務する中学校に来ました。

昨日,「先生,歓迎の言葉を英語で書いて♪」って
持ってきたのが,その英語教師。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


「お前が書けよ???!」って思いながらも
彼女の方が先輩なんで,

「はいはい♪」って筆ペンで
英語を書きましたよ!

しかも,
「じゃあ,ALTの先生の席は,先生の隣で良いよね?」って。

おいおい!何で???

アンタハエイゴノキョウシデショウガ!!!!

まあね,今日から勤務しているので,
ALTの先生と,楽しく英語でお話してますよ。

彼女以外の英語科の教師は,
みんな話せるので(当然!!!)
楽しく歓談。

まあ,学校に居ながらにして
英会話教室に通っているようなものなので
席が隣で,LUCKYかも!

さあ,始業式も明後日になりました。

あたらしい学級経営を考えなくては!!!

今年度も,中学校教師の生の声をお伝えしていきますので
どうぞよろしくご贔屓に♪♪♪

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育



