教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

いよいよ終わり!平成17年度
さあ,3月31日。
平成17年度も,今日でおしまい。
明日からは,平成十八年度が始まりますね!


学年の教師集団の構成も決まりました。

そこで,ちょっと心配な教師が担任になるので
学年で,その教師のために
シフトを組みました。
その教師の学級の授業は,締める教師でやっていくこと。
折に触れて,その教師自体にも
話をしていくことなどを確認して
いよいよ月曜からスタートです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


まあね,その若い教師も,これまでは
他学年に所属していて,放られた形ですが
仕方ないんです。
学級経営ができないから,3年生の担当は,
正直,無理です。

ちょっと次年度は,
愚痴が増えるかも^^;

また,「人の批判をするけど,あなたはどう?」って
お叱りを受けそうですな!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

次年度へ向けて動き出しました。
次年度,受け持つクラスは,
やはり,担任と生徒の相性もあるでしょうが,
気になる生徒を受け持つことになります。

生活が崩れそうな生徒
健康面で気になる生徒
家庭の事情が複雑で,新しい担任と意思の疎通が取れるまでに
時間がかかる家庭の生徒

いろんな気になる生徒がいますが,
その中でも,生活が崩れそうな生徒や
いろんな行事で,学級をかき乱す生徒を指して,

「先生,この子も先生のクラスに入れて受け持ってくださいね。」とか
若い教師に言われると,正直ムカッときますね。

昨年度も,鳴り物入りで入学してきた女子生徒を
「先生しか居ませんよ。」って無理やり私を名指しした
若い教師がいましたが,
「何で,俺?」って聞いてみると
「ボク,自信がありませんから。」とな。

ま,結局その女子生徒は受け持ちました。
はい,そのまま持ち上がりです。

いい子なんですよ。とってもね。

ただ,小学校の先生と合わなかっただけ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


小学校は,担任が学級のほとんどの授業をしますから
合わなかったときは,人物の評価が最悪なんですね。

18年度も,そりゃ確かに
「きつい学級だけどよろしくね。」と
学年主任が言うような学級ですが,
明るく,厳しく,そして温かい気持ちで
接していこうと思っています。

今年度もまもなく終わり。
指導要録の記入がもう少し。

通知表の記入に気合を入れすぎて,
腱鞘炎になって,いまだにペンを持つのが痛いんですよ。

指導要録も,はやくパソコン入力を
校長に認めてほしいものです。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

ばらすなよ??(ΘoΘ;)
昨日,職員室でこんなことがありました。

私よりも先輩ですから,
もう教職も20年を超えているベテランの先生が,

学年主任にこう言っているのを耳にしました。

「昨日,T君のお母さんに会ったんですよ。
T君のお母さんに,J君と同じクラスにしないでくださいって
頼まれていたから,
『大丈夫ですよ,安心してください。』って
言っておきましたから。」

はぁ???

待てぇぇぇぇぇい!

聞き捨てならねぇ!!!!!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


まだ,3月。

学級編成は済んだとはいえ,
それを口外していいはずはあるまい!

そんなんで,
「大丈夫ですよ。」なんていおうものなら,
来年度,どこの親も
「事情」を話して,
クラス替えに介入してくるのは必至!!!

そんなことも分からないなんて,
教師としての資質を疑いました。

ほんとね,たま?に
変な教師がいるんですよ。

あ?あ(ΘoΘ;)

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

小学校で英語が,必修????
小学校で英語が,必修になりそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000154-kyodo-soci

どうなんだろうなぁ。
小学校の英語。

週に一時間程度,総合的な学習の時間の中で
コミュニケーション能力を育成するらしいですよ。

うーん!

週に一時間で,コミュニケーションできるんだったら,
四六時中日本語を話していながら,コミュニケーションを
取れない子どもたちがたくさんいるってこと,
どう説明するんだろう……

いや,これって,批判しているわけじゃないんですよ。

やるんだったら,週に一時間で十分なのか?ってことです。
やるんだったら,もっと時数を割いてもいいんじゃないのかな?って
思いますね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


でもね,本当にコミュニケーションの取れない子どもって
増えているんですよ。

親子のコミュニケーションも,友達とのコミュニケーションも
全く取れない子どもって,
多いんですよ。表面的には,うまくいってそうで
まったく話題がかみ合っていない子どもたちの
グループって。

一緒に遊びました。って日記に書いていて,
その遊びの中身は,
B君は,ニンテンドーDS C君は,漫画を読んで
D君は,プレイステーションをしていました。僕は,絵を書きました。
っていう感じ。

コミュニケーションがうまくいっているのは
世間で「不良」と呼ばれる生徒たち。
彼らのコミュニケーション能力は抜群ですよ。

まあ,小学校での英語教育も
しばらく見ていきましょう。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

校内人事
次年度へ向けての校内人事が始まりました。

教務主任や生徒指導主事,学年主任,進路指導主事
研究主任,保健主事などの
役職をまず打診して,その後
学級担任を決めていきます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????

もちろん,職員の力量にも差がありますから
(残念ながら,あるんですよ。3年生は任されないとか,
  担任はさせられないとかねσ(^◇^;)。。。 )
学年ごとの職員構成も考えて決まっていきます。

わたしですか?

わたしは,そのまま持ち上がって
2年の担任だと思います。

まだ正式に発表がないので
確実だとはいえませんが。


指導力不足教員だと思われる職員もいるので
そういう教師がどの学年に配属されるか,
わたしたち下々の者は,戦々恐々ですよ^^;


春休みも,毎日出勤です。

休みは,生徒たちだけですね。

では,また!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

クラス替え!
クラス替えは,こうして決められる。

終了式も終わり,ほっと一息の休日です。

まあ,校内人事の打診や部活の確認など
さまざまな電話はかかってきますけどね。

もうすでに,次年度のクラス編成は終わりました。

中学校では,毎年クラス替えを行います。

どういう基準でクラスが決められるか
お話しましょう。

まず,基準になるテストをいくつかマークし,
その合計点を出して,
男女別に順位を出します。

それにしたがって,
クラス数にあわせて並べ替えをしますが

そこで,配慮するところは,
最近では,なんと言っても

【人間関係】 なんですよ。

一人ぼっちが生まれる学級の編成はしません。

だから,いつも生徒を観察して
どういう位置で生活しているか確認する必要があるんですね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????



その後,
●生徒指導に手のかかる生徒の振り分け
●保護者の対応に注意が必要な生徒の振り分け
●ピアノの弾ける生徒をクラスに必ず一人
●健康上配慮の必要な生徒の振り分け

ま,細かいところは,もっともっとあるんですけど
主だったところはこんなもんでしょう。

二つ目の
●保護者の対応に注意が必要な生徒の振り分け

多いんですよ。最近。
訳わかんない保護者が。

24日も,
「何で,うちの●○ちゃんが,3なんですか?
うちでは,5と4以外は認めません!!!!!!!!」って

4時間にわたって,抗議の電話をかけてきた
他学年の生徒の保護者がいました。

4時間のうちでの,向こうの主張は,
「3は認めない!」というだけ。

「子どもの能力は,どうであれ,
推薦などもあるのだから4にしてもらわないと困る!」というばかり。

絶対評価になって,その基準に達していないと
評定が上がるわけはないんですよね。

子どもよりも,大人への対応が難しいと
若い教師は思っていますよ。


では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

中学校で留年はあるか?
今日は終了式です。
一年間のまとめとして,
さまざまなことを思います。


さて,新聞に出ていましたが,
長崎の,幼稚園児を殺害した中学生の写真が
通っていた中学校の卒業アルバムに載っていて,
回収されたそうですね。

職員も転勤して,
中1だった彼の顔を知らなかったのかもしれませんが,
点検作業が,ちょっと甘かったんでしょうね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


私たちも,点検は何人もの職員でやりますよ。

まあ,過ぎたことは仕方がないので
今後の対応が大変だろうな?
(回収して,再び発行するときの手間とか)

その記事の中に,
その加害少年は,中学を卒業できていません。

就学が,保留されているからです。
今,どこの中学校にも学籍がなく,
中学卒業の資格を手に入れるためには,
どこかの中学校に所属して,卒業認定を受ける必要があります。

それが,長崎の母校になるのか,
いま少年がいる関東地区の中学校になるのか
それは分かりません。

少年法には,今さまざまな課題があると
言われています。


では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

さあ!今日で授業も最後だ!
早いですよね?。
今年度,4月にブログを立ちあげて
一年が経ちます。

もう,あっという間の一年間でした。

色々あったな?。


でも,この一年間,生徒たちは
確実に自分が成長したことを
認識しています。

今日の授業は,いろんな思いを込めて
一年間の締めくくりをしたいと思います。


では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

WBC!優勝だ!
WBC!すごいですね!
優勝しちゃいましたよ!

本当に,感動をもらいました♪

そして,
最後まで諦めないことの大切さと
一生懸命やることのかっこよさを
子どもたちに見せてもらいました。

最近の子どもたちは,
無気力・無感動・無関心などといわれます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


やる気のない
すべてに「面倒くさい」といいながら
だら?っと生きている。

でも,この王ジャパンに,
本当に感動をもらいました。

ありがとう!

まあ,開催時期や審判の問題など
解決すべき課題はあるでしょうが
感動をたくさんもらいました!

本当にありがとう!

今日は,人事異動の内示です。

ハラハラドキドキです(笑)

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

小学5年生が自殺!
北九州で,先週木曜日に
小学5年生が自殺するという
何ともやりきれない事件が起きました。

自殺後,その小5の男子の叔母さんがこう
テレビの前で語っていました。

「学校があっている時間に,子どもが泣きながら帰ったのに
どうして,先生,連絡くれなかった!」

そのとおりです。

そこは,教師としても子を持つ親としても
まったく同感です。

帰りの会で「さようなら」と挨拶をする前に
学校から帰る場合は,
保護者から迎えに来てもらうか
連絡を必ず取るのが今の教育界ですよ。

これほど子どもが事件に巻き込まれる事例が多発する中で
連絡せずに帰宅させることは,ないのです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????

担任教諭とのトラブルが夏ごろからあったという報道もありますが
事実関係がはっきりするまでは
私も無責任なことは言えないな,と思います。

ただ,校長の対応は……
正直,まずいなって思いますよ。

保身が見え見えですね。

こういうときこそ,管理職の力量が見えますね。

しかし,一番の犠牲者は,自殺した小学5年生の男子児童。
自殺するほど追い詰められていたことを
きちんと受け止めないといけないと思います。

ご遺族の気持ちを考えたら,
やりきれません。

ご冥福をお祈りします。     
             合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

WBC!感動!
すごいな?!王Japan!

決勝進出ですね!

一時は諦めた準決勝進出ですが
本当に何が起きるか分からないですね!

最後まで諦めない,ということを
教えてくれて,本当にありがとう!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


さあ,今週でこの学年も終了式を迎えます。

終わりよければすべてよし!
いい一週間にしたいと思います。

王Japanの,決勝での活躍も期待しつつ。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

殺人・放火・援助交際
この一週間の間に,中学生が逮捕される事件が
全国で多発しています。

もはや中学生にモラルを求めるのは
無理な時代なのでしょうか?

私はそうは思いたくありません。

いい中学生もたくさんいます。

ただ,一部の暴走を止められない生徒の
事件が,凶悪化・重大化していて
注目されるんですね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


先日,少年には大人よりも思い量刑を求めるアンケート結果が
出ていましたが,審議は必要でしょうね。

通知表記入で忙しいさなか,
いやな事件が耳を通り過ぎて
悲しいやるせない気持ちになります。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

14?5歳で…,人生をなめるんじゃない!
連日,卒業式前の準備や,通知表など
多忙を極めています。

正直なところ,寝たいです!

昨夜も,とうとう一時間しかねてないぞーー!

そういうオジサンが,またまた目が点になる事件!

女子中学生2人を逮捕、買春相手を脅す 福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000126-mai-soci&kz=soci

おいおい!

福岡市は,先週卒業式が行われました。

15歳の中3の女子が二人逮捕され,中2の二人は書類送検されるそうです。

簡単に人からお金を脅し取ろうという,浅はかな考えを持つことが
大きな間違い。

人を騙しちゃいけないんですよ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


それともう一つ。
性教育の現場では,14歳までに性行為を持った場合,
その子どものその後の生育に関して,重大な影響を及ぼすというのが
定説です。

毎日毎日,中学生に囲まれて生活をしていますが,
この子達を性の対象としてとらえてしまうということが
信じられないんですけどね。

世の中のお父さんたちも,お宅のお嬢さんが
そういうことをしていたら,イヤでしょう?

金銭感覚については,中学校ではさまざまな問題が起きています。
もちろん私が勤務する中学校でも。

近いうちにアップしましょうかね。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

通知表を書きます!
昨日今日と週末は,鬼のように
自宅で仕事です!

あ,部活もあります。


最近便利なのは,
通知表の所見をパソコンで下書きできること。

これって,実は国語辞典代わりなんですよね。

以前は,自信のない漢字を書こうとすると
一回一回辞書を引いていました。

でも,今は変換と同時に
正しい漢字が表記されるので
とても楽です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


通知表の所見は,
その生徒によって中身が違います。

生活面や学習面,今後の課題など
その中身は多岐にわたりますが
担任の思いをそこに綴るのです。

さて,書かなくては!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

卒業式
私の友人の中学校では,今日卒業式だそうです。
私の学校よりも一週間早いです。

卒業式に向けて,学校では
さまざまな準備をします。

会場設営から,卒業生の教室の装飾
卒業式の花の準備
学校内の清掃。

実にさまざまな準備があります。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


昨年は,3年生の担任だったので
送るだけでよかったのですが
今年は,通知表を書きながら
さまざまな準備をしなくてはならず

多忙な毎日です。

3年生を気持ちよく学び舎から巣立たせるために
がんばっている在校生がいることを
卒業生もわかって巣立っていくと思います。

さあ,装飾計画を立てなくては!

じゃ!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

おいおい!お母さん!2
昨日の話しには,書きそびれたことが
ありました。

あの,お母さんは,
「ヒロ君!あのおじさんが怒るから,帰るわよ!」

と言ったあと,
それまで買い物しようとして,
持っていたスーパーの籠を
そのまま置いて帰っちゃったんですよ。

お肉も牛乳も野菜もお菓子も入ったまま。

まあ,世の中にはいろんなお母さんがいらっしゃいますからね?。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????

学校でも,いろんなお母さんがいらっしゃいます。

最近は,生徒とセットにして
「うるさい親」かどうかまで
学級編成のときに考える学校もあると聞きます。

「うるさい親」でいいんですよ。

自分の子どもを預けているんですから
うるさくなって当然です。

ただ,自分の子どもの学校での様子や
学校の話を良くきいて,
学校と一緒に子育てをしましょう。

じゃ,また。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

おいおい!そこのお母さん!
近くのスーパーに買い物に行きました。

そこで,こんなことが。
3歳ぐらいの,男の子が
ゼリーを触っていました。
まさしく,「いたずら盛り」の男の子です。
ゼリーを取っては,通路に投げるという悪行三昧!
それを傍で,その子の母親は注意もせずに
黙って笑いながら拾っているんですよ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


「ぼく?,食べ物を投げちゃいけないねぇ。」と
注意したら,その母親,こう言い放ちました!

「私が拾ってるからいいでしょ!」

なんか,帰ってきた返事に呆然としていると
続いてこういう言葉が!

「ヒロ君!あのおじさんが怒るから,帰るわよ!」


ま!待てえ??い!

悪者は俺・・・?
ゼリーを通路に投げつける行為は悪くないのか?
食べ物を通路に投げた子どもを注意せずに
拾っているからいいじゃないかという
判断の基準が理解できない!

気分も悪くなって,家族から頼まれたものも
買い忘れて,家に帰ってからも苦情を言われ

全く持って,気分最悪の本日です。

トホホ……。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪






テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

思い出は空に!
やった?!頑張った甲斐があった!!
かなり嬉しいぞおおおお!

徹夜作業も報われて,よかったよかった!
合唱コンクールにて優勝できました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????

思えば,この一年間
学級の生徒たちとたくさんの思い出を
作ることができました。

運動会の学級対抗種目も
下馬評を覆して優勝できたし。
テストも一度も首位を明け渡すことなく,
常に生徒は全力投球。

確かに,「疲れた一年」だった生徒もいたはず。

でも,この一年間生徒たちで協力し切磋琢磨した思い出は
人生の中で,そう悪いものではないはず。

あともう少しで,2年生になる生徒たちと
最後の最後で,最高の思い出ができたと思いました。

生徒たちの可能性に感謝!
生徒たちの努力に感謝!

さあ,成績を出さなくては!
3学期の成績と,一年間の成績。
二つ出さなきゃならないんで,しばらく睡眠不足の毎日に
突入です!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪







テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

駒大苫小牧の不祥事…飲酒
駒大苫小牧の何とも後味の悪いニュースが
飛び込んできて,もうすぐ一週間。

結局のところ,先輩の起こした不祥事によって
後輩たちの甲子園が終わってしまいました。
校長も辞めるし,部長も監督も辞任。

中学校でも,よく部活動で
「連帯責任」を取ることの是非が問われますが,
今回は,どうだろう。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


卒業生の飲酒を,在校生に響かせるかどうかは
とても難しい判断だと思いました。
実際,職員会では,最後の最後まで
「出場辞退までする必要はないんじゃないか」という
考え方もあったと新聞で読みました。

しかし,最後は校長の決断です。
「出場辞退。」

一番叱責されるべきは,当の飲酒や喫煙をした
卒業生部員でしょう。

情けない。

本当に情けない。

卒業式を終えたら,自分は高校生ではないと思ったのでしょうか。

人生には,「ほんの出来心で。」では
済まされないことも多々あります。
やってしまったことは取り返しがつかないことも多いものです。

私たち大人は,子どもにもっとしっかりと
いろんな話をしなきゃならないと思いました。

子どもがこういうことをいう場合があると思います。
「なぜ大人は,子どもを押さえつけようとするのか。」

答えは,それがしつけだからです。
人間も動物です。人間として生きていくためには
野生ではいけません。
やりたい放題,自由気ままに育てることと
自主性を育てることは違います。

大人も考えなくては。

じゃ。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

先生!切腹ごっこですよ!
昨日のことです。

授業を終えて,職員室に戻ろうとして廊下を歩いていました。
すると,教室から,手に手作りの剣を持って
走って出てきた男子生徒とぶつかりました。

「おいおい,何走ってんだ?」

見ると,手には何やら持っています。
ベニヤで作った剣です。

「危ないじゃないか,そういうものを振り回したら。」

ということで,注意をしていたら,
別の子がやってきて

「切腹ごっこをしていただけです。」といいます。

はぁ????

待てぇい!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


これだけ,命の教育が叫ばれている最中,
「切腹ごっこ」か……

もちろん,このあと,
その子の担任に事情を話して,
指導をされることになりました。

そのベニヤの剣,実は技術科の余った材料で作ったらしく
技術科の教員からも,その子たちは叱られていました。
余った材料を持ち出したらいけないのに,
持ち出しているし,勝手にベルトサンダーも使っていたから。

なかなか,毎日学校では
些細なことから大きなことまで,
いろんなドラマがあるもんです。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

先生!助けて!
昨日の帰り際,女子生徒が一人泣きながら走ってきました!

「先生!助けて!」

おいおい!どうしたんだよ???ぉ!

この女の子は,よそのクラスの子なんですけど
授業で教えている関係で
よく私のところにおしゃべりに来ます。

昨日は全国的に寒かったですよね。

寒風吹きすさぶ中で,30分立ち話。

風の当たらないところはないので
仕方ないか!って思いながら話を聞きました。

聞くと

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

「合唱の練習をしていたんだけど,担任の先生が
私だけ叱る。」といいます。

この女の子は,きっちり音が取れている
いわばパートリーダーのような存在だと聞いていました。

何でその子だけが叱られるのかな?と思ったから
じっとその子の話をうなずきながら聞いていました。

すると,こういうことです。


アルトの声が出ていないから,3人ずつで練習をしなさいといわれたので
AさんとBさんとその女の子と,3人で練習していたそうです。

でもね,このAさんとBさんは,
普段から声があまり大きくない子なんですよね。
歌も苦手だと聞いています。

そうやって3人で練習していたら,
私のところに走ってきた子だけを
担任の先生が叱るんだそうです。
「二人は声が小さいんだから,お前が声を出さずに
誰が出すんだよ!!!!」って

あちゃちゃ^^;

まあ,30分話すだけ話したら
その子もすっきりしたようで,
最後は笑顔で帰りましたが。


合唱コンクール,やっぱりいろんなドラマがありますね。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

合唱コンクールに向けて
私が勤務する中学校では,卒業式に向けて
毎日合唱の練習に取り組んでいます。

美しい歌声と,温かいハーモニーで
先輩たちを送り出そう。というのが目的。

その一環として,学年の教師集団で話し合って
時間を設けて,「合唱コンクール」を
行うことにしました。

私は,合唱コンクールが大好きです。

そう,これはね,男女が必ず喧嘩する行事なんですよ。
歌わない男子に女子がキレる。
キレる女子を男子がシカト。
歌わないから,男子はいつまでも音が取れないし。

ですが,これを乗り越えると,
学級はすばらしくまとまっていきます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


昨日,学級の生徒たちから
「先生!家でも練習したいので,CD作ってもらえませんか?」と
申し出がありました。

「じゃあ,家で練習するから,CD欲しい人,手を挙げて。」というと
全員が手を挙げます。

正直,「あちゃ?」と思いましたね。
「今夜は,眠れないな。」って。

昨夜,学級全員分のCDを焼きました。
3時間以上かかりましたが,渡したときの生徒の顔を思い浮かべたら
徹夜作業になろうが,なんのその!ですよ。

優勝を目指してがんばっている生徒たち。
たとえ優勝できなくても,全員で力を合わせて
行事に向かっている気持ちを持てたので
きっと,すばらしいハーモニーが聴けると思います。

採点とCDで,昨夜は寝ていません。(笑)

教師ってそういう仕事なんですよ。

じゃ。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育



