教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

2月・逃げる月
2月が終わります。
明日,3月1日は,多くの高等学校で
卒業式があります。

学年末試験も始まりました。

今回は,出題者だったので
試験問題作成に時間を使いました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


でも,生徒が一生懸命がんばっているので
私もがんばって作成しました。

さて,今夜は採点もあります。

最近の学校は,
授業時数の確保ということで
試験のあとにも授業を入れます。

だから,当然採点する時間がありません。

仕事は持ち帰りになります。

その後は,成績を出して
通知表の記入。

眠れない3月がすぐそこに来ました。

教師にとっての正念場です。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

学年末試験に向けて,こういう勉強をしましょう。
勉強って好きですか?キライですか?
こういう質問をすると,ほとんどのお子さんは
「キライ」だと答えます。

でも,私の学級の生徒たちは
「キライだけど好き」と答える生徒が多いんですね。

なぜかというと,
「勉強は,自分を助ける。」って分かってきたようです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

4月当初は,すべての生徒が「キライ」だと答えていました。
でも,毎日いろんな話をとおして
学力を付けたら,人生が豊かになる話しをしてきました。
すでに,1月の実力試験の学級別平均点で
私の学級は,2位の学級に500点満点の
合計点で,50点以上の差をつけて1位でした。

つまり,一教科あたり,10点以上の差をつけているんですよね。

私は,こういう学習をしなさいと
試験前にアドバイスをします。

・試験範囲の分の教科書を読まないまま,試験を受けるな!
・試験範囲の分のノートの見直しをしないまま,試験を受けるな!

これだけです。

塾は,試験前はちょっと控えた方がいいんですよね。
たくさんの中学校から集まるから,
試験範囲もばらばら。
だから,焦点がぼやけるんです。

自分ひとりで学習した方が効率的です。

少し前のブログでも紹介しましたが,
私の学級では,
『勉強は時間よりも量』だと言っています。

教科書以外から出ることはないんです。

試験範囲を,試験までに最低3回は読破すること。

これが肝心です。

それと,保護者の方にお願いですが,
試験前や試験中は,テレビを見ないようにしてください。
意外と子どもは,シビアに見てますよ。
「母さんは,僕が試験中なのにテレビ見て笑ってる。
本当に,僕のことを大事に思ってんのかな?」
毎日提出させている日記の最後の一行に,
そう書いてきた生徒がいました。

子どもも努力しています。
ご家庭で,ちょっとだけでもいいので
試験前なのだという雰囲気をかもし出す努力をしていただけると
子どもたちも,緊張感を持って
勉強しますよ。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

茶髪の女生徒に黒スプレー
茶髪の女生徒に黒スプレー 京都の高校教員

いったい,これのどこがいけなかったのだろう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000214-kyodo-soci

子どもの人権とか言うけれど,
行き過ぎた人権の考えは,
子どもの心にゆがみを生むと思うんですよ。

子どもの人権は,生きていくために必要なものが
人権であって,
わがままを許すことが,子どもの人権ではないというのが
私の持論です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


まず,茶髪にしたいのなら,
この高校ではなく,他の高校を受験すればよかったのです。

茶髪にして,黒く染めなさいという指導に従えないのならば
その学校は,その生徒には合わない高校だったのです。

髪を黒く染めて,精神・神経科に
通院する理由が分からないのですが
もしも,黒く染めたことによるストレスからなのならば
やっぱり,この京都市立日吉ケ丘高校は
この生徒さんには合わなかったのです。

もちろん,この生徒さんが,
生まれついての茶髪で,それを黒く染めたというのならば
それは,高校の指導の行き過ぎです。

生徒が,自分の意思で茶髪にしていたのであれば
行き過ぎた指導だとはまったく思いません。
むしろ,茶髪によって退学を宣告せずに
黒く染めているのですから,まだいいほうです。

賛否両論あるとは思いますが,
私は,行き過ぎた人権の考え方が
子どもを甘やかして,だめにしていると思います。

子どもの人権は,
ご飯,寝る場所,安心して過ごすこと,教育,
病気になったら治療してもらえる
こういうものこそが,子どもの人権であって
茶髪やピアスなどは,人権とはいえず
わがままだと思います。

しかし,この弁護士会……。
本気で要望書を出したんでしょうか……。
一人の反対意見の弁護士さんもいなかったのでしょうか。

そっちのほうが,怖いな?。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

中学生は,まだ子ども!
相田みつをさんの
「やらなかった やれなかった どっちかな」という言葉が
あります。

私は,この言葉をよく生徒に問いかけます。

「できる できない じゃないんだよ!
 やるか,やらないか なんだよ!」

現行の学習指導要領と
世論に惑わされてはいけないのです。

受験はなんにも変わっちゃいません。

一例を言うなら,
今年の私立の高校入試だって,
すでに施行後何年も経っている
現行の学習指導要領を理解していない出題者が
中学校から高等学校へ移行した学習内容を
出題しているんですよ。

高校の教員は知らないんです。

生きる力だの言ってますが,
生きる力っていう定義が
思いっきりあいまいだから
どうでもいいような,時間つぶしの
総合的な学習の時間なんてもんがあるんですよ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

そもそも,生きる力って
「生きる力」とは,・自分で課題を見つけ,・自ら学び,
自ら考え,・主体的に判断し,行動し,・
よりよく問題を解決する能力,・自らを律しつつ,
他人と協調し,・他人を思いやる心や・感動する心など
豊かな人間性とたくましく生きるための・健康や体力,
を指している.」らしいですが

自ら動くためには,基礎が必要なんですよ!

基礎もないままに自ら動くのは
「わがまま」に走りがちなんです。

中学生は,体は大きくて制服をきているから
「もう中学生」って思いがちですが
中身は,
「まだ子ども」です。

親が,ある程度関わって勉強させる時期なんです。
塾に頼る親御さんが多いんですが,
塾に通わせる以前に,お子さんの学校での
学習進度などを把握していただきたい。

お母さん,そういうお子さんの学習深度の把握
できる できない じゃなく,
やるか,やらないか ですよ。

一緒にがんばりましょう!

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

覚えてきてた!
昨日学校で生徒たちが生き生きした顔をして
みんなで勉強していました。

そこで気が付いたんです。

「生徒にとって,暗記はゲーム感覚なのだ。」と。

誰がどれだけたくさん覚えられたか。という
ゲームをしている感じで
問題を出し合っていました。

期末試験前なので,そういう雰囲気も
いいんじゃないかな?

で,たくさん覚えてきた子全員に
「どうやって覚えた?」と聞きました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


すると,「一人で部屋にこもって覚えた!」といいます。

テスト前に,「お友達と勉強する。」ってよく言いますね。
生徒たちに言わせると
「ありえね??」という返事。

ようやく分かったようです。

勉強は,誰のためでもなく,自分のためなんですね。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

覚えるしかないんだよ!
学年末試験を前にして
学級で話をしたことがあります。

「みんなさ,大人は何だかんだ,きれいごとをいうけどさ,
今日は,担任の話だと思って聞くな!近所のオヤジの話だと
思って聞け!」って本音で話をしてきたんです。

その内容は以下。

生きる力とか,課題解決的な学習とか
教育の世界では,詰め込み教育を「悪」と見る向きがあるんだよ。
でもな,受験が変わらない!
受験が変わるまで,20年かかる!
そのころ君たちは,もう大人だ!
間に合わない!
だから,現行の試験制度に適応しなくちゃいけない。

そのために何をするか!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


覚えろ!暗記しまくれ!


英語の力は単語の力だ!
社会も理科も,結局は暗記だ!
九九ができなくて割り算ができるか?
できないだろう!覚えろ!

数学だってそうだ!
図形の問題が今回は出るぞ!
等角二等分線を引く事だって,
一番最初にどこにコンパスの針を突き刺すかって
覚えておかなきゃ書けないんだ!

勉強は,自分のためにやるんだ!
親のためじゃない!
自分のためだ!
自分が行きたい高校と,
行ける(合格できる)高校を一致させるために
勉強するんだ!


じゃあ,なぜ高校に行かなきゃならないんだろうね。
それはね,今の日本の社会は,高校を卒業していないと
職業選択の自由が狭められるからなんだな。


さて,じゃあ,
社会と理科は,試験範囲の太字部分は完璧に覚えてくること!
英語も,試験範囲は読んで覚えてくること!
数学のとき方も覚えてくる!
国語も漢字と重要語句の意味ぐらいは覚えてくること。


ということで,帰りの会終了。


詰め込み教育にご批判もあるでしょうが,
実際のところ,
「分かった試験」は,覚えていたことがかけた試験で
「難しかった試験」は,覚えていなくて書けなかったか,
        思い出せなかった試験なんですよ。

では,また。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:これからの学校 - ジャンル:学校・教育

勉強は時間より量
そろそろ学年末テストですよね。
お宅のお子さん,学習は進んでいますか?

どのクラスの担任も
試験前になると,学習計画表を作ります。

まあ,それが学年で統一されている場合もありますし,
私の学校のように,各担任で
作ったり作らなかったり,
作っても様式がそれぞれ違っていたりする場合もあります。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


私の学級では,
いつも生徒に
「勉強は,時間より量なんだよ。」といっています。

ですから,試験の対策のための
学習計画表も
それように作ります。

時間を書き込むのではなく,
勉強する項目を表にしておいて,
その項目が終わったら,色を塗っていくんです。

そうすれば,
学習がどれほど進んでいるとか
どこが足りないとか,
一目瞭然。

ぜひ,お宅でも作ってみてください。
お母さんの手作り学習表もいいと思いますよ。

それよりもまず,
お母さん,お子さんの学年末試験の試験範囲,
知っていますか?
その部分の学習計画を自分が立てるとしたら
どうするか?って
考えてみるのも,いいかもしれません。

では,また明日。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育

園児二人殺害・・・・・・
なんとも陰惨で,自己中心的で
怒りのやり場のない事件が発生しました。

幼稚園児二人を包丁で刺し殺した,同級生の母親。
子どもたちは,幼稚園を通り過ぎた車の中で
ただならぬ気配を感じ,怖かったに違いありません。


幼稚園の園長先生が会見で言われていました。
「グループ登園がいやだと,何度か相談を受けました。」
「子育てがうまくいっていない不安を抱えていたようでした。」

園長先生,どうして何もしなかったの?と
批判をすることは,簡単です。

でも,きっと誰も今回のような事件が起きるなんて
考えもしなかったんですよね。

中国から知り合いもいない日本にやってきて
いろんな苦難があったのだと思います。

日本人と結婚できるって,もしかしたら中国では
玉の輿なのかもしれないし,二人の子どもを殺してしまった彼女は
大きな夢を抱いて日本にやってきたのでしょう。

それが,子育てをしているうちに,壁にぶつかってしまったのでしょうね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


中学校でも,確かに,お母さんたちの派閥があります。
PTA活動の中でも,微妙な人間関係を見ることができるので
「お母さんたちも大変だな?」と思います。

外国から来て,日本語での意思の疎通が難しかったら
なおさらだと思いますよ。


かといって,彼女の行動を支持なんてできません。
殺人という,子どもの将来も家族の夢も奪ってしまった彼女の行動を
決して許すことはできません。

なんともいえず,陰惨な事件で
子どもを持つ親として,言葉を失った週末でした。

ありきたりの言葉しか出てきません。
被害にあった二人のお子さんの冥福を祈るばかりです。
                        
                       合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

集中できない子どもたち
昨日のことです。
まもなく学年末試験があるので,
試験範囲まで進んだ学級を,20分ほど自習させてみました。

集中できない子どもがいます。

周りの友人がどういう学習をしているのか
気になってしかたなくて
キョロキョロします。
かと思えば,今度は自分の手の皮が剥けかかっていることが
気になって,手の皮を剥きます。
教科書を出していたかと思えば,今度は資料集と取り替えて
なにしろ,10秒とじっとしていません。

この子どもは,学力は非常に高い生徒です。

しかし,授業中や自習時間に集中できないのです。

最近,こういう生徒が増えてきました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


こういう生徒は,いろんな刺激で集中を欠くので
教室の掲示などにも配慮が必要です。

黒板の周りには,時計と校訓のみにします。

その他の掲示物はすべて,教室の背面です。
これは,養護学校の先生と,精神科の先生からの
アドバイスでした。

実にさまざまな生徒たちがいます。

その生徒たちと日々関わりながら,
自分自身もいろんな研修に励んできたつもりです。

このブログを通して,賛否両論,実にいろんな意見をいただきます。
ありがとうございます。
その意見も自身を振り返る一つの材料にして
またがんばります。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育

いじめと認識していない子ども
先日,こんなことがありました。

特別支援学級(以前は特殊学級って呼んでいました)に
通う生徒を,普通学級の生徒がいじめました。

「ここに入るな。」
「こっちにくるな。」
特別支援学級の生徒がその部屋に入ったら,
ペンでつついたり,追い掛け回したり。


いじめた生徒たちを呼んで指導しました。
その中で出てきた言葉。

「どの時点で,自分は悪いことをしたと思ったか?」という問いに

「先生に言われてから,知りました。それまで
あの人(特別支援学級の生徒)を追いかけるのが
悪いことだとは思いませんでした。」


いじめを,いじめだと認識せずに,
ゲームの感覚でいじめたり追いかけたりしていたようです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


もっともっと,生徒たちと
たくさん語り合って,
大人の意見もしっかり伝えていかなければと思いました。

もちろん,職員一丸となって
しっかり今後も見守っていきながら。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

テレビ番組「子どもたちが危ない!」
見ましたか?みなさん。

「子どもたちが危ない!」というテレビ番組。

私も見ましたよ。
まあ,いろんな立場の人が出ていて,
見ているほうは面白かったんですが……。

うちの子が,気になることを言い出しました。

小学校の先生が,喧嘩をしたことを告げに行った子供たちに対して,
「いちいち言ってくるな!自分たちで解決しろ!」と言う場面で,

「あ!同じこと言われるよ。」と言い出しました。

なにぃ!?

私も人の親ですから,カチンときました。

「詳しく話しなさい。」と聞いてみると,

絶句!まさしく怠慢。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

まあ,子どもの話は,100パーセント信じると危険ですが,
それでも,ちょっと。

先日も書きましたが,若い先生方は二極化しています。
「できる教師」と「そうではない教師」と。

もちろん,年配の教師にも給料泥棒のような人がいますけどね。

行き過ぎた人権教育も,今見直す時期が来たんじゃないでしょうかね。
子どもにも人権があるのだからと
自主性を育てるという名の「放任」
子どもの個性を尊重するという,子育てへの無責任。

子どもの個性や自主性は,基本的な生活習慣や学習の上に
あるのだということを,親は再確認すべきでしょう。

親として,教師として,いろんな思いを馳せながら見た番組でした。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

先生!死にました!第二弾
昨日の記事に反響をいただき,ありがとうございました。

賛否両論で,こちらもいろいろ考えさせられました。

メダカだから,「今度から気をつけようね」で済ますのか?という
ご指摘。
なぜ,最初から注意事項として
洗剤を使わずに洗おうね,と教えなかったのかとか。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

うーーーーん!


命を扱ったことだったので
賛否両論あるだろうと,覚悟はしていましたが……。

何しろ,いまの中学生は
いろいろな生活経験が不足しています。

今回の洗剤だけに限りません。

私たち,大人は色々な経験をこれからも生徒に
させていかなければならない立場だと思っています。


今後とも,いろんなご指摘をお願いします。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育

先生!死にました!
昨日のことです。

昼休みが終わって5時間目の授業は,私の学級でした。
私は,教室に始業のチャイム前に到着するように
いつも職員室を出ます。
多くの教師がそうであるように
私は,チャイムが鳴るまで職員室でおしゃべりしたり
お茶を飲んでいたりすることはありません。

そして教室に入るなり,生徒たちが私のところへ
走ってきました。
「先生!死にました!」 はぁ???
まったく話が分かりません。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


良く聞いてみると,
昼休みに,水槽を掃除しようと思って
汚れた水槽をクレンザーで洗ったらしいのです。
クレンザーは,汚れを落としますから,生徒たちの
「水槽をきれいにしよう。」という気持ちは十分に
感じ取ることができました。

クレンザーで水槽を洗った後,
水を入れて(これは先週からちゃんと計画的に
汲み取っておいた水です)
メダカを入れたら,
「30秒も経たないうちに,浮かんできました!」と言うのです。

私は,生徒たちを叱るつもりは,全くありませんでした。
昨日も書きましたが,学校は間違い(失敗)が許される場所です。
生徒たちは,メダカの生息環境を良くしたいという思いで,
水槽を綺麗に洗おうとしました。
クレンザーで洗うと,綺麗になると思ったから
洗ったのです。
最初からメダカが死ぬことを想定して洗ったわけではありません。
その証拠に,先週から水を汲んでいたのです。

生徒たちの顔を見ていると,いとおしくなりました。
「申し訳ない」「かわいそう」「なぜクレンザーで死ぬのだろう。」
そういう表情だったからです。

誰一人として,嬉しそうにしていません。

命の教育が叫ばれていますが,
命の大事さだけではなく,こうして「命のもろさ」を
肌で感じた昨日の生徒たちでした。

2回同じことを繰り返したらいけないことも
学んだはずです。
今度から,水槽そうじは,洗剤などを使わずに
行うことでしょう。

メダカには気の毒でしたが,私の学級の生徒たちには
貴重な経験になりました。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

ちょっとずれてる教師たち PART2
さてさて,前回の続きの話です。
前回のブログをお読みではない方は,
前回のブログからお読みくださいね。

若い先生方にお話をした骨子は以下のとおり,
その具体的な中身は,

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


・教師がまず熱くなること

 行事を通して,生徒は結束していきます。
 そのためには,行事を教師自身が「価値」のあるものにすること。
 行事を,淡々とこなすのではなく
 学級対抗種目や学級での取り組みがあれば
 必ず一等を取ろう!というぐらいの気迫を持つべきです。
 教師が燃えれば,生徒はついてきます。
 行事ごとに学級の力がついていきますが,
 それは生徒への所属感が強まることと比例します。
 学級への所属感が強まれば,いじめなどはなくなります。
 

・生徒に厳しくしたいなら,自分にも厳しく

 生徒の忘れ物や時間に,非常に厳しい教師がいます。
 それは当然です。私も厳しい部類に入るでしょう。
 しかし,生徒に求めるということは,自分自身も
 同じように自分に厳しくしなくてはならないのです。
 自分には甘く,生徒だけに厳しいと 
 「あの先生は口先だけ。」という反抗が生まれます。
 生徒たちは,バカではありません。非常にシビアに
 教師たちを観察しています。


・心に余裕を持つ

 「ムカツク?!」とか面と向かって言われればまだいいほうなのだと
 「許す」気持ちを持つことが大事です。
 教師は,「許すこと」と「待つこと」が,非常に大きなウェイトを占める
 職業です。
 宿題を忘れても最後には許します。
 失敗をしても,最後には許します。
 暴言を吐いても,最後には許します。
 なぜって,それが教育だからです。
 中学校までは,まだまだ失敗が許されるのです。
 社会に出て,失敗しないための予行練習なのですから,許されるのです。


・待つことが大事

 「許す」ことと同じように,「待つこと」は非常に大事です。
 生徒は,一朝一夕に変わりません。
 生徒の変容を,じっくりと見守る必要があります。
 学力もいきなり付くはずはないので,付くまで見守るのです。
 待つこと=忍耐力ですが,教師には欠かせない資質といえます。


・普通の大人でいること

 こんなことが,ありました。
 この講義をする会場で,私を見た若い先生の中の数名が,
 廊下で,いきなり椅子から立ち上がり,直立不動のまま
 本人の100パーセント大声で
 「おはようございます!!!!!」
 と言って,腰を90度に折り曲げて挨拶をしました。
 普通の社会では,90度に折り曲げて挨拶を大声でする場面は
 そうそうありません。体育会で育ってきたのでしょうね。
 普通の社会生活を送らないとね?。と思ったので
 この話も付け加えました。


・おしゃれをしよう

 質疑応答の時間に,突拍子もない質問をする若い教師がいました。
 当日は,私の授業風景のビデオも見せて,話を進めていたのですが,
 「先生は,いつも授業のときにスーツなんですか?」という質問です。
 正直なところ,こんなばかげた質問が出てくるなんて思っていなかったので
 失笑しました。
 大人になると,TPOをわきまえた服装が必要でしょう。
 生徒に制服で授業を受けることを望むのであれば
 教師もきちんとした服装をすべきでしょう。
 おしゃれ心を忘れた教師は,生徒から嫌がられます。
 「大人になったら,先生みたいな大人になります!」と
 私はよく言われます。
 生徒にとって,教師は憧れの大人でいなくてはならないと思っています。

取り留めない話になりましたが,
学級経営のテクニック部分以外での話は上記のようなものです。
こんな話をしなくてはならないほど……あとはご想像ください。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:これからの学校 - ジャンル:学校・教育

ちょっとずれてる教師たち
先日,若い先生方を対象にして
講義をする機会をいただきました。

テーマは,「学級経営」

「先生がお持ちのノウハウを余すところなく
若い先生方に伝えていただきたい!」と
お偉いさんは,私に言いました。

私の答え。心の中で
「それは,ムリ!」

学級経営って,それぞれの家庭にいろんなカラーがあるのと同じで
その担任の人間性に左右されるんですよ。
同じ学校の同じ学年で,同じような学級編成をしていて
同じマニュアルで学級経営をしても
「いつも仲のいいクラス」と「いつももめているクラス」が出てきます。

それは,なぜか。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

答えは簡単!

「相手が人間だから!」

まあ,私に与えられた時間は,50分間。
限られた時間の中で,今回お伝えしたのは
以下のとおり。

・教師がまず熱くなること
・生徒に厳しくしたいなら,自分にも厳しく
・心に余裕を持つ
・待つことが大事
・普通の大人でいること
・おしゃれをしよう

世間からずれているから,
こんな話をしなきゃいけないんですけどね。
その具体的な中身は,

また次回!

ではでは。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

荒れる子の親って……
生徒指導困難校を渡り歩く教師として
20年ほど経ちました。
その経験から,今日は書かせていただきます。

先日,働くお母さんと家にいるお母さんについて
少しだけ書かせてもらいました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

これまで,少年院送致になった生徒,
少年鑑別所に行った子や更生施設に行った子
保護観察処分になった子,いろいろいました。

これまでで一番「荒れていた子」は
両親ともに,世間から尊敬を集める家の子でした。
この子のことを書けば,知っている人なら
「あ!あの子だ!」と分かるほどの
有名な「悪(ワル)」で「不良」という言葉では
おさまりきれない子でした。
13歳までは,何をしてもたいした罪にならないと
本人が知っていて,14歳になる誕生日の前日まで
本人が考えられる限りの悪行をし尽くしてきたと思います。
妊娠している女性教師を
階段の上から蹴り落としたりなんか朝飯前でした。
思い出すだけでもぞっとします。

よく世間で言われますが,
「あそこの家庭は片親だから」とか「あそこの親は水商売で夜家にいないから。」
というのは,本当に子どもがあれる原因なのでしょうか。

答えは,NO!です。

どういう家庭の子どもが荒れるという基準はありません。
「子は親の鑑」とか「親の背を見て子は育つ」と
先人は言いました。全くそのとおりです。

家庭のハード面は,どういう家庭であろうとも
荒れる荒れないということに差はありません。
要は,
家庭のソフト面なのです。

振り返ってみてください。

・親のための子育てをしていませんか?
・子どもの不始末を,人のせいにしていませんか?
・子どもの自尊心を奪っていませんか?

今日は長くなりましたので,
具体的な例は,また明日。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

教師の不祥事 群馬でも!
教師の不祥事って,本当に毎日毎日記事として
見ない日がありませんね。

先日も,奄美大島で
自身のみだらな行為を幼児を含む4人の子どもに
見せたとして,臨時採用の教師のことが
記事になっていました。

幼少期にそういう行為を見せられた幼児の心の成長を
周りの大人はどうサポートしていくのか……。

たしかに,昔から
「変なおじさん」はいたけれど,
曲がりなりにも,教育現場に身をおく立場として
責任と誇りある行動をとってほしかったと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


しかし,昨日2004年の体罰として,
以下のような記事がネットで出ましたね。
見ました?

<体罰教師>部員の負傷個所を蹴り、悪化させ入院 群馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000087-mai-soci

今は,2006年。
2年前の体罰事件がなぜ今頃。
と,お思いでしょう。

県教委の処分が,昨日発表されただけのようですね。

しかし,これじゃあ遅すぎるでしょう。

2年間も放置していたのと同じですよ。
批判を受けてもしかたありません。

体罰は,前にも書きましたが,
まったくいい影響を与えません。

制裁と体罰は違うんですよ。

履き違えないようにしないといけませんね。

昨日の答えを書こうとしたら,
この記事をみつけたので,答えは明日!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:これからの学校 - ジャンル:学校・教育

働くお母さん
どこかの研究機関が
働いて保育園やベビーシッターに預けて働くお母さんと
家にいて子育てをする専業主婦のお母さんと
子どもを通して調査した結果を見たことがあります。

それによると,
働くお母さん,専業主婦のお母さんに関しては
まったく差がないそうです。


子どもとかかわる時間の長短ではなく
深浅が子育てには重要なようですね。

たしかに,教師になっていろんな子どもたちを見てきましたが
お母さんが働いている,いないは全く関係ないですね。

じゃあ,いったい何が関係するのかな?と思われますよね。

その答えはまた次回。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

困った新米教師
どうも。
またまた,やらかしてくれます!
新米教師!
どーして,県教委も,
ああいう輩を採用したもんか!

指導力がまったくないんで,
生徒にもなめられまくり。

ふう。

中身は,こういうことです。

「先生!先生のクラスの一人だけ
まだ,実習費を払ってないんですよ!
締め切りは過ぎてるんですから,
催促してください!。」

と,いきり立って私の元へ
駆けてきました。

おっかしいな?。

うちは,私が必ず確認するから
全員期限内に支払ったことを
私も確認していました。

そこで,

「ん?誰が納めてないのかな?」と聞いたら

「○○ですよ!もう!困ってるんですから
明日までに支払うようにお願いしますね!」

と,きたもんだ!こりゃ!

おいおい!

「あのさ,その生徒は5月に他校へ転校してるぞ。」と
言って,現在の生徒名簿を見せました。

絶句してましたね?。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

ということは,5月から今まで,
その生徒も居ると思って授業をしてたって
いうことですよね。

1学期も2学期も成績の入力があるんだから
気づいて当然!

しかも,転校するときには
職員室でお別れの言葉まで言わせてんですよ。

まーったく!
開いた口がふさがりません!

こういう教師もいるんですが,
本の一握りですよ・・・・・・。ホンノネ。。。。。。
ふう!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

席替えでこんなことが……
昨日は月初め。私の学級でも席替えをしました。
私は常々「座席の決定権は教師にある!」と
生徒に言っています。

目の悪い生徒はできるだけ前の方に,
耳の聞こえがよくない生徒は,聞こえやすい位置に
骨折していて松葉杖を使っている生徒は
教室の入り口近くに
人間関係で,AとBはいつもCをいじめるな!って思えば,
C君を守ってくれる子の傍に。

と,そういう配慮をしながら席替えをします。
4月の時点で,
「座席は,一年間私が決めます!」と宣言をするので
文句も出ません。
それどころか,自分の理想の席にいけるように
精一杯努力をして,月末に提出させる
「座席希望」を提出します。
これには,その一ヶ月でがんばったことを記入させます。

私のクラスは,手前味噌ですが
生徒がとても素直で,いい学習環境が出来上がっています。
ですから,毎日担任としても楽しいんですよ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

ところが,昨日同じように席替えをした
他のクラスで,こんなことがあったそうです。

当然,目の悪い生徒などについては
どの担任も必ず配慮します。
その時に,
「先生!私は目が見えないので,前にしてください。」
という生徒が。でも,その生徒は眼鏡を持っています。
「貴方,眼鏡を持っているでしょ?」
「この眼鏡では見えないんです!」

でも,私もそのクラスに授業に行ってますが,
その生徒が眼鏡をかけている姿を見たことがないんですよね。

要するに,こういうことでした。
「私は,今の席から動きたくないんです!
本当は,眼鏡をかければ見えますが,
ここを動きたくありません!」

ほっほ?。単なるわがままなんですね。
だって,その子の今の席,
窓際でぽかぽか暖かくて
外の景色がとっても綺麗に見える場所。

言ってみれば,人気ナンバーワンの席なんですよ。

単なる自分のわがままに
眼鏡が見えない!親が眼科に連れて行かない!
眼鏡も高いから作ってもらえないと
親を悪者にする嘘を付く生徒。

こういうお子さんもいらっしゃいます。

参考までに。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

中1が携帯料金3万円!
仕事を持ったお母さんの子育てについて
書こうと思っていた時に
クラスの保護者から,
こういう相談を持ちかけられました。

「先生!学校でうちの子を叱ってください!」と第一声!

「何があったんですか?」って聞いたら

「うちの子に携帯を持たせたんですけど,
電話代が3万円超えてるんですよ!」って


はい。なるほどね。

ここでその保護者の方としばらく話をしました。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

まず,基本的に,私が勤務する中学校では
「携帯電話を持たせない」方針を打ち出しています。

2学期の学級保護者会でも,重々,携帯電話について
保護者のかたにお願いをした経緯があります。

持たせないという方針ではあるけれど,塾迎えの連絡など
持たせた方が昨今の物騒な世の中に対応していると
個人的には思っていますから。

「持たせるときには,ご家庭でルールを決めてください。」
としっかりお願いしたつもりでした。

その保護者の方も,
「そのルールを決めようと思ったら,
『うざい』って言うことを聞かないんですよ。」
とおっしゃいます。

そこが,まず失敗かな?。

「言うことを聞かない」んじゃなくて,
「言って聞かせなきゃ!」でしょ。

親が子どもに媚びてどうすんでしょうね。

「先生,電話代が3万円って,
私は何のためにパートに出てるんだか……。」

いえいえ,それはお母さんの自業自得ですよ。
最初に「定額」とか決めなくっちゃ。
親が行かないと,携帯電話は契約できないんですからね。

「携帯を買ってやらないと,口もきかないし,
お友達から仲間外しに合うって言うんですよ。」

ふ?ん。なるほどね。子どもが言いそうなことです。

以前,このブログでも
携帯電話を子どもに持たせるときの話を書きましたが,
親の子育ての方針を試されているのが,
この携帯電話だと思います。

お宅は,いかがですか?

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児



