教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

「自分はだめな母親だわ!」
いろんなコメントを,前回の記事に対していただき
ありがとうございました。
これからもがんばって更新していきますので
応援をよろしくお願いします!

さて,前回「子どもをかわいいと思えないときは,親切にしてください」
という話をしました。
自分の子どもに親切にするっていう話に違和感を覚える方が
多かったようですね。

今回の話も,「子どもをかわいいと思えない」場合の話です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

実は,これは今,とても多い相談なんですよ。
家庭訪問に行った時等
「先生,子どもをかわいいと思えなくて,ついつい叩くんです。」と
泣きながら話すお母さんが,毎年何人もいらっしゃいます。

親から叩かれても,子どもは絶対に母親をかばいます。
「先生,僕が悪い子だから,お母さんはたたくんだよ。」って。

ですから,こどもが「かわいい」と思う親御さんは,
参考程度にお読みくださいね。

まず,最初に申し上げたいのは,
「100点満点の子育てはない」んですよ。
 ですから,完璧な子育てをしようと気負わずに
ちょっとのんびりしましょうよ。

大半の子育ての失敗は取り戻せるそうですよ。
3歳神話にこだわらないでくださいね。
3歳で子育てが終わるわけじゃないんですよ。

そして,「自分はだめな母親だわ!」って
自分を反省できるお母さんは
じつは「だめな母親」じゃないんですよね。

子どものためだけに生きていこうと思わず,
自分のためにも時間を使ってくださいね。


今回もいろんなご意見をお待ちしていますm(__)m

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

息のつまらない子育て方法
お母さん,お子さんのこと,
かわいいですか?

うんうん,ほとんどのお母さんが,
かわいいと思いますよね。
そうそう!

でもね,かわいいと思えなくても,
異常だと思わなくていいんだそうです。

無理に「愛そう!」って思わなくてもいい!
子どもを愛するんじゃなくて,
子どもに親切にしてあげたらいいんだそうです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

国立精神・神経センターのお医者さんたちが,
いろんな子どもと親の追跡調査をした結果が
上記のような内容。

子どもに親切にするって,
ちょっと「新鮮な」響きですね。

次回は,気楽な子育ての話の中で,
母親の労働と子育てについての話をしますね。

ではでは

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

家庭での体罰!子供を叩きすぎたら
体罰は麻薬だという話を前回までしましたが,
家庭や学校における体罰(大人による虐待)は
その子どもの生涯にわたって大きな影響を与えてしまいます。

幼児虐待を受けた親が,
またその子に虐待してしまう構図です。

では,どの用な影響があるのかというと

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

小さいころは誰にでもベタベタします。
思春期に入ると,誰にも愛着しません。
しかし,その対象を見つけると
際限なくその人の愛情を求めます。

虐待的な人間関係を繰り返します。
自傷,自殺未遂,売春,器物は損など。
先ほど上げた,虐待の輪廻もひとつのそれです。

攻撃的な性格になり,しかもそのコントロールができません。

未来への希望が持てないため,
今さえ良ければ,と考えがちです。


子育てって,難しいですよね。
私にも子どもがいますが,親が思うように子どもって育たないんですよ。
だけどね,だからといって体罰でしつけようと思っちゃいけないんですね。

体罰と制裁はちがうんですよ。
小さな子どもが,危ないことやいけないことをして
その手をパチンと叩くのは,体罰とは言いません。

誤解しないでくださいね。
叩くことすべてが体罰ではないんです。

では,次回はちょっと気が楽になる子育てについて
お話しますね。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:人生を豊かに生きる知恵・知識・コツ - ジャンル:学校・教育

体罰は麻薬2
体罰について書き始めると,自分の若いころの反省が
頭をもたげてきます。

自分の反省の意味も込めて,書きたいと思います。


体罰は,よくないんですよ。
これは,家庭におけるしつけでも同じでしょ。
体罰は,学校に限った話ではなく,家庭でも
体罰は存在します。

教師が体罰をしているとき,
どういう感覚で生徒を叩いているのでしょうか。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

体罰は,困ったことに,
使えば使うほど,ちょっとしたことでも使われやすくなります。
これは,怖いですよ。
体罰を振るう方の感覚がだんだん麻痺していくんです。

「しつけ」というより,「生徒に勝つこと」に夢中になっているような
教師がいます。
「生徒に負けたくない!」という発言をする教師です。

教育は,生徒と教師の勝ち負けで決まるわけありません。

もちろん,そういう発言をする教師には
周りのベテラン教師がサポートはします。
でもね,いい大人になった教師は,それなりの
プライドもあって,なかなか言うことを聞かないんですよね。

このブログは,現役の教師がたくさん読者としてお読みのようです。

教育は,勝ち負けではありません。
生徒に勝つことに夢中になって,
「しつけ」をおろそかにしないよう
日々教育に励みましょう。

さて,次回は,
家庭での体罰も含めて,
体罰を与えすぎたらどうなるか,という話をします。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

体罰は麻薬!
昨日,生徒同士の喧嘩がありました。
原因は,当事者も思い出せないほど
些細な出来事だったようです。

しかし,最近の子どもたちは
「手加減」を知りません。

相手が,徹底的に傷むまで,やっつけてしまうんですね。

相手が怪我をするまで「たたいたり殴ったり蹴ったり」した方の
生徒が泣きじゃくり,怪我をした生徒の方が
「大丈夫だから」と慰める始末。

何か,おかしい!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

しかしながら,これは生徒に限った話ではありません。
私も十分若いつもりでしたが,最近の20代の教師には
?????マークがたーくさんです!

その中のひとつが,体罰。

体罰はですね?,よくないんですよ!
制裁と体罰はちがうんですよね。

体罰は麻薬みたいなもので,
即効性があります。
しかも,良く効きます。

しかしながら,だんだん強めていかないと
その効果が感じられなくなります。

そして,その教師に対してしか
効果がなくなります。

すべてに悪循環を招きます。
やってはいけないことです。

教師も含めて,「暴力」や「喧嘩」など
子どもたちと大人が一緒に考える必要がありそうです。

体罰については,また次回詳しく
お話します。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

死ぬな!
長崎県佐世保市で,
また中学生が自殺したらしいですね。
しかも始業式の朝。

詳しい情報が何も仕入れられないので
何ともいえませんが,

2学期の初めにも全国で自殺が相次いだので
周りの大人も含めて
どう対応するか,話したと思いますが

この,自殺の連鎖をどう考えればいいのか。

特に,長崎県では,2005年度に
中高生の自殺が相次いでいます。違いますか?

夏休み明けに,長崎では4人ぐらい自殺したような
記憶があります。

この自殺の連鎖についても以前書きましたが
周りの大人の,子どもとのかかわりを
いま,もう一度考える必要がありそうです。


今の,子どもたちは
自分に自信が持てていません。

今の子どもたちは,
自分がキライだと答えます。

今の自分たちは,
「どうせ自分は……。」と答えがちです。


私は,自尊心を育てていくことが
何よりも求められていると考えますし
自分を愛することが,大事だと思います。

これ以上,若い命が自らそれを断たないよう
祈るばかりです。

                 合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:友達、人間関係 - ジャンル:学校・教育

お年玉,平均3万円!
昨日,冬休みのしおりを集めました。

しおりの中に,金銭教育の一環として
お小遣い帳も入れておきました。

中学生にとって,お年玉はとても大きなお金です。
これをどう使うかは,中学生の段階では
まだまだ保護者が把握する必要があると思います。

もらったお年玉を平均すると,約3万円。

ほとんどの生徒が5千円ほどを手元に残して
好きなものを購入し,残りは貯蓄していました。

お宅のお子さんのお年玉,どうなってますか?

ぜひご家庭でお子様と話し合う機会を作って
下さいね。


では,また!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

いよいよ始まりましたね!3学期!
いよいよ始まりましたね,3学期が。

2006年の目標を決めましたか?

私は,学級の生徒に
「2006年の目標を決めよう!」と
冬休みの宿題にしていました。

どういう目標を立てたか,一人ひとりのものを
ゆっくり見たいと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://a-soho.main.jp/hp/zird/
 
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

そして,明日は実力試験の学校が多いと思いますが
準備はいかがでしょうか?

社会と理科は,教科書の太字の部分を徹底的にマークしましょう。
数学は,計算ミスをしないようにしっかり見直すよう
お子さんに伝えてください。

では,今年も中学校の生の様子をお伝えしますので
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育



