教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

殺す!死ね!消えろ! その意味は?
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

先日の
「殺す!死ね!消えろ!」の記事に
反響をいただき,ありがとうございました。

今日は,その第2弾です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

実は,私のクラスには
「禁断の単語」として
上記の単語も入っています。

日常生活で使わないようにしようという意味で
設けているのですが,
設けるときに,その意味を確認しました。

殺す=生物の命をうばう
死ね=死を選ぶように命じること
消えろ=存在しないようにすること

辞書での意味はほぼ上記のようになるでしょう。

しかし,生徒たちは
日常,こういう意味で使っているんですね。

殺す=バカ!
死ね=バカ!
消えろ=あっちに行け!

辞書にあるような,言葉本来の意味で使っている生徒は
皆無です。

乱れた日本語を是正していくのは
至難の業ですが,少なくとも
こういう
「他者の存在を否定する言葉」だけは
使わないようにしないと
いけないと思います。

まずは,大人から!

がんばりましょう!

では,また!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

生徒を荒れさせない教師
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

荒れた学校でよく見られる光景として
生徒の授業中の抜け出しがあります。

でも,よくその光景を観察していると
抜け出しているのは特定の教科の授業。

彼らが受ける授業と,抜け出す授業の違い

わかりますか?

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

一言でいうと
「わかる授業をしているか,否か。」ってことでしょう。

わかる授業では,生徒が抜けだすことがありません。
わからないから,座っていても面白くないので
抜け出すみたいですね。

授業の組み立ては教師の力量にかかっています。

では,どういう授業が
「わかる授業」なのでしょうか。

ずばり言います!

わかる授業とは,「生徒の目が輝く授業」です。
これは,授業の内容に関わっていることですね。

この私のブログは,若い教師の方も
たくさん読んでいただいているので
私の「授業に集中させるテクニック」をここで
公開しましょう。

一番大事なのは
「時間を守る」ということです。
意外に教師は時間にルーズです。
私もそうですが^^;
でも,授業の時間だけは
厳密に守ります!
最初も守りますが,私がもっと気を使うのは
「授業の終わりの時間」です。

一番大事な締めくくりのところで
チャイムが鳴ると,
「後もうすこし!」と授業を続けたくなります。
それが,自然です!

でも,これが生徒には,「イヤ」なんですよ。

チャイムが鳴った後でいくら大事な話をしても
「心ここにあらず」ですよ。

私は,チャイムと同時に授業を止めます。
スパッと止めます。
というよりも,時計をきちんと合わせて
授業に臨みます。

そして,50分経過するときに
授業が終わるように授業を進めます。

教師として20年近く動いていれば,
時計がなくても50分の長さが
身につきます。

これは,テクニックのひとつです。

そして,もうひとつのテクニックが

「生徒の様子の観察」なんですね。

授業中50分間,ずっと集中できる生徒はいません。
子どもたちは,小さいころから
テレビを観て育っているので
集中力は,12?15分です。

そう,コマーシャルが入るから。

そして,最近の番組の弊害で
コマーシャル前の部分を繰り返して流すことが
ありますね。あれは,集中力をそぎます。
集中していなくても,大事なところは
繰り返してくれるからです。

でも,授業は真剣勝負!一回こっきりです!

ですから,私は自分の授業を
3つのパーツに分けて考えています。

12?15分で1クール。
これを3つで組み立てます。

一つ一つの間には,
「時事の話題」を挟み込みます。
これが,いわゆる「コマーシャル」の役目を果たします。

授業には,山場も必要です。
平坦な授業は退屈です。

何が大事なのか,何が今日の授業の狙いなのか
生徒に伝える必要があるのです。

まあ,これは授業のテクニックの
わずかな部分にしか過ぎません。

もっともっとたくさんあります。

ですから,私は同じ学校の若い教師に
「どんどん授業を観にいきなさい。」といいます。
もちろん
「私の授業をいつでも観に来て良いよ。」とも
言っています。

教師も,一生懸命がんばっています!

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

学校は,すべてが教育活動なんです!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

先日,塾の先生が言うことは聞くけど
学校の先生の言うことは聞かないという話をしました。
たくさんの方から反響をいただきました。
これからも,ますますがんばります!
いつも読んでくださってありがとうございます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

さて,塾と学校の違いについては,
以前もこのブログで書きましたが,
かいつまんでいうと
塾は,学力を高めてくれます。
学校は,その活動すべてが教育の場なんですね。

学力だけでは,人は生きていけません。
お母さん,どっちが良いですか?

? 学力は抜群に高いけど,みんなに嫌われて
  誰にも相手にされず,発言をしたらブーイングを受け
  学級で無視されて孤立する子ども。

? 学力は普通だけど,いつも友人に囲まれて
  明るい笑顔で学校生活を送っている子ども。

確かに学力はとても大事です。
ですから,私は自分の学級の生徒に
「松竹梅学習法」でしっかりと家庭学習をさせて
学力を上げる努力をさせています。

子どもは,鍛えなければならないんです!

甘やかすのは,だめ!

学校での時間がすべて教育の場だというのは,次のような理由が
あるからです。

たとえば,忘れ物をしたとします。
忘れ物をしたら,当然叱られます。

ここで,生徒がどう行動するかってことです。

授業の前の休み時間に教師に忘れたことを申し出て
指示を仰ぐ生徒は,問題が発生したときに
いかに行動すべきか分かるでしょう。

友人から借りてきて,それを教師に申し出れば
何か問題が発生したときに,対処する方法を
学ぶでしょう。

これは,あくまでも一例です。

学校は教育の場です。

成人して社会に出て,社会で受け入れられて生活するために
子どもたちは学校でさまざまことを学びます。
人間関係から何もかもです。

一日8時間,生徒たちを観察して教育をしていく教師の声を
どうか聞いてください。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

そろそろ期末試験の時期ですね。
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

そろそろ期末試験の時期ですね。うちも月曜から試験です。

試験問題も,オリジナルで作るので
なかなか大変なんですよ。
最近は,試験問題も作れない若い教員がいますが
言語道断な話で,教科書会社が作った試験問題をそのまま使うとか
昔ではありえない行動をとるので,若い教員が問題作成者のときは
私たちは,目を光らせている必要があります。

今夜は採点に追われますが,仕方ないですね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

3年生は,この期末試験が終わったら,進路決定の三者面談。
最近困るのが,塾が自分のところの実績を上げるためかどうか
わかりませんが,生徒に「無理な進路」を勧めることです。

確かに入学はできるでしょう。入学ができることと,
入学した後,授業にしっかりついていけることは違います。

中学校の教員は,生活態度や性格も含めて
毎日8時間,生徒を観察し続けます。これまでの経験もあります。

どうか,中学校の教員の言うことに耳を傾けてください。

中には「学校の先生の言うことは信用できません!塾の先生の
言うことを信じますから!」と言い放つ保護者の方も
いらっしゃいます。

担任を敵にまわさない方がいいんですけどね。調査書は担任が書くし。

さあ!今週もがんばるぞー!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

いじめられる子の表情
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

昨日学校の廊下を歩いていて
気になる表情をした生徒とすれ違いました。

きょときょとと落ち着きがなく,
両手を節目がちで
すれ違うときも,窓のほうを見ながら会釈する……

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

理由もなくいじめられる生徒に
共通するのは,
小学校でもずっといじめられたせいか
非常に落ち着きのない体の動きをします。

「後ろから誰からかたたかれはしないか。蹴られはしないか。」と
いつもキョロキョロしています。

私たち教師は,そういう表情の生徒を必ずいつも
観察しています。
制服が汚れていないか,持ち物で壊れたものはないか
机に落書きがされていないか,授業中にわけもなくその子だけに
野次が飛ばないか。

自宅でも観察してください。
制服の汚れ,持ち物の破損,ノートや教科書の落書きなど,
そういうものがいじめの始まりです。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

「殺す!死ね!消えろ!」
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

昨日授業に行ったら,よそのクラスの生徒が喧嘩をしていました。
「ぶっ殺す!」
「は??お前が死ね!」
「殺す!」
「お前,消えろ!」
「お前が死ね!」

それはそれは,相手の存在を否定する単語ばかりを並べ立てて
派手に言い合っていました。
もちろん,止めに入りましたが・・!

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

喧嘩の原因は,一人の子に,友達が持ってきた手紙を,
もう一人の生徒が取り上げてしまったことでした。

最初は遊びのつもりだったのが,本気の喧嘩になったようです。
ここで,言葉使いを見ると
「ふ?ん,男の子が手紙ねー。」と思われたでしょう。
いやいや!
この喧嘩,女の子の喧嘩です!

女の子が,相手に向かって
「おまえ!」とか「死ね!」とか「殺す!」とか言うんです。

昨日の紀宮様の会見を拝見して,
「美しい日本語を話されるなあ」と思っていたら,
これを思い出しました。

最近の子供たちの言葉の乱れ
子どもたちの周りにいる,私たち大人が
「美しい日本語」を使う必要があると再認識させられました。

私達大人達が日々使う言葉を見直すことで
子供たちの言葉だけでなくて行動まで
変える事が出来るのではないでしょうか

それでは。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


{/kaeru_fine/}


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

能力アップ勉強の仕方 3
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さあ,期末試験のシーズンです。
お子さんは,ちゃんと計画的に学習しているでしょうか?

先日話した,「松竹梅」学習を
毎日していると,試験前だからといって
特別な学習がいらなくなります。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

私の学級が,毎年学年でトップの平均点を
とり続けるのも,この「松竹梅」学習が理由です。

学級編成は,すべてを平等になるように編成します。
スポーツ・ピアノ・学力などや人間関係を
考慮して編成をするのですが
2学期になると,他のクラスよりも
各教科10点ほど良い平均点を毎年取り続けるのは
やはり,他のクラスとの「家庭学習の差」としか
いいようがありません。

期末試験前に
松竹梅学習をご紹介しても混乱を招くので
松竹梅学習は12月にご紹介するとして,

試験前には,
「教科書の試験範囲の部分を読むことなく試験を受けない」ことが
大事です。

生徒は意外と軽視するんですよ,教科書を。

教科書が基本です。

では,また次回!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育

能力アップ勉強の仕方 2
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

今日も勉強の仕方について話しましょう。

それでは部屋と机のかたづけが終わったら
次にやることは,

そう!

学習ですよ。

その学習ですが,
私は生徒達に「松・竹・梅」大作戦を提唱しています。

その中身はさておき,


松竹梅のすべてに共通する事項が

 5教科を毎日学習する ということです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

梅は,30分コース
竹は,1時間コース
松は,2時間コース なんですが

これも中身を指導しています。

その中身はいつかお話しますが
5教科の学習をしていくときに,一番大事なことは

「好きな教科から学習を始める」ことです。

苦手な教科から先に片付けようと思うのは
大人でも無理でしょう?違います?


学校の教科の呼び方の順番は,
国・社・数・理・英 ですよね。

国語から勉強しそうですが
自分が社会が好きだったら,社会から勉強を始めましょう。

格段に効率が上がりますよ。

では,また次回。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育

能力アップ勉強の仕方 1
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

今日からしばらく勉強の仕方について話しましょう。

中学校になると,家庭学習が重要な位置を占めるようになります。
小学校までは,そこそこ授業についていけたお子さんも
中学校になると足踏みをしてしまいます。
それは,なぜでしょう。

理由は簡単です。
「家庭学習の差」なんですよ。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

それでは,効率的に家庭学習を行うコツをお教えします。
この方法で,私の学級はほぼ毎年,いろんなテストの平均点で
学年トップです。
やって損はありません。

では,まず家庭学習を始める手順です。
これは親御さんもおおいに手伝ってかかわっていただきたいことです。

まず最初ににやるべきことは,
 部屋を片付けることです。
  散らかった部屋で,学習はできません。

次に,
 机を片付けましょう。
  机の上に何もおいていないことが理想です。

そして,
 漫画本や雑誌を追放しましょう。
  ちょっと息抜きと思って手に取った雑誌や漫画本,
  勉強時間よりも息抜きが長くなるなんて言語道断です。
  受験期の息抜きは,居間で短時間で済ませましょう。

次回から,勉強の仕方の中身に入ります。
それまでに,

? お子さんの部屋を片付けましょう。
? お子さんの勉強机の上を整理しましょう。
? お子さんの部屋から漫画本を追放しましょう。

以上のことができれば,
勉強に身が入るお子さんなる可能性と才能は十分です。
お子さん自身でできなければ,
親御さんの手でやってあげてください。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

子どもたちの自尊心を高める・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

ようこそ。

今回は,子どもたちの自尊心を高めるお話をします。


自尊心を高めるには,なによりもまず
「自分を大切にする」ことが大事です。

最近の若者は,先日のブログにも書いたとおり,
自分のことがキライだと答えます。

ですから,最近の若い人にとって,
自分を大切にすることは、
けっこうむずかしいと感じる事もあるかもしれませんね。
本気で自分を大切にすれば、自分以外の事物に対しても
誠実にならざるを得ませんから。

自尊心を失っていく過程には,
厳しく育てられたという場合があります。
「子どもを厳しく育てたんですが。」とおっしゃる
親御さんのお子さんに,
「自尊心」を失ったお子さんが割りと多いのです。

物事に失敗した時に、
人格を否定されるような言い方をされた経験があるか
たとえば,
「あなたは,何をやらせてもグズなんだから!」とか
「いつも言ってるでしょう?どうして早くできないの?」とか
「なんでこんなのも分からないの?」とか
言っていませんか?

虐待を受けて育った子も,
自尊心が育ちにくいと言われています。

「おなかが空いた。」と子どもが訴えても
「ちょっと待ちなさい!」と言って
通販のカタログを見続ける母親の子どもを担任したことが
ありますが,いつも日記に
「お母さんは,私よりも通販のカタログが大好きです。」と
とても悲しい一文を毎日書き続けました。

お母さんに,その日記を生徒に内緒で見せました。
お母さんは,その場で涙を流して泣かれました。
「気がつかなかった」と。

親が気がついていない「小さな虐待」が
実はたくさんあります。

お子さんの良い点を,認めてあげましょう。
良い結果が出せなくても努力した事は、
ちゃんと評価してあげましょう。

不必要に責めたり、深刻に悩むことは
子どもの心の健やかな育成の妨げになることも
あるのです。

自尊心を持つ子どもは,他人をも大事にできます。

保護者の皆さん
一緒にがんばりましょう!

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育



