教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

子供たちの自尊心・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

中学生の自殺が相次ぐ中,
やはり「自尊心」はとても大事です。

自尊心を持てないと,自分の存在価値を見出せないからです。

その自尊心とも大きく関わるのですが,
特定の友人としか付き合えない子どもたちが
最近は増えてきました。

前々から付き合いのある数人の友達としか
友人関係を結ぼうとしません。

これは以前にもお話したことですが,
「閉じた人間関係」の中で,
自分たちの中の一人一人が,大きな集団から
孤立しないための予防線なのですね。

だから,学校では,
「人間関係の学習」を行わないわけには
いかない現状があります。

人間関係の学習というと,とても固い印象を受けますが,
要するに
「子どもの心と,人間関係を育てる学習」のことです。

最近の子どもたちは,実に複雑な問題を抱えています。
万引き,ドラッグ,シンナーなどの非行行為
リストカットなどの自傷行為
いじめや学級崩壊

こういう子どもたちの多くが

自分を好きになれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友達が怖い
~~~~~~~~~~ 
と言います。具体的にいうと,生徒たちはこう
話してくれました。

「先生,わたしね,自分が嫌いなんだよね。
自分を好きになるとか,気持ち悪い!
なんか,自分の性格とか顔とか体とか考えたら
メチャクチャ ムカツク!
だからさ,自分の体とか,キモイから
何してもいいさって思う!」

また,ある子は。
「いつも仲良くしていた人と,喧嘩して,
どうやったら仲直りできるか,知らなかった!
学校に行っても,仲直りの方法はわからないし
気まずいのは嫌だし,だから
学校に行かないことにした。」

結局のところ,
最近の子どもが荒れてしまう要因には
先に書いた,

自分を好きになれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友達が怖い
~~~~~~~~~~ 

ということがあるようです。

自尊心を高めるために
一番有効なのは,「保護者の力」なんです。

次回は,それについてお話しましょう。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

また中学生が自らの命を・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

バカヤロー!死ぬんじゃない!!

また死んでしまった!中学2年生が!
<飛び降り>マンションから、中2男子死亡 札幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000063-mai-soci&kz=soci

先日からずっとこのブログでも話していますが,
子どもたちが自殺するのを,
本当に未然に防ぎたいと思っています。

今の子どもたちは,「自尊感情」に乏しい子が多いのです。
ですから,自身の存在価値を認められない。

困難にぶつかったときに,「自分」という存在を
「自分」が認められない状態になるようです。

これを読んでいる皆さん。周りにいる若者に
「貴方が存在しているだけで素晴らしい。」のだということを
お伝えいただきたい。
膝を割って,しっかりと命の大切さに付いて
語っていただきたい。

一人一人の皆さんの思いが
幼くして命を絶つ子供たちを助けると思います。

札幌の中学2年生のご冥福をお祈りいたします。
                     合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:学校生活での出来事 - ジャンル:学校・教育

なかよしとなかよし親子のちがい
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

先日,お話した「なかよしとなかよし親子のちがい」について
お話します。

保護者と話すときに,
よく,自慢げにこう話すお母さんがいらっしゃいます。

「うちは,おやこ仲がよくて,
こどものことをよく理解しています。
とても仲良しで,友達感覚です。」

これがそもそも大間違いです。

親子と友達とは,まったく違う人間関係なのだということを
大人が自覚しないまま子育てをすると
子どもは,大人を敬いません。
親を大事にしません。

私は,こういう保護者の方には,
お話をさせていただきます。

「なかよしと,仲良し親子は違うんですよ。」

という,お話です。

友達は,お互いを高め合って,慰めあって
より楽しく人間関係を築いていきます。
喧嘩もあるし,いさかいもおきます。

だけど親子関係は,ここに
「しつけ」や「人としての行き方」まで
いわば,その家庭の人生哲学までも
植えつける存在です。

ただの仲良しでは,「しつけ」はできません。
こどもと喧嘩したくないために
「こどものいいなり」になっているご家庭が
実に多い。
嘆かわしいことですが,
子どもが悪い事をしても,見てみぬ振り。

叱るのは「先生の役目・癒すのが親の役目」と
言語道断の話。


自分の子どもと話すときに
どうして,「親」が折れなきゃいけないんですか?
ご家庭の子育ての方針がありますか?

どうぞ,これを読まれた親御さんには,
「仲良し親子」を目指していただきたい。

「親子」なんです。ともだちではないんです。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

生徒の態度で注意をすることがありました。
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

お子さんは,家でこういう態度をしませんか?

? 口をだらしなく開け
? 顔を少し傾け
? 目線は,横下へ
? 手はポケットに入れたまま
? だらだら体を動かしている

こういう状態の時に,生徒に注意をしたって
何も生徒の耳に届きません。

「ちょっと来なさい。」と言って
その生徒だけを呼んで,話をしました。

周りに仲間がいると
その仲間への「ポーズ」もありますから
素直になれないようです。

ですから,注意をするときは,そういう仲間から
その子だけを離して,話をする必要があるんです。

一人になると,たいがい話を聞けるようになります。

生徒達にも,面子があるんですよ。

大声で怒鳴りつけるだけが,躾じゃないんですね。

ご家庭で,お子さんがそういう態度をとったときに,
そのまま,許してます?叱ってます?

では,また。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

学校内の事故で生徒が死へ
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

なんとも痛ましい事件が起きました。

現場の教師にとって,決して「対岸の火事」とは
言えない出来事です。

鳥取での,ガラスに突っ込んで死亡したという中学一年生。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a301366263380=20051024-00000111-yom-soci

授業と授業の間の休み時間に,生徒たちが
追いかけっこをしているというのは,
学校の中では,日常茶飯事です。

廊下を走るなと言っても,生徒達は聞こえない風で
走り去っていくこともあります。

中には,後ろを振り向きながら走り去る生徒もいて
私達も冷や冷やすることが多いものです。

血気盛んな中学生に,
粛々と学校生活を送りましょうというのは
至難の業です。

今回の事故は,本当に不幸なことが重なったとしか思えません。

亡くなった中学一年生の男の子のご冥福をお祈りします。
           
                       合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

生徒が先生たちだけ,ずるい!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

学校では,生徒たちからいろんな場面で
「先生たちだけ,ずるい!」と言われます。

職員室だけ,クーラーが入っていて,「ずるい」
先生たちだけ,制服じゃなくて私服で「ずるい」
先生たちは,どうして化粧をしていいんですか?「ずるい」

そのほかにも,本当にここでは書けないほど
さまざまな場面で,このせりふが飛び出します。

生徒たちは,私たち教師を「同等」だとしか
見ていないんですね。

これが,問題。

大人を大人と見ていない生徒たちは,
自分たちの行動を棚に上げて
反省をするどころか,話題や指導の根本を
揺るがそうとします。

家庭でも同じことが言えるようです。

「お父さんには言わないくせに,何で俺だけ?」
「お母さんはいいのに,何で私はいけないの?」


大人と子どもの違い。
働くものと養われるものの違い。

次回は,もう一度
仲良し親子と友達親子の違いについて
お話します。

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

中学生が母を死へ・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

また衝撃的な事件が発生しましたね。
中学一年生の男子が,母親を死に至らしめました。

<大阪>母親死亡・・・中1長男が注意され殴る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000008-abc-l27

この記事にはありませんが,別の記事には,
この母親の親戚が,学校に
「長男が母親に暴力を振るう。」と相談し,
学校は,児童相談所に通告していたとありました。

この生徒,母親を殴った後,
母親は倒れたが,そのまま寝た。とも
言っているそうです。

母親が倒れて,そのまま眠れるということは
日常的に暴力が振るわれていて,
いつも母親は倒れるけど,
朝になれば起きていた。ということでしょうか。

母親は死んでいる・・・・・・。
いったいどれほどの暴力が振るわれたのか
想像するだけも恐ろしくなります。

自殺,殺人,本当に私が毎日接している中学生に
起きていることです。

私たち大人は,本当に本腰を入れて
社会全体で「命」について
若者に語りかける必要があるのではないでしょうか。


このお母さんの冥福を祈ります。   合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

制服の移行期ですね
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

朝晩,とっても冷える頃になりました。
でも,昼間はまだまだ気温が30度近くになって
冬服では暑い暑い!

こういう時期の,制服について
どう思いますか?

夏服では,寒い。
冬服では,暑い。

だけど,私の学校では,中間服がありません。

生徒達は,非常に苦労して生活をしています。

保護者の方から,制服についての問い合わせも
全くないのですが,ご自分のお子さんの制服について
関心をお持ちでしょうか?

制服を変える,という作業は,実はとても面倒で時間がかかります。
しかしながら,制服を変える作業は,保護者の方が
乗り出すと,とても早く,そしてスムーズに進むものです。

今一度,お子さんの体調,制服,朝晩と日中の気温差について
目を向けてみてください。

では。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

素行不良と教育・・!
おおおおお! これはこれは!

ようこそ。school-gtoです。

ネットでこういう記事を見つけました!

修学旅行の参加認めず 徳島市の公立中、「素行不良」と女子10人
http://www.topics.or.jp/News/news2005101606.html

??PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
???????????????????????PR?

これは,本当に賛否両論に分かれますよね。

まあですね,現場の教師に言わせると,
女子生徒で,4月からこの状態で半年間改善されないということは
修学旅行という,一種独特の雰囲気で
みんなが舞い上がっている中で,彼女たち10人が
「道を踏み外した行動」をとるかもしれないという危惧を抱くのは
ごく自然なことだと思いますよ。

実際のところ,学校でのそういう状態は
意外と保護者の方には正確に伝わっていないことも多いものです。

生徒指導困難校において,その他大勢の生徒たちの
「教育を受ける権利」を守るのは,当然だと思われます。

ただ,ここで考えなくてはならないのは,
「修学旅行に参加しないとすでに決めている6人の女子生徒」についてです。

学校は,彼女たちにとってどういう場なのでしょうか。
学校に通うことの「意義」を見出せていないのではないでしょうか。

学校って何でしょう。

このブログでも最初のころに書きましたが,

学校は,教育の場です。

基礎学力を身につけさせて,望ましい生活習慣の定着をはかり,
社会の中で行きぬく知恵を与えて
高校へ進学したり,社会へ巣立つ生徒達を
送り出すのが,中学校の役割です。

しかし,生徒に教育を施すということは,
生徒の「個性」や「個人的な感覚」を
多少なりとも曲げなければ成立しないし
我慢をしなければ社会生活が送れないのと
同じように,学校生活も送れません。

ある程度,生徒の自由や人権など
最低限度の制限をしなければ,
学校教育は成り立たないのです。

髪を染めたいと言っても,ほとんどの学校で
許されないのが,その一例です。

賛否両論があることを理解したうえで
この記事を題材にしました。

では,また!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お母さん!お願い!
ようこそ。

school-gtoです。

うちの中学校は,給食も食堂もありません。
生徒たちは,弁当持参で登校します。

購買部でパンを売っていますが,
基本的に弁当持参をお願いしています。

中に,こういう生徒がいます。
「冷めたご飯が食べられないから,パンを食べているんです。」

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

菓子パンのカロリーって知ってます?
一個,300?400キロリーあるんですよ。
それを4個?5個食べています。
明らかにカロリーオーバー!
太らないほうがおかしいです。

お母さん,朝から弁当を作るのに,30分以上かかることは
我が家の朝の様子を見ていても分かります。
特に働くお母さんは大変だろうと思います。

でも,パンを買う生徒と,弁当を持ってくる生徒では
4校時の落ち着き方に,大きな差があります。
「食料を確保している余裕」と
「好きなパンを買えるか?」という不安とでは,
落ち着き方に大きな差がでるのは当然です。
育ち盛りの生徒たちなのですから
ぜひともお弁当を持たせて欲しいと思います。

「冷めたご飯が食べられないから,パンを食べているんです。」
この言葉には,生徒なりの,
朝は忙しい母親をかばう気持ちがこめられている気がするのは,
私だけでしょうか。

では,また。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:日記 - ジャンル:育児

人権学習
ようこそ。

school-gtoです。

12月10日は,世界人権デーです。
それに向かって,学校では
「人権学習」を進めています。

そもそも人権って何でしょう。ってところから,
中学生には話をしていきます。

私は,よくここで「権利の気球」という活動を
行います。

やり方は,こんな感じです。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

いろいろな権利を書いたシートを黒板に貼ります。
今回は,以下のような権利を書いて貼りました。

学校でちゃんと勉強する権利
安全な家にすむ権利
いじめられない権利
愛される権利
食べ物がじゅうぶん食べられる権利
おこづかいをもらう権利
きれいな水を飲む権利
自分の携帯電話を持つ権利
自分の意見を言う権利
病気になったら病院にいく権利
テレビを見る権利
ハンドタオルを持つ権利
    (以前ご紹介した,「ハンドタオル症候群」の生徒が多いから)

などです。ほかにもたくさん貼ったのですが,
ここでは割愛します。


気球に乗っていて、危なくなったので、
ひとつ捨てなければならない権利があるとしたらどれを捨てていくか
学級全体で多数決で決めていきます。

また次に捨てるのはどれかと,どんどん捨てていきます。
どうしても捨てきれないと思ったものを残します。

私の学級で,一番最初に生徒たちが捨てた権利は
「自分の携帯電話を持つ権利」でした。
それから順番に

テレビを見る権利
ハンドタオルを持つ権利
おこづかいをもらう権利

と生徒たちは捨てていきました。

ここでちょっと意地悪を仕掛けました。

「君たちには,ジュースがあるじゃないか!
きれいな水を飲む権利も捨てよう!」と提案したところ,
全員からブーイング! 
   やった!狙い通り!

ということで,私の学級では目下「人権」について
考えています。

まあ,この過程でいろんな問題も
浮かび上がってきました。
それは,
「いじめられっこをどう救うか!?」

また次回!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

教師が体罰をしたあとは
ようこそ。

school-gtoです。

たくさんいる教師の中には
問題教師もいろいろいます。

問題教師のほうが数が少ないんですから誤解がないように
先に言っておきます。

問題教師の中には
生徒になめられまくって,授業が成立しない教師もいるし
自分の仕事しかしない教師もいるし
体罰に走る教師もいます。

体罰に走る教師……

こいつが曲者です。

もしも,あなたのお子さんが
体罰を受けたら……

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

私は,体罰について
「本当にその生徒が悪いことをして,反省していない場合の制裁」と
考えています。
その程度は
「本人も納得できる程度」だとしています。
そこには,教師と生徒との信頼関係も必要です。
実際私は,これまでビンタした生徒の保護者から
苦情が来たことはありません。
それが,「本人も納得できる程度」なんです。
私がビンタするときは,よほどのときですから
保護者も苦情を言う余地がないんです。

まず,私の体罰に関しての見解に異論がある人は
ここから先を読まないでください。
私は,生徒が「よほどのこと」をしたときには,ビンタをする教師です。
保護者からのクレームを恐れていては生徒指導はできないと思っている教師です。
保護者と一緒に生徒を育てていきたいと思っていますから
「親の気持ち」で生徒を叱っています。

私の,体罰に関しての考え方を
ご理解いただいた方だけが
ここから先をお読みだと思いますが,

あなたのお子さんが,学校で体罰を受けたとき,
ビンタを10発も20発もくらったり,顔を腫らしたりして,
家に帰ってきたときは
まず,お子さんに
その体罰をされた経緯をしっかりと聞きだして,
情報収集をした上で
迷わず学校に連絡しましょう!

教師が,10発も20発も叩くなんて
それは言語道断です。

1?2発でいいんですよ,制裁は。
それで分からない生徒は,10発ビンタしても
わからないんですから。普通の教師は
それ以上叩きません。

以前,このブログでも書きましたが,
学校にクレームをつけるときには,
保護者にとって,理想的な道筋があります。

その道筋を間違うと,解決が遅れますから
その道筋を覚えておくといいですね。

連絡を入れるときは,
「体罰の発生した理由・発生時刻・体罰をした教師
それを見ていたほかの生徒の有無」

最低でも以上の点を把握してください。


体罰をした教師が担任以外の場合は,

★ 担任にまず連絡をしましょう。

担任が必ず対処してくれます。

担任が動かないときは,学年主任に言いましょう。


体罰をした教師が,担任なら
 ★ 学年主任に相談しましょう。
 それがダメなら教頭です。

学校も精一杯がんばっています!
ご理解とご協力を!

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

先生の理想は21-25人学級!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

昨日のネットでは,

先生の理想は21―25人学級、「目が行き届きます」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000107-yom-soci

という記事が,ひときわ目を引きました。

そうですね,21?25人学級は,ほんとうに理想です。

私は,自分で決めて毎日実行していることがあります。
それは,「毎日学級の生徒全員と話すこと。」です。

私の学級の生徒は37人。
いろんな生徒がいます。
いろんな家庭の事情を抱えている生徒もいます。
そういう生徒と毎日話し,毎日日記の交換をすることで
子どもたちは,たまに間違えて
私にこう話しかけてくることもあります。
「おとうさん!あ,間違えた!」

学校における父親的な存在とでも思っているのでしょう。
それはそれでいいと思います。

大人を大人だと思っているのですから。

そういう中で,21?25人の学級であれば
もっともっと生徒と関わり
生徒のことへ目が行き届きます。

これまで,毎年毎年担任をしてきて
一番少ない学級は26人。
最高でしたね!
今でも,この26人からは
しょっちゅう連絡がきますし
いろんな相談も受けます。

目が行き届くということは,
生徒と心が通うということなんです。

ぜひとも実現して欲しい!

私の理想も,21―25人学級です!

では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:プログ - ジャンル:ブログ

また 長崎で!自殺!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

また 長崎!

昨日,教育界ではこの言葉が飛び交いました。

「また,長崎か!」

高校一年生が,首をつって自殺したのです。

長崎では,夏休み終盤から実に5人の中高生の自殺が
相次いでいました。
なかには,「転落死」として処理されたものもあるとききますが,
建築に関する規制の中で,
11階から誤って転落するようなマンションの建て方は
されていないはずですから,転落死として処理するのは
不自然だと思うんですが,新聞で見る限り,市教委から県教委への報告は
そのようになっているようですね。

以前,自殺は連鎖を招くとここでも言いましたが,
今回の場合は,どうでしょう。

どうも,突発的な自殺のようにも思えます。

教室の黒板に「サンキュー」と書かれていたらしいのですが
真相はわかりません。

ただ,ここで声を大にして言いたいのは,

「生きろ!」ということです。

生きていくのに疲れたり八方塞になることもあるかもしれません。
しかし,生きていれば,なにか道が開かれるはずなんです。

私たち教育に携わる人間も,
「指導」に関して,十分な配慮をしていくべきでしょう。
しかし,悪いことを放置していては
その生徒のためにはなりません。
悪いことは悪い,きちんとしたしつけと指導を
幼いころからしていく必要があると思います。

大人全員で,社会全体で
子どもを育てていけたらいいなと,いつも思います。

                   合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:子育て - ジャンル:育児

ムカツク!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

先日の女子中学生の揉め事の後日談です。

まあ,その翌日は,悪口を言うこともなく
全員登校して,表面上は落ち着いて見えました。

だけどですね,この「表面上落ち着いて見える」のが
実は曲者。

落ち着くわけないんですよ,この「多感な年頃の女の子たち」が!

根に持ってます! むかついてます!
ただ,担任の私の目を気にして
落ち着いているだけです。

私の存在は,ただ,表面的に落ち着いた状況を
作っているに過ぎません。
根本的な解決方法は,やはり彼女たちの
気持ちが変わるしかないんです。

「人の悪口を言って,どうしていけないんですか?」
という子の家庭は
人の悪口で,家族の会話が成り立っている様子です。
「お母さんはお父さんや近所の人の悪口を言います。
       お父さんは会社での愚痴をこぼします。」と,
そういうことを,その生徒は言いました。

大人が「悪口を言わない」姿勢を示さないと
子どもの心も変わりません。

私たち教師は,子どもに
「心の持ち方」「よりよい生き方」の提案はできますが
子どもの心を育てていくためには
家庭の協力が不可欠です。

今日,先に悪口を言われた生徒が
私に手紙をくれました。
「先生,あの人反省してませんよ!ムカツク!」って。

まだまだ,私たち教師にやることがあるようです。
がんばるぞー!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:子育て - ジャンル:ブログ



