教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

女子中学生の揉め事って……
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

昨日の話です。
掃除時間に女の子が泣き叫んでいました。
本当に小さな女の子が駄々をこねるように。

理由は,
自分が先に人の悪口を言って,それに対して
悪口を言われた子が,その子に反論したからなんです。

「確かに,A子ちゃんの悪口を言ったけど,どうして私が
A子ちゃんから悪口を言い返されないといけないのか
わかりません。」と言って泣いていました。

特徴的な,女子生徒の「揉め事」です。

中学校の女の子は(男子もそうかもしれないけど)
友人関係がこじれることが,最大のストレスになります。

昨日のようなことを乗りこえると,次は,
「自分も人も傷つけないように,
当たり障りないつきあい」をし始めます。

昨日は,帰りの会で,クラスの生徒全員で今回のことについて
話をしました。

そして,クラスの生徒にこう提案しました。
「明日は9月30日!入学して半年だよ。
残り半年でみんな2年生だ。
残りの半年は,みんなの個性のなかに
『人の悪口を言わない人』というものを付け加えよう!
そのために,9月30日は,絶対に人の悪口を言わない日に
しようじゃないか!

この結果は,また次回お話します。

では!よい週末を!
[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

細木数子さんの番組に教師が!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

昨夜は,細木数子さんの番組に
現役の教師が50人出て
いろんな話をしていました。

同じ現場の教職でありながら,
その価値観の違いをまざまざと見せ付けられ
少なからずショックを受けましたね。

でも,細木さんの的を得た回答には
ただただびっくりです。
ちょっと過激な部分もありましたが
正論です。

まさしく日本は,学力偏重だとその教育方針を捨ててしまい
国際的な競争力を持たない国民を作ってしまいました。

ゆとり教育は,私が小学校6年のときに始まりましたが
「ゆとりの時間」は,とっくになくなったし
いまでは,総合的な学習の時間という
教師も非常に対応に苦慮するものが存在しています。

中山文部科学大臣が,見直しを迫ったとき
正直「ほっと」しました。

教師の資質が本当に問われるのは
これからでしょうね。

ますますがんばって生徒と向き合わなければ……。

では,また。
[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

先生,メダカ殺していいですか?
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

私の学級では,水槽二つに
メダカを飼っています。
ヒメダカやシロメダカや黒めだかなど
数種類のメダカが泳いでいて
世話は学級の生徒たちが
こぞってしています。

「先生!卵を産みました!」
「先生,追いかけっこしています!」

毎日毎日,生徒からメダカの報告があります。

先日のこと,清掃指導していたら
よそのクラスの男子生徒がこう言いました。
「先生,先生のクラスのメダカ,殺していいですか?」

その場で
「命を冗談の材料にするんじゃない!」としかりましたが,
その本人は,わかっていない様子。
「メダカぐらい,いいじゃないですか。」とまで言いましたので
放課後,1対1でじっくり話をしました。

今,子どもたちの「命への意識」は
私たちが幼かったときとはずいぶん違います。

その生徒も,こういいました。
「たくさんいるからいいじゃないですか。」

そのものに与えられた命は,たった一つ。
生まれ変わることも,生き返ることもないのです。

「命の重み」をもっと私たち大人も
しっかりと伝えていく必要があると思いました。

仲の良い友人にも
「消えろ」とか「死ね」とか「殺すぞ」とか言う子どもたちを
目の当たりにして,注意したら
「普通ですよ,こんなの。」という親御さんがいました。

子育てもしにくくなっているのかもしれません。

では,また。
[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

プチ整形第2弾!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

ようこそ!
先日,「プチ整形」について書いたら
昨日学校でこんなことが。

私はよく落し物を拾います。

昨日は「アイプチ」って知ってます?
糊のようなものを瞼に塗って
二重瞼に無理やりするアイテムなんですが

そのアイプチの,付属品で「瞼を押さえる小型のさすまたのようなもの」が
あるんですが,それを拾ったんです。私の教室の前で。

そこで,私の教室で
「これが落ちてたけど,誰のかな?」と聞いたら,

ある女の子が
「ああ!知ってるけどいえません。」といいました。
様子を見ている限り,私のクラスの生徒ではありません。
ということは,よそのクラス。

わざと用事があるふりをして,
そのアイテムを手に持ってチラチラさせながら,隣の教室にはいったところ

「先生!それ,私のです!」

名乗り出たのは,普段から自然に「おめめパッチリの目の大きな女の子」

「へ?君には必要ないよね,これ。」というと,

「いや?,三重とか四重にして遊ぶんですよ?」

「遊ぶ」という言葉が出たので,その時点でもうすでに「不要物」

私の学校では,不要物の持ち込みは,学期末まで預かる規則になっています。
その生徒の担任に事情を話して渡しました。

やっぱり,中学1年生で外見が気になって仕方ないようです。

もっとほかにも興味の対象とすべきものはあるはずなんですけどね?。


[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

なにぃ!(◎o◎) 言語道断である!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

ようこそ!

昨日寝る前に,こんな記事を見つけました!

「交際中の中3女子に売春強要、高2男子を逮捕…山形」
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000212-yom-soci

バ・バ・バカヤロオ???ォゥ!

男の風上におけねぇ!

信じられん!

高校2年生で,こういうジゴロ状態でどうする!

「男子生徒は「遊ぶ金がほしかった」と供述、
女子生徒は
「好きだったから捨てられたくなかった」と話しているという。」

泣かせる話のようだけど,ここが違う!

この女子生徒には,ほかに心のよりどころがなかったんじゃないか。

こんなひどい男は,スパッと捨てて,
ほかにも良い男はいるんだってことを,
中学3年では経験として学んでいないから
すがったんだろうな。

かわいそうに。

まったく……。高校2年か! 
ちょいと明日からまたさらに気合を入れて
生徒と,向き合ってみないといけない!
と思って床につきました。

怒りに任せて,荒い口調になって申しわけありません!
m(_ _"m)ペコリ

しかし,ひどい少年だと思いますよ!

じゃ!
[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:プログ - ジャンル:ブログ

プチ整形?中学生も?
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

昨今話題の「プチ整形」ですが,
とうとう中学校まで影響を与えてきたようです!

二重まぶたにすることが,本当にいいのでしょうか?

中学生といえば,まだまだ体も成長期。
そういう時期に,二重まぶたにしていいのかな?
成長して,皮膚が引っ張られて,困らないのかな?

子どもを「かわいくしたい」と思う親御さんの気持ちは……。
わからんな??!

メスを入れるのは,心配じゃないんだろうか?

プチ整形をした後のことを想像するんだけども,
プチ整形って,気になるところをプチ整形するんだろう?
そこが,気に入るようになったら,
次,2番目に気になるところがまた気になって
そこをまたプチ整形。
そんなこんなで,どんどん整形していったらどうなる?

きっと元の顔と違ってくるぞ!

個性の時代なーんて,みんな言ってるけど,
整形しちゃったら,その執刀医の好みや技術で
大きく顔が左右されちゃうんじゃないかな?

いずれにしても,プチ整形をはじめとする整形は,
もっと子どもが大人になって,自分で判断できるようになってから
自分の意思でさせたほうがいいと思います。

声を大にして言いたい!
「かわいくしたい」からと言って,整形まで中学生にさせるのは
私は反対です!

これをお読みのあなた,どう思います?

PR
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

運動会シーズンですね。
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?

3連休ですね。
お宅のお子さんは,どのようにこの3連休を過ごしていますか?

だらだら過ごしていませんか?

この3連休と,来週の3連休で運動会を行う学校も多いと思います。

運動会,大変なんですよ?!学校は。

生徒の怪我などに配慮しながら種目を考えたり,
プログラムの順番も毎年ほとんど変わりませんが,少しずつ改良したり。

最近の生徒は,よく怪我をするようになりました。

組み体操などがなくなってきたのは,そのためです。

ちょっと地面に落ちて,手首骨折。
転んだら,じん帯断裂。
ほんの少し血が出たら,おお騒ぎ。

ほんのちょっと(2ミリぐらいのすりむきだったかな??)
血が出ている生徒に,「つば付けときゃ治る!」って言った
ちょいと年配の担任には,
保護者からクレームがきましたね?。

「そういう原始的なこと,学校で教えないでください!
 消毒しなくて,ばい菌が入ったらどうするんですか!!!」

おいおい!

人間には,自然治癒力ってものがあるんじゃ?

そういう保護者には,何を言っても無駄なので
聞き流してますけどね,学校は。

保護者の皆さんも,学校に文句言いたくなるときがあるでしょうけど,
学校と対立しても,子どもはよくなりません。
子どもを家庭と学校と協力して育てようと思ったほうが
うまくいきます。

担任をはじめ,学校側にもおおいに努力をしていく必要はあるとおもいますけどね。


運動会シーズンです。
ほんのちょっとの怪我なら,「原始的」なんて言わずに
学校の養護教諭に任せちゃってください。

子どもは,多少怪我をしても
運動会には出たがります。

特に中学3年生は,思いっきりがんばりますね。

そういう姿を認めてほしいと思います。

よくいるんですよ。
「運動会のマイクや音楽がうるさい!」って
抗議してくる保護者の方が。

あと数日我慢してくださいね。

PR
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪



テーマ:プログ - ジャンル:ブログ

自殺の連鎖を断ち切るのが..!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

長崎県では,この夏休み終わりから最近まで
実に4人の中高生が自殺しているのは
昨日も書いた通りです。

若い人たちの自殺は,連鎖を生むのでしょう。

古くは,私が大学生のころ
岡田有希子(字が違うかも)という
アイドル歌手が,所属事務所のビルから飛び降り自殺するという
事件の後に,後を追う若者がいましたよね。
それも,一人二人ではなく。

今回の場合は,そういうアイドルとの「一体感」ではなく
「同じ年頃」「同じ県民」「同じ中学生」などの
連帯感から 自殺の連鎖が起きたように思えてなりません。

そういう中で,今私たち大人は何ができるのでしょうか。

私は,こう思います。

何か事件が起きるたびに
「『全校集会』をしました。」という校長を
良く見ますが,
「全校集会」にそういう教育的効果があるのならば,
青少年による事件は発生しにくくなるはずです。

それよりもむしろ
学級担任の授業時数の削減などを行い,
しっかりと生徒と向き合う時間を確保して行く方が
よほど効果があると思います。

600人を前に,一人の教師が話すより
35人の生徒を前に,若くても何でも
一人の大人である教師が,命や人生について
語る,そして生徒の様子を観察する。

なによりも大事なのは,前々からこのブログにも
書いていますが,
子どもの存在価値を高めること。です。

子どもは自分がキライだと答えます。

そうじゃないんです。

本当は,自分が大好きなんだけど,
うまく表現できない。

ちょっとそばから,温かく支えてやる大人の存在が
今,何よりも大事なのではないかと
思います。

忙しい大人が増えました。
どうか今一度,世間の子どもに目を向けていきましょうよ。

?PR???????????????????????????
人付き合いが苦手でセールスなんて出来なかった主婦の私が
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!
        ビンゴでした!
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
???????????????????????????PR?



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

長崎県で中2女子自殺。大阪では授業中に切りつけ!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR???????????????????????????
人付き合いが苦手でセールスなんて出来なかった主婦の私が
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!
        ビンゴでした!
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
       http://a-soho.main.jp/hp/zird/
???????????????????????????PR?

今日の学級での朝の会のニュースは,
またまた少年の犯罪と自殺でした。

長崎県では,始業式を前後して3人の中高生が
自殺していますが,
昨日もまた,中2女子が自殺しています。
畑での首吊りです。見つけたのは,
担任だと聞いています。

そのみつけた担任の気持ちを思うと,
胸が締め付けられます。

泣き叫びながら,きっと体を持ち上げて,
抱えて紐を首からはなそうとしたに違いありません。

なきながら,大声でその生徒の名前を呼んだに
ちがいありません。

そして,動かない体をさすりながら
泣いたにちがいありません。

なぜ,自殺をする前に,止められなかったのかと
自分を責めたに違いありません。

自殺は,絶対にしてはなりません。
絶対に!絶対に!です。

大阪での中3男子の授業中に,
カッターで前の席の子の背中を切ったという
事件も,ばかやろー!です!

許せません!

命,他人の痛み。
私たち大人が,子どもたちにどうかかわって
伝えていけばいいのか。
考えさせられた一日でした。

テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

知らないうちに,子どもがえり・・!
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR???????????????????????????
今のままでは,きっとずっと今のまんま。人生を明るく変えたい!
ちょっとした勇気を振り絞ってココで自宅でできる副業を始めました。
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/

  借金返済の目処も立ち,ばら色の人生を獲得・・!
???????????????????????????PR?

夏休みが終わって,授業もスタートしました。
授業をしていて,
夏休みにきちんと学習している生徒としていない生徒の
学力の差を感じますね。

さて,私は今年1年生の担任ですが,
10年以上前から,1年生の2学期あたりから
ちらほらあわられる「女子生徒」に気がつきました。
私は,「ハンドタオル症候群」なんて呼んでますが^^;

その女子生徒たちは,

?手には,ハンドタオルを持ち,ずっとぶらぶらさせながら持ち歩きます。
?立つときに,かかとをそろえて立つことができません。いつも足を開いて
 立っています。
?座りたいときに座っています。そこが道路であろうと廊下であろうと
 お構いないなしです。
?「きゃー!」などの奇声をよく発します。

ハンドタオル命という感じで,取り上げると,大騒ぎです。
まるで,小さな子どもがお気に入りのぬいぐるみをとられたような感じです。
内股で立っていても,おかしいと思わないらしいですね。

そういう生徒たちに共通しているのが
「体が成長期」であるという点です。

意図的にか,無意識のうちにかわかりませんが,
「大人になることを,躊躇している。」ように映ります。
子どものままでいられたら,いつまでも
かわいがられると思うのかもしれません。


お宅のお子さん,どうですか?
タオルを手にして,内股で立っていませんか?



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

選挙と教師
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR???????????????????????????
今のままでは,きっとずっと今のまんま。人生を明るく変えたい!
ちょっとした勇気を振り絞ってココで自宅でできる副業を始めました。
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/

  借金返済の目処も立ち,ばら色の人生を獲得・・!
???????????????????????????PR?

世間は衆議院総選挙の話題で持ちきりですね。

教職員は,正式には「教育公務員」という
公務員なので,選挙運動をすることはできません。

しかし,最近はそういうことをよくしらない
若い教師が多いのも現実です。

「教職員の選挙運動禁止について」という通達が
県教委から出てくるほどです。

一人の日本人として政治的な信条を持つのは自由です。
しかし,公務員という立場では,政治活動はできません。

だから,職員室で
「先生,○○党を比例区で書いてくださいね。」とかは
タブーなんです。

わかった? そこの教員2年目のあなた。

もちろん,私にそう話しかけた教師には
しっかりと,なぜいけないのか
解説しましたけどね。

ではでは。次回は教育実習について書きましょうね。



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

台風で休み!そのとき教師は?
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR???????????????????????????
今のままでは,きっとずっと今のまんま。人生を明るく変えたい!
ちょっとした勇気を振り絞ってココで自宅でできる副業を始めました。
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/

  借金返済の目処も立ち,ばら色の人生を獲得・・!
???????????????????????????PR?

台風14号は,九州に大きな爪あとを残して
本州方面にむかっていますね。

昨日は九州の公立学校はほとんど
臨時休業,いわゆる休みでした。

さて,そういうとき,教師はどうしているのかというと
教師は「出勤」です。

休みなのは生徒だけ。

学校に行ってもやることはないので
ほとんどの教師は年休を取りますが,
管理職は休めません。

しかも,普段から管理職に意地悪をされていたりする教師が
こういうときに「仕返し」なのか「腹いせ」なのか
絶対に年休を取らずに出勤します。

一人でも職員がいれば,管理職はずっと学校にいます。
もちろん,一般職員がいなくても
学校に一人もいない状況はよくないので
勤務時間中は,管理職は残りますけどね。

意外と,教師って束縛されていて
自由がないんですよね。

では,また。



テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

始業式前の自殺
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

?PR???????????????????????????
今のままでは,きっとずっと今のまんま。人生を明るく変えたい!
ちょっとした勇気を振り絞ってココで自宅でできる副業を始めました。
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/

  借金返済の目処も立ち,ばら色の人生を獲得・・!
???????????????????????????PR?


先日,中学生二人の飛び降り自殺の話をしましたが,
そのほかにも,高校生が二人,自殺と見られています。

一人は,飛び降り,一人は首吊りです。

ここで考えたいのが,
今まで書いた4人の内,3人までもが
長崎県の生徒達だったということです。

一昨年の駿ちゃん事件,受験日の中2の生徒指導後の自殺
昨年の大久保小学校事件

何か,あるのでしょうか。

長崎県の子どもたちのこころに,
何か黒い雲がかかっているのでしょうか。

始業式前に自殺あるいは,自殺とみられる4人に共通していることは
遺書を残していないことです。

彼らを死に至らしめた心の動きが
わかりませんが,
私は,声を大にしてこういいたい!

生きろ!

大人に頼れ!

冥福を祈ります。

         合掌

テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

始業式の生徒の自殺
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さてこのブログは、色々な教育問題の中
中学生をもとに投稿していきます。

また教師の本音の部分もあからさまに
記述していきますのでお楽しみに
購読していただければと思います。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
収入の少ないパートでしか働く所がなかった主婦の私が
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!
      ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

昨日は、北国や私立などを除くと
ほぼ全国的に2学期の始業式でした。

現在私が把握しているだけで
昨日の始業式の日に、
中学生が2人自殺しています。

二人共に共通しているのは
高い建物からの飛び降りです。

何が、彼らの心にあったのでしょうか。

生きていくすべを知らなかったのでしょうか。

自ら命を絶つ勇気と、生きていく勇気、
どちらが持つのが困難なのでしょうか。


いろいろ考えさせられました。


私の学級は、全員とてもいい表情で登校し
全員が2学期への希望を胸に
新しい決意を固めていました。

同じ中学生なのにと、思わずにはいられません。

昨日自殺してしまった中学生の冥福を祈ります。

                 合掌


テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育



