教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

総合的な学習の時間
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「総合的な学習の時間」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

さて,今日は巷では「総合学習」などと
呼ばれている,総合的な学習の時間について
お話ししましょう。

総合学習というのは,呼び方が間違っていて
正確には,
  「総合的な学習の時間」 といいます。


これについて,こういう記事をみつけました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000012-yom-soci
総合的な学習の時間、中学教師の6割が「不要」と回答

というものです。

しかし,現場の教師からいわせると
「え?6割しか,いらないと思ってない?」と意外な感じです。

総合的な学習の時間は,いまや教育現場の「お荷物」状態。
テーマに沿って指導をしていきますが,
そのテーマですら,本当に生徒の実態や生徒の要望に適合しているのか
疑問です。いわんや,教師の力量によって,その「総合的な学習の時間」の
充実度が非常に左右されている現状があります。

総合的な学習の時間を喜んでやっている教師を
私は見た事がありません。
完璧に総合的な学習の時間の準備をして臨もうと思えば
教師は,自分の財布からポケットマネーを取り出して
準備しているのが実態です。
総合的な学習の時間には,予算は取ってありますが,
あんなもんじゃ足りるわけありませんし,第一
使う費目が限られているのがそもそもおかしい。

生徒の自主性にしたがって計画を立てました!という
若い教師の「総合的な学習の時間」の計画を聞いてみると,
「自主性に従う」というのは「ほったらかしで生徒のいいなり。」だと
いうことに他ならず,まったく指導場面がありません。

そのことを指摘すると,これまた泣き出す始末。

生徒よりたちが悪い。

生徒はすぐに忘れて,次に気持ちを向けますが
大人はそれが恨みに変わりますからね。

くわばらくわばら!
 
とは,思うものの,やっぱり
「誰かが,若手を育てにゃ!」という
ヘンテコリンな使命感から
若手教師に苦言を呈している私です。

総合的な学習の時間,いらなーい!

いりませーん!

もっと大事なのは,生徒の心を育てるもろもろの
環境と,基礎学力です!

では!



校地内禁煙
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「校地内禁煙」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

ようこそ!
2005年4月から,「校地内禁煙」を
打ち出す学校が増えました。

これによって,教師も学校の敷地内でタバコを吸うことが
出来なくなりました。

さて,そういう教師たちはどこでタバコを吸っているのかというと
ご想像ください!吸う場所がないんです!

みなさんが,中学生のころ,タバコを吸うと教師に見つかって
叱られる!っていうときに,どこで吸ってました???
トイレですか?
でも,教師がそんな事できるわけありません(笑)

今や,彼らはタバコを吸う場所がなくて,禁煙を迫られている
状況です!

私はタバコを吸わないので,なんら影響はないんですが
やたら最近,「二コレット」や「ニコチンパッチ」の話が
職員室で出てくるようになりました。

愛煙家の人には,すみにくい世の中ですね!

ちなみに,この「校地内禁煙」は
保護者にも適用されます。

先日の運動会でも,違反する保護者続出!
お願いしているにもかかわらず!です。

やはり,大人が規範意識を持って
きまりを守って見せる姿勢を子どもに示すのが
大事ではないでしょうか。

子どもは,大人の背中を見ています。


友人関係を広げようとしない子どもたち
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「友人関係を広げようとしない子どもたち」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

ようこそ!

特定の友人としか付き合えない子どもたちが
最近は増えてきました。

前々から付き合いのある数人の友達としか
友人関係を結ぼうとしません。

これは以前にもお話したことですが,
「閉じた人間関係」の中で,
自分たちの中の一人一人が,大きな集団から
孤立しないための予防線なのですね。

だから,学校では,
「人間関係の学習」を行わないわけには
いかない現状があります。

人間関係の学習というと,とても固い印象を受けますが,
要するに
「子どもの心と,人間関係を育てる学習」のことです。

最近の子どもたちは,実に複雑な問題を抱えています。
万引き,ドラッグ,シンナーなどの非行行為
リストカットなどの自傷行為
いじめや学級崩壊

こういう子どもたちの多くが

自分を好きになれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友達が怖い
~~~~~~~~~~ 
と言います。具体的にいうと,生徒たちはこう
話してくれました。

「先生,わたしね,自分が嫌いなんだよね。
自分を好きになるとか,気持ち悪い!
なんか,自分の性格とか顔とか体とか考えたら
メチャクチャ ムカツク!
だからさ,自分の体とか,キモイから
何してもいいさって思う!」

また,ある子は。
「いつも仲良くしていた人と,喧嘩して,
どうやったら仲直りできるか,知らなかった!
学校に行っても,仲直りの方法はわからないし
気まずいのは嫌だし,だから
学校に行かないことにした。」

結局のところ,
最近の子どもが荒れてしまう要因には
先に書いた,

自分を好きになれない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
友達が怖い
~~~~~~~~~~ 

ということがあるようです。

そこで,私のクラスでは,
人間関係の学習を持ち込みました。

効果は……。一年生が修了して,
二年生に上がるときに分かると思います。

一年間,継続して取り組みますから。

では,また!



『ぼくじゃありませんよ!』
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「『ぼくじゃありませんよ!』]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

ようこそ!

昨日のことです。

朝の学級活動,いわゆる「朝の会」に行こうとして
職員室を出て,ふと見たら,
廊下の出窓に飾ってあった植木鉢が,下に落ちていて
それをまたいで行くたくさんの生徒達を見つけました。

「おい!ちょっと待って!」と声をかけたらば,
即座に

「ぼくじゃありませんよ!」という返事。

おいおい・・・・・・。

私が言おうとしたのは,
「誰が落としたんだ?」ではなく,

「なぜ,落ちている植木鉢を拾おうともせずに
こぼれた土と,鉢から出ている花をまたいでいくのか?」

ということです。
人は,だれでも失敗をします。
私は,失敗は叱りません。
誰にでも起き得ることですから。
だけど,問題はその失敗の後始末の仕方です。

今回の件で,一番良くないのは
落としてそのまま,知らん振りをして逃げた生徒。

次に良くないのは,自分が落としたのではないからと
平気で知らん振りをして,植木鉢をまたいで行った生徒。

ひき逃げや困っている人を見ても知らん振り。
大人社会の縮図が,学校にはあります。

では!


毅然と叱る
ようこそ。

school-gtoです。
いつも購読いただきありがとうございます。

さて,今日は「毅然と叱る]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

☆PR☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆PR☆

さてさて,

最近,買い物に行っていて
目に付くのは,子どもが悪い事をしても
叱らない親が増えた事。

20代の親御さんは,小さい子が
たとえば,ひき肉のPackを指で押して
ラップフィルムを破っていたとしても
手を引っ張って連れて行くだけで
叱りもしないし,ましてや店側に
謝罪もしませんし,申し出やしませんね。

先日,そのことを親御さんにやんわりと
申し上げたら,
「何でも怒る怖い人がいるから,あっちへ行こう。」と
子どもに声をかけて手を引っ張っていきましたね?。

いやはや。日本の行く末は真っ暗です。

そういえば,もうずいぶん前になりますが
NHKの教育放送で「父親について」の番組が
放送されました。

万引きをした娘に,最初に声をかけた父親は
何て言ったと思います?

「パトカーの乗り心地はどうだった?」

え・・・・・・。

絶句しましたね?。

叱らないんですよ。その父親のいい分はというと
「娘は,もう悪い事をしたと知っている。だから
あえて万引きをした理由は聞かない。娘と友だちの
ような関係でいるから,どう言葉をかけようかと
考えて抜いて,パトカーの乗り心地を聞いた。」
らしいです。

バカヤロウですね・・・・・・。

悪い事をしたときには,悪いと分かっていても
叱るのが親の役目です。

そして,そのあとのフォローをするのも
親の役目です。

最近,動物化している中学生が増えて
教室は,さながら野生動物の宝庫の様子を
呈しています。

本能のままに生きていくのは,
個性でもなんでもありません。
それは野生です。
人格を持って,理性を持って行動するのが
人間だと思います。

悪い事をしたときには,
毅然とした態度で子どもを叱ってください。

では。



熱中症
ようこそ。

さて,今日は「熱中症]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今日,職員室で仕事をしていたら,
テニス部の一年生男子が
担ぎこまれました。

見ると,昨年担任していた,現高校一年の弟。

どうやら熱中症のようでした。

わきの下を冷やして,すぐに養護教諭を
呼びに行って,
あとは,養護教諭が手当てを
しながら,病院へ搬送です。


さて,ここで考えなくてはならないのは,
水分補給をさせて,帽子をかぶせる顧問教師なら
何も,熱中症にならなかったということです。

最近の暑さは異常です。

太陽の日差しは,私たち大人が
中学生の頃よりも格段に強いし,
気温も高めです。

帽子をかぶせましょうと,いつも私は
職員室で強く言いますが
中には
「根性!」と言い放つ顧問もいます。

話になりません。

帽子と,水分補給。

是非ともお宅のお子さんには
大事な事なので・・・・・・。

顧問に話しても
帽子をかぶせなかったり,
水分補給を渋るような様子だったら
保護者会を開いてでも
帽子と水分補給を!

子どもの命にかかわります!

では,また!

友だちが怖い!
ようこそ。

さて,今日は「友だちが怖い!」の弊害の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

さて今回は,
「現代の子どもたちの,友人とのかかわり」について
お話します。

最近の子どもたちの友人とのかかわり方については
こういうことが言えます。

・自分も傷つきたくないけど,人も傷つけたくはない。
・人の,自分への評価が気になる。
・大きな集団や組織に「自分は関係ない」と思っている。
・自由な時間が少なくしがらみの多い集団にいるのは好まない。

以上4点の気持ちを持つ生徒は
「3?4人までの閉じたグループ」を作っていきます。

この3?4人までのグループというのは,
一見,仲がよさそうですが,真に仲がよいというわけでは
ありません。
この集団の目的は,仲間同士と言うよりも,大きな集団(学級)の
中で,自分たちの不安をなくすための防波堤であることです。

2人組,3人組,4人組。
学級の中で,そういう小さなグループが点在します。
しかも,そのグループの構成は,
中学校になると,あまり変化しません。
小学校時代に,悪口や嫌がらせで
グループを解散・再構築する事を
余儀なくされ,散々苦しんできた生徒達は
中学校になると,その苦労から学習し
自分を守ろうとします。

今の子どもたちは,大きな集団(学校・学年・学級)の
中で,孤立することを一番恐れています。
そして,孤立するのではないかと,いつも不安に思っています。

その小さなグループの中で
・同じ持ち物や,似たようなファッションをして
  一体感を持ちます。
・共通の秘密を持つ事で,
  親密な仲間なのだと思い込みます。
・共通の「敵」を持つことで
  運命共同体だと,思い込みます。


昨日の友は,今日の敵
今日の友は,明日の敵。になるかもしれないんですね。

子どもたちは,友人を信頼しているように見せて
実はなによりも恐れています。

小学校時代に「裏切られた」経験からです。

以上は,中学校でうまくグループに参加できた生徒の
話です。

では,学校が始まって2?3ヶ月経った今の時期に
グループに所属できなかった子どもは
どういう態度で生活しているかというと

・友人や学校に関心がないふりをしている。または
 その事を強調しようとします。
 「一人が気楽」「一人が落ち着く」などと発言するのが
 その例です。
・一人の活動(読書など)に熱中しているポーズを取ります。

誰だって,一人がいいはずはありません。


お宅のお子さんから,
学校のお友達の名前,聞いていますか?

では,また!

山口県立光高校の爆発事件
ようこそ。

さて,今日は「山口県立光高校の爆発事件」の弊害の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

また,生徒が凄惨な事件を起こしましたね。

校長が記者会見で
「担任は,いじめは『なかったろう』と申しています。」と
言っていました。

私は,そういう担任は,ちゃんといじめを把握していたと
思います。
いじめがないと思えば
教師は胸を張って「ない!」と言いますから。

最近は,ちょっと人と違う反応をする生徒を
仲間外しにしたり,陰口をいったり
わざと見えるように,こそこそ話をしたりして
精神的に追い込むいじめが主流です。

肉体的にいじめる事は少なくなりました。

だから,教師はいじめを把握するのが
難しくなったのかもしれません。

爆発物を製造した男子生徒は,反省の言葉を口にしないそうですが,
自分がした事が,「悪い事」だと分かっていても
「自分もされたのだ!これは仕返しだ!」と思っていたら
その,「やられたらやり返す」という大義名分のもとに
反省の気持ちはないのでしょう。

わずか18歳で,人生を棒に振るような生き方は
させたくないものです。

子どもの心,見えてますか?
子どもの持ち物に変化はありませんか?
子どもの友人関係,把握してますか?

では,また。


ダメ犬,年間27万匹
ようこそ。

さて,今日は「ダメ犬,年間27万匹」の弊害の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

先日,出勤するときに聞いていたFMから
こういう話が聞こえてきました。

「甘やかされて凶暴になった犬が
年間27万匹も捨てられてる。」というものです。

じつは,いじめっ子とダメ犬は
育て方が同じです。

甘やかして好き放題にさせれば出来上がりです。

飼い主の言う事を聞かないダメ犬というのは,
飼い主が自由奔放にさせていて,ルールを
教えないからそうなったのです。

犬の意思を尊重して,犬の要求をすべて聞いていると
犬は,自由な意思を持ってやたらと吠えます。

犬は,飼い主が飼う事を放棄してしまうことも
出来るでしょうが,子どもはそうはいきません。

どうか,規律と我慢を
大人が教えてください。


「なかよし」の弊害
ようこそ。

さて,今日は「なかよし」の弊害の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

なかよしとなかよし親子の違いの続きです。

「なかよし」の親子関係はよく
こうたとえられます。
「友達のような母親」「友達のような父親」

こう自分でおっしゃる保護者の方に
最近良く出くわします。

こういう親御さんは,自ら上下関係を
無くしてしまった親御さんです。それも
意識的に。

そういうご家庭では
親の価値観や人生観を子どもに押し付けることは
なさいません。
強制もなさいません。
何をするのも,自由です。

このようなご家庭で育った
お子さんは,とても自由に育っていますから
「自由な意思」を持つようになります。
しかし,「よい意思」は持ちません。
精神的な弱さが出てきて,無気力になりがちで
簡単に遅刻をしたり,宿題をしなかったり
自分が好む事にしか参加しようとしません。

また,その「自由な意思」が「わがまま」になると
いじめに走ったりします。

きちんとした家庭の信念や親の考えを
伝えて,一定の「我慢」を
教えなければわがままになります。
自分のわがままが通らなければ
そのストレスを
弱い者をいじめる方法で
発散させようとします。


じゃあ,わがままな生徒が増えるとどうなるか。

言わずもがなです。

最近は,親の権威が失墜しています。

「地震・雷・火事・親父」

最近の子どもは,何が怖いのか聞くと
「友達に裏切られること」と答えます。

長くなりました。

また次回!


なかよしとなかよし親子のちがい
ようこそ。

さて,今日は「なかよしとなかよし親子のちがい]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今日は,前回の主体性の無さの
続きの話です。

保護者と話すときに,
よく,自慢げにこう話すお母さんがいらっしゃいます。

「うちは,おやこ仲がよくて,
こどものことをよく理解しています。
とても仲良しで,友達感覚です。」

これがそもそも大間違いです。

親子と友達とは,まったく違う人間関係なのだということを
大人が自覚しないまま子育てをすると
子どもは,大人を敬いません。
親を大事にしません。

私は,こういう保護者の方には,
お話をさせていただきます。

「なかよしと,仲良し親子は違うんですよ。」

という,お話です。

友達は,お互いを高め合って,慰めあって
より楽しく人間関係を築いていきます。
喧嘩もあるし,いさかいもおきます。

だけど親子関係は,ここに
「しつけ」や「人としての行き方」まで
いわば,その家庭の人生哲学までも
植えつける存在です。

ただの仲良しでは,「しつけ」はできません。
こどもと喧嘩したくないために
「こどものいいなり」になっているご家庭が
実に多い。
嘆かわしいことですが,
子どもが悪い事をしても,見てみぬ振り。

叱るのは「先生の役目・癒すのが親の役目」と
言語道断の話。

自分の子どもと話すときに
どうして,「親」が折れなきゃいけないんですか?
ご家庭の子育ての方針がありますか?

次回は,「なかよし」の弊害や
「いじめっこの作り方」について話します。

どうぞ,これを読まれた親御さんには,
「仲良し親子」を目指していただきたい。

「親子」なんです。ともだちではないんです。

では!


だめ!と強く言ってください
ようこそ。

さて,今日は「だめ!と強く言ってください]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

ようこそ!

さて,
救命ボートを待つ,独人・米人・英人・日本人
前回の答えです。
「みなさん,そうされていますよ。」


日本人の主体性の無さは,
この話で如実に描かれています。

その主体性の無さは,何も子どもの世界の話ではなく
大人の世界でも現れていますし,
家庭の躾にも,その国民性ともいえる
「主体性の無さ」が現れています。

以前,「学校の役割」という題で
学校教育は,生徒の自由や人権を
最低限度制限しないと
成立しません。

しかし,ご家庭ではどうでしょう?

「●○ちゃんたち,みんなが携帯を持っているから
私にも買って!メールができないと
仲間はずしにあっちゃう!」

「◇◆くんも,あのゲーム機を持ってるんだ!
自分も持っていないと遊んでもらえない!
いじめられる!」

お子さんから,こういう訴えがあったら
お宅ではどうなさいますか?

私の元へは,保護者の方から
そういうご相談が実にたくさん舞い込みます。

私は,そういうときにまず
こうお尋ねします。
「お父さん,お母さんは,
どうなさりたいのですか?」

携帯電話の場合ほとんどの親御さんは
「持たせたくないんですけど,
仲間はずれにあったらかわいそうで。」
と,お答えになります。

親が,子どもに,自分の考えで
断固として「だめ!」といえない
他の家庭の子どもがといわれると
子どもに弱い親御さんは
実に多いものです。

しかし,そういう親御さんに
「だめ!と強く言ってください」と
言おうものなら,
「でも,先生,うちの子が
いじめられたら,先生は責任を取ってくれますか?」

「取りましょう!だから,おかあさん,
『うちは,先生とも相談したけど,
携帯電話は,お金もかかるし
持たせない方針にしたから』と言ってください。」
と,申し上げます。

生徒から,一言私に文句はきますが
それでたいてい収まります。
子どもにも,
「自分が本当に欲しいのか,それとも
みんなが持っているから欲しいのか。」と聞くと
前者の答えを言う生徒はまれです。


自分の価値観や基準がなく
他人様の行動を自分の価値観と基準にしてしまう
大人たち。

是非とも,各御家庭の方針を
持ってください。



救命ボートを待つ,独人・米人・英人・日本人
ようこそ。

さて,今日は「子どもを怖がる親]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

一度,職員室で「日本人の主体性のなさ」が
話題になったことがあります。
最近の子育てに関して話していたときのことです。


個性とは,和して同ぜず。
自由とは,自ら由とす。
カントはさらにこういいました。
自由とは,自律と同義で,自己統制である。


さて,子育てに目を向けましょう。
子どもの好き勝手にさせることは,
個性を尊重することでもなんでもありません。
それは,放任という育児放棄だと思います。

子どもの躾に関して,日本人は
あまりにも子どもに寄り添いすぎては
いないでしょうか?

毅然とした態度で,
子どもと向き合うことが,
学校でも家庭でも求められていると思います。


さて,こういうことも話題になりました。
「ある豪華客船が沈没しそうになったとき,
救命ボートを争ってパニックになっている
乗客たちに向かって,船長はこういいました。
「怪我人や高齢の方,ご婦人や子どもを
優先させてください。」
しかし,それでも,我先に救命ボートに向かう
争いは収まりません。
そこで船長は,ドイツ人の客に向かって
こういいました。
「救命ボートの優先順位は,ルールによって
決められています。」
「ルールであれば従いましょう」とドイツ人たちは
争いを止めたそうです。
それから船長は,アメリカ人の所へ行き
「譲る事によって,貴方は英雄になれますよ。」と
呼びかけました。
「それならば」とアメリカの人たちはガッツポーズで
譲りました。
次に船長は,イギリス人の所へ行き
「あなたは紳士ですね。」
イギリスの人たちは,さわやかに微笑んで譲りました。
さて,日本人に対しては,
この船長,何と言ったのでしょうか?

答えは次回!
日本人の主体性の無さが,躾にも
現れているお話をします。





