教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

子どもを怖がる親
ようこそ。

さて,今日は「子どもを怖がる親]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

学校で,一昨年,
中1の女子が同級生の女子に
カッターナイフをつきうけて
「ウザい!死ね!」ということが
あったそうです。
私は,昨年転勤して来て
その話を知らなかったんですが
内容を聞くと
怖い話です。

先週は,忙しくて
ばたばたしていたんですが,
忙しかった理由のひとつがこれ。
家庭訪問に行った際に
そのときの学校の対応への不満を
お聞きして

指導の際の不手際をみんなで反省し
今後の指導を
遅れ馳せながら,やっていました。

昨年,長崎県の佐世保市で
小学校6年生の女児によって
同級生の女児が殺された事は
記憶に新しいですよね。

しかし,どうしてそういう
後手後手の指導になったのかというと
第一の原因は
学校内での
「報告・連絡・相談」が機能していなかったこと。
未熟な担任は,何か事が起きた時に
自分だけで解決しようとしがちですが
それが,そもそも大失敗の原因です。

最終的に
学校はあてにされずに保護者間で
解決に向けて話された模様ですが
加害者の親は
「子どもが怖くて注意できないから
あなた(被害を受けた親)が
うちの子を叱ってください。」と
言ったそうです。

事実を加害者の親に確認すると
「私が刺されますから。怖くて言えませんよ。」
という返事。

親が,中学生を怖がっててどうすんですか?
しかも,カッターナイフを突きつけた理由が
「なんか部活でムカツイテ
ストレス発散のため。」

こういう生徒の指導は,
時間がかかりますが,
担任,学年担当職員,部活動顧問だけでなく
たくさんの大人で
かかわらないといけません。
その中に,保護者が入らないというのは
大問題ですが
ここの保護者は指導から逃げています。

親が大人になれなくてどうするんでしょうね。

明るい将来を子どもたちに
夢見させたいものです。

そして,あてにされる学校を
取り戻さなくてはなりません。
学校の復権は
何もマスコミや保護者だけのせいではなく
学校側にも努力の余地が
おおいにありそうです。


お粗末な学校設備
ようこそ。

さて,今日は「お粗末な学校設備]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

そもそも学校には
文化や文明の最先端を,生徒に見せることも
役割のひとつとして,あるはずです。

ところが,学校の現場は……というと
パソコンは,いまだに98であったり,
音楽室にはDVDがなかったり
体育館に更衣室やトイレがなかったり
ファックスは超レトロな型だったり
ひどいもんです。

先日,「掃除が出来ない生徒」について
書きましたけど,仕方がないんですよね,
最近は,どこのご家庭でも
掃除機でごみを取り,
クイックル・ワイパーでふき取ります。

ほうきと雑巾で掃除とか
そういう古い体質の掃除をする場所は
いまや学校だけですよ。

学校こそ,普段家庭では
触れる事のできない
時代の最先端でなければならないはずなのに……

昔は,村でたった一台のピアノは
学校にあったし,
村で唯一のマイク設備とか
時代の最先端が学校だったんですよ。


まあ,愚痴ばかり言っていても
先立つものがないわけですから
しかたないですね。

でもですね?。日本の国家予算の
一体どれくらいが教育に使われているんでしょうか。

数年前,学校図書館5ヵ年計画なんていうのが
ありましたけど,あのお金,
自治体に使い方を任されていたから
図書室に使われずに,教育以外に使われた
所もあるんですよね。


では,また。
部活動を辞めさせないと言われたら
ようこそ。

さて,今日は「部活動を辞めさせないと言われたら]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

部活動について
前回から引き続きお話します。

さて,顧問教師から
部活動を辞めたいと申し出たのに
辞めさせないと言われたらどうしましょうと
いう話題です。

まずですね,一回目に生徒が
「辞めたい」と申し出たら,
私もまずは引き止めます。
はい,私も部活動の顧問をしていますよ。
理由も聞きます。

そのときの理由が
ご家庭の経済的な事情であったり
進学への取り組みであったりした場合は
それ以上の引きとめはしません。

部活動も,経済的なものが左右するときがあります。
ご家庭の経済的な事情で
辞めざるを得ないときには
引き止めるのはかわいそうです。
子どもがいくらどうあがいたとしても
保護者の方が「お金はもう出せない。」と
言われたら,中学生にはどうすることもできません。

辞めたい理由が人間関係だったときは
私も引き止めます。
改善が見込めるからです。

問題はですね,
どういう事情を話しても
顧問が辞めさせない場合ですよ。

保護者の事情を理解しようとせずに
一方的に辞めさせない顧問の時には
各学校には,部活動の保護者団体が
ありますから,そういう団体の
長の方に相談して,窓口となって
学校側と交渉してもらうか
教頭に相談しましょう。
その方が解決が早いですよ。

辞めさせない顧問教師に相談しても
時間がかかります。

では,また。


部活動と中学校生活
ようこそ。

さて,今日は「部活動と中学校生活]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今日は,部活動と中学校生活について
お話しましょう。

最近の部活動は,「学校教育の範囲内で行う,社会体育」
なんていう訳のわかんない定義で話されます。

はっきり言って,部活動は教員のボランティア精神の上に
ある場合が多いんですね。
でも,保護者の方々はそこを理解していらっしゃらない。

私たち教員には,残業手当や部活動手当てなんてつきません。
いくら時間外の部活指導をしても
なんの手当てもないんですよ。
まあ,休日に部活動に4時間以上出たら,一日8百円とか
そういうものはありますけどね。
でも,はっきり言ってガソリン代にもなりゃしません。

部活動には,いろんな目的があると思います。

おたくのお子さん,部活動は楽しいと言っていますか?

楽しいって言っていたらいいですね^^

中には,本当に「辞めさせない顧問」とか
「休ませない顧問」とか
俗に言う「部活バカ」がいますから,要注意ですよ。

部活動は,本来自由意志によって
参加するものなのに,
「辞めたい」と言えば
怒鳴られたり,ワリが合わないことも多いんですね。

教師の中には,「俺は部活するために教師になったんだ!」と
豪語するおバカさん教師もいたりしますが
私たち教師の本領を発揮する場は,部活じゃなくて授業です。

こういうと,「部活の出来ない負け惜しみ教師」って
言われるかも知れませんが,こういう私も
インターハイには二回出てますし,国体や全日本にも
出てますよ。
部活だけが学校生活じゃないんですよね。

要は,部活主導型の教師は,授業主導型の教師よりも
了見が狭い場合もあるということです。

部活主導型の教師の多くは
飲み会が大好きです。
職員室で,毎日飲み会のセッティングばかりしている
教師に注意したら,「逆切れ」されましたね。

あ?あ。ぼやいても仕方ないか!

さて,お宅のお子さんが「辞めさせない」とか
言われたとき,どうしますか?

その答えは,また次回!


大人を大人と思わない生徒
ようこそ。

さて,今日は「大人を大人と思わない生徒]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

最近の若者の傍若無人ぶりには
誰でも眉をひそめているところですよね。

先日もこんなことがありました。
授業妨害です。

中学校1年生で?とお思いでしょうが,
いやはや,最近の子どもは
授業に対するしつけさえなってません!<`ヘ´>

今日は,おそらく私の出方を伺ったのでしょうが

授業妨害を叱って,説諭をしていると
やおら,その子が言い放ちました。
「教師は,殴れないだろう。」
「殴ったら教育委員会に言うぜ。」
「かわいそうだよな?センコーなんて,子どものいいなりだし。」
と,のたまいました。

ご批判を覚悟で申し上げます。

私は,そんなことにビビル教師ではありません。

さっきの台詞の直後,その生徒は
私に反抗できない状況になりました。

私は,体罰はしませんよ。
生徒を黙らせる方法はいくらでもあります。
教師が,本気で情熱を傾けて叱れば
生徒は,聞く耳をもっています。
教師は,人格で勝負してみろと
若い教師にいつも言いますが
教師自体がビビッテしまって
というか,保護者の抗議に耐えられないんでしょうね。


要は,最近の若者の傍若無人さを
叱る大人が,彼らの身近にいなかったことが
今の若者にとって不幸だったんですね。

だから,人に迷惑をかけても
自分さえ良ければという,身勝手で自己中の子どもが
大量に発生するんです。

電車の中で,床に座りこんで他の乗客を顧みない高校生。
化粧ばっちりで,短いスカートの女子生徒。
男子生徒は,シャツを外に出して,
ズボンは尻の下に履いて下着が見える。
髪は茶色でロン毛。耳にピアス。
かばんはぺちゃんこ。
もう,枚挙に暇がありません。

大人が,真剣に叱れば,子どもは必ず耳を傾けます。
大人が,子どものご機嫌を伺う形で
遠慮して話をしたら,子どもは
そういうものを,嗅ぎ分けるんですね。

厳しい教師は,怖がられはしますが,嫌われはしません。
大人もそうじゃないですかね。
厳しいご近所のおじちゃんが
昔はどこにもいたんだけど
最近の近所のおじちゃんは,優しいもんな?!

じゃ,また!

話さない生徒
ようこそ。

さて,今日は「話さない生徒]の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今回は,最近増えてきた「話さない生徒」の話を。

けっして対岸の火事ではありません。
確実にこういう生徒は増えています。

話さない生徒は,「場面緘黙」といわれます。
難しい漢字をつかいますが,ばめんかんもくと読みます。

自宅では,まったく普通に家族と会話できますが,
学校では,一言も発しません。

他にも,特定の教師とは
一切話さないけれど,そのほかの人とは
会話が成立する場合もあります。
これは,反抗とかではなく,
本当に口が開かない状況です。

男性の教師とは話さないけれど,女性の教師とは
会話が出来る場合もあります。
これも,場面緘黙です。
こういう場合は,担任を女性にして
さらに,そのクラスは教科担任もできるだけ
女性で組みます。


これまで,場面緘黙の生徒を何人か担任しましたが,
気長に生徒とかかわる事で
卒業時には,私とのコミュニケーションは
取れるようになりました。
しかしそれも,私と1対1の時だけです。
だれか一人でも,他の誰かがその場にいたりしたら
まったく口を開きませんでした。

なぜ場面緘黙になるのか,その原因はさまざまです。
一般に子どもの方の問題点として社会性が乏しいこと,
恥ずかしがり屋,自意識の過剰,劣等感
あるいは敵意の抑圧などがあります。
養育者側の問題として,閉鎖的な対人関係,
子どもの社会性を促進する事への消極性,
子どもに対する抑圧された攻撃,夫婦間の緊張や不和など
があげられますが,どれか一つが原因という場合は
少なくて,複合的な原因である事が多いようです。

中学校まで場面緘黙を引きずってしまうと
なかなか改善まで行きつけません。

いったん話す機会を失った生徒は
次に話すときに,周りの目を気にして
極度に緊張します。

最近のデータでは,0.2パーセントの生徒が
場面緘黙だといわれています。
500人に1人の計算です。

500人に1人どころか,
実際はもっとたくさんいます。
100人に1人は,最低でもいると思いますよ。

お子さんの学校での様子は,
ご存知ですか?学校での様子を家で話していても
学校では話していないという生徒もいますよ。

担任とこまめに連絡を取り合いましょう。
教育は共育だと,私は考えています。

では。
学校の役割
ようこそ。

さて,今日は「学校の役割」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今回は,学校の役割についてお話しましょう。

学校の役割ってなんでしょうね。
塾の役割は,「学力を上げること」ですよね。
塾の役割は,とても明快な役割です。

学校は,教育の場です。まあ,これは塾も同じですね。

基礎学力を身につけさせて,望ましい生活習慣の定着を
はかり,社会の中で行きぬく知恵を与えて
高校へ進学したり,社会へ巣立つ生徒達を
送り出すのが,中学校の役割です。

しかし,生徒に教育を施すということは,
生徒の「個性」や「個人的な感覚」を
多少なりとも曲げなければ成立しないし
我慢をしなければ社会生活が送れないのと
同じように,学校生活も送れません。

ある程度,生徒の自由や人権など
最低限度の制限をしなければ,
学校教育は成り立たないのです。

髪を染めたいと言っても,ほとんどの学校で
許されないのが,その一例です。

最近の生徒の中には
極端に「我慢できない生徒」が出てきました。

「個性の尊重」という放任。
自我の育成という放任。

生徒達は,恐ろしくわがままな生き物に
なってしまい,私たちは
生徒指導をする中で
さまざまな壁にぶつかるようになりました。

教師を教師と思わない風潮。
教師と生徒が同列で扱われる中で
「先生がお化粧するから,うちの子がお化粧を
するんですよ!」と怒鳴り込む保護者も
いらっしゃいます。
「先生が私服だから,子どもたちは制服で
違反するんです。先生たちも制服を着てください。」と
まじめにおっしゃる保護者の方もいらっしゃいます。

ひげを生やすな。パーマをかけるな。
化粧をするな。車で出勤するな。

教師に寄せられる要望は,こういうものもあります。

学校の役割を果たすためには,
まずは,教師の復権が望まれます。

なんでも学校のせいにしない
社会の目が必要だと思います。

学校の役割を果たすために
東奔西走する毎日です。

では,また。

朝ごはんを食べない生徒
ようこそ。

さて,今日は「朝ごはんを食べない生徒」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

朝食と学力の関係については
和歌山県教育委員会の興味深い調査結果が
発表されました。
2005年2月23日付けの報道です。

これによると,朝食を食べない生徒は
朝食を食べる生徒より学力が劣るといいます。

これは確かです。

私の学校でも,午前中はぐったりして
授業に集中できない生徒がいます。
午後はとても元気で活発に発表します。
朝食の有無についてたずねると
「小学校4年生から,朝は食べていない」と言います。
保護者も,
「食べないんですよ。」というだけで
食べさせようとしません。
朝から何も食べないと,脳が活性化しないし
集中力もつきません。

しかも暴力的です。
育ち盛りに,動物の本能の
食欲を満たされていないんですから
欲求不満になります。
ちょっとしたことで
イライラして
友人やクラスメイトとトラブルを起こします。

普段,喧嘩などしない生徒が
トラブルを起こした時に
朝食の有無を聞くと
「朝寝坊した」という理由で
食べていないことも多くなりました。


ぜひ,朝ごはんは食べさせてください。
早起きさせるためには
早く寝せる必要があります。
中学生は11時には就寝させたいものです。

まさか,お父さんお母さんが
朝寝坊とか・・・・・・
多いですよ,そういうご家庭。

バナナ一本でもいいんですよ。

まずは,生活時間帯の見直しを。

では。
集中力に欠ける生徒
ようこそ。

さて,今日は「集中力に欠ける生徒」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今日は,集中力に欠ける生徒の話を。

最近の生徒達には,集中力に欠ける生徒が多くなりました。
一時間の授業時間フルに集中させることは
まず困難だと言っても過言ではありません。

集中力がないので,授業の成就感や達成感を味わうことも
ないのだと思います。

ADHDと呼ばれる,注意欠陥・多動性障害だと
言われる生徒たちとはまた異質です。
ADHDの生徒達は,行動が不適応を起こすほど
子どもの発達段階と不釣合いである場合をいいます。

単に集中力に欠ける生徒とはまた一線を画して
考えなければなりません。

私は,生徒達の集中力が持続しない原因に
テレビの放映構成時間に問題があると思っています。
12?13分で,必ずコマーシャルが入る状態は
子どもの集中力が,そこで一回切れるんですよね。
こういう12?13分の集中状態を
生まれてからずっと,これまでテレビから
授けられたわけですよ。
授業の50分間を,精一杯集中しなさいと言うほうが
無理でしょうね。

教師側も,この点は心得ていて
集中力が切れかけたら,適度な
脳みその気晴らしを図ります。

やっぱり,週に一回でもいいですから
テレビのない夜を子どもには
すごさせたいものです。

では。
自分の物が分からない生徒たち
ようこそ。

さて,今日は「自分の物が分からない生徒たち」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

さて,お宅のお子さんは
自分の持ち物に,関心がありますか?


実は,学校ではよく落とし物があります。

今日も体操服が,教室のロッカーの上に
おいたままでした。

「おーい!この体操服,だれの??」

と,気がついた生徒が尋ねても
だれも
「しらなーい」という返事。
うちの中学校は
男子も女子も同じ体操服で
名前を書かないと
誰の物か分かりません。


とうとうその体操服は,帰りの学活まで
そのままでした。

さて,担任の出番です。
「今日,ロッカーの上に体操服が置きっぱなしだったよ。
これは誰の?」
しーんとして,静まりかえる生徒たち。
「名前も書いてないし・・・・・・
本当に,自分の物じゃないんだね?」
大きく自信をもってうなずく生徒たち。

「じゃあ,全員,自分の体操服を机の上に
出してごらん。」

ごそごそ,全員がロッカーから
自分の体操服を取り出します。
すると,二人の生徒が
「先生,僕の体操服がありません!」とのたまいました。

へ?二人?
体操服は一枚!

さらに,バッグの中も見るように指示。

すると一人は
「あった?♪」

だから,残ったもう一人のものだったんですね。

どうして自分の物がなくなった事が分からないのかと
いうと
自分の持ち物に固執しないし,
面倒くさいんでしょうね。

まちがいなく,お宅のお子さんの
持ち物には,名前を書いてあげたほうが
よさそうですよ。

では!
掃除ができない子どもたち
ようこそ。

さて,今日は「掃除ができない子どもたち」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

さて,今日は「掃除ができない子どもたち」ということで
お話していきます。

どこの学校でも「掃除の時間」はあります。

前々からでしょうけど
子どもたちの「掃除」に対する考え方は
家庭での考え方に左右されるような気がします。
ご家庭で掃除について
お子さんたちと,話す機会はありますか?
実は,教師は掃除の時間に
生徒を通して,生徒の家庭生活を垣間見ます。
掃除の行き届いた家に住む子は
清潔な環境の心地よさを知っていて
やはり掃除には関心が高いようです。


掃除に関しては
本当に時間一杯がんばる生徒と
全くせずに遊ぶ生徒の二つに大別されます。

掃除をがんばる生徒は,雑巾を手にして
一生懸命に学校を綺麗にしようとしています。
学級で強い立場にある生徒が,
こういう生徒だという場合には,他の生徒も影響を受けて
一生懸命にやっていきます。

問題は,学級で発言力を持つ生徒が
掃除をしない場合です。
なぜ掃除をしないのかと聞いてみると
「かっこ悪い」という返事が多いですね。
「何で格好悪いのか?」と聞いてみると
「メンドウクセ?」
考えるのが,面倒くさいといいます。
要は
「やりたくない」んですね。

さて,掃除に代表される,「やりたくないこと」を
やらないままでいいのでしょうか。

学校というところは,ある程度
「我慢」や「辛抱」を覚えるべき場所だと
私は思っています。

大人になったときに,我慢することは
多いものです。

何でも我慢できる辛抱強い人間になって欲しいと
思っています。

次回からしばらく
「我慢できない子どもたち」の話をしましょう。
鏡 のお話
こんにちは。佐藤薫澤です。

このブログは毎週火・木・土に更新
していきます。
お楽しみに!!

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

さて,今日は,「鏡」についてお話しましょう。

鏡は,とても強い力を持っています。
それゆえ,その力は「良いもの」と「悪いもの」に
分けられます。

鏡を置く場所で,一番いけない場所は,寝室です。
寝室に鏡を置くと,非常に害を受けます。

特に,夫婦やカップルの寝室にはタブーです。
寝室に鏡を置かないのがベストですが,
住宅事情によってどうしても
置かなければならないのであれば,
使わないときには閉じておくか,覆いをかけておいてください。
日本人は,昔から鏡に布をかける習慣がありました。
まったく風水の理に適っているのです。
最近の若い方は,わざと鏡のカバーを
はずされていますが,大変な間違いだと言わざるを得ません。

どうして鏡が寝室にあるといけないかというと
夫婦やカップルの間に
第三者が入り込む要因を,作ってしまうと
風水では考えられています。

特に,鏡がベッドにむいているときは要注意です。
鏡がベッドと向かい合わないようにおいてください。

寝室の鏡は,お一人の方にはこの限りではありませんが,
できるだけ,寝室の鏡は別室に移して
しかも使わないときには,覆いをしましょう。

鏡は,いい作用ももたらします。

その話は,また次回。

ごきげんよう。
大人になれない教師
ようこそ。

さて,今日は「困った教師が担任になったら」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

今日は,最近増えている「大人になれない教師」について
お話します。

私の職場にもいるんですよね,大人になれない教師が。

大学を出てすぐに採用されて,すぐに人様から
「先生先生」と言われて,自己研鑽を忘れた教師ですよ。
謙虚さもありません。
まあ,これは自己反省を込めてのコメントでもあるんですけどね。

具体的にどういう場面を見るかというと,
上司(校長や教頭や学年主任)から
気に食わないことをいわれたら
露骨に嫌な顔をして,態度を急変させる教師です。
こういう教師は,自分の感情を
コントロールできないんですから,
生徒が気に食わないことをいったり,行動したりすると
「キレます」

世間で言えば「いい大人」なんだから,
上司に対して露骨に嫌な顔はできないでしょう。

民間企業なら,即指導が入るはずです。

そこが甘いんですよね・・・・・・。

教師は,特に公立学校の教師ですけど
それぞれが独立した事業主の体もあるんですね。
だからプライドも高いし,自分がやっている事を
変えようとしません。

まったくもって,子どもです。
あ,そういう言い方は,子どもに失礼ですね。

いわゆる「大人の対応」が出来ない教師が多いんですよね。

でも,そういう教師は,少数です!
中には,いいやつもたくさんいます。

情熱を持って教育に取り組んでいる教師もいるので
お間違えのないように。

困った教師が担任になったら
ようこそ。

さて,今日は「困った教師が担任になったら」の
話をしましょうね。

このブログは火・木・土で更新します。

●PR●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
自宅にいながら副業で,収入が欲しい!と 思っていた
根っからの不精で面倒くさがり屋の普通の主婦の私が,
たくさんの副業の中から探し当てたのがこちら!ビンゴでした!
     http://a-soho.main.jp/hp/zird/
自宅での仕事で,毎月の支払いに悩まなくなりました!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●PR●

何も出来ない教師には,何も期待できません。

正直なところ,早く一年過ぎたらいいですね。としか
いえないのが残念です。

教師の力量は,実は新任のときに
ほぼ分かってしまいます。

できる教師は,新任のときからできる教師なんですよ。
何も出来ない教師は,担任も持たせてもらえないまま
適当に人事異動させられて,学年所属も曖昧で
どうでもいいように扱われます。

来年に向けて,校長に働きかけるのがいいでしょう。
こういう何も出来ない教師が,中3で担任になったら
最悪ですよ。

何も出来ない教師が成長するのを待ってる間に
貴方のお子さんは,中学校を卒業してしまいます。
ああ,何て短い中学校3年間!

さて,次に「生徒と向き合えない教師」が
担任になってしまったら・・・・・・

うーん!まずこういう教師は,校長も担任にしませんね。
いつも一人で空気を相手におしゃべりして,
いつも宇宙と交信しているような教師です。
傍から見て,非常に恐ろしいです。

机の周りもバリケードを張っていて
近寄れません。
生徒と向き合えないので,黒板に語りかけながら
授業は進んで行きます。

生徒の質問には,一切答えません。
生徒の目を見て話しません。いつも空間か床を見て
話しています。

こういう教師の,状態が改善する前に
またまたお宅のお子さんは卒業ですよね。

でも,ここに書いた教師の例は
少数です。
ほとんどの教師はプロとしての自覚をもって
必死で毎日働いてますよ。

次回は,最近増えてきた子どものような
教師像についてお話します。
大人になれない教師が多いんですよね。

じゃまた!



