教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

失神ゲームで,中3逮捕!
もしかしたら,これは氷山の一角かもなって思った記事を。

トイレで殴打「失神ゲーム」中3生3人を逮捕…埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000415-yom-soci

この,失神ゲームは,4年前にもブームがありました。

私が勤務する中学校で流行っていて
「やめろ!」と何度も指導した記憶があります。

意識が薄れる感覚を楽しむゲームなのですが,
今回の場合は,
被害生徒が気が弱く,加害生徒たちのターゲットになっていたようです。

この失神ゲーム,死に至る場合もあると聞きます。

今回の逮捕のニュースで
ブームが再燃しなければよいのですが……。





テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

なぜ殺す?!
岐阜県中津川市で,中学2年の女子生徒が,
高一の男子生徒に殺されるという,
本当に言いようのない事件が起きました。

男女関係のもつれでの殺害のような記事もありましたが,
男女関係のもつれで殺人なんて,サスペンスもののドラマのようで
何ともやり切れません。

本当に,罪の意識についても
考えさせられました。
殺害した後も,いつもどおり高校へ登校していたといいます。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


最近話題の,デートDVってご存知ですか?
恋人間の暴力をさします。

デートDVも,最近では楽観できません。

中3ぐらいになると,独占欲の強い男の子は,
交際中の女の子に「他の男子と口をきくな!」とか
無謀な注文をして,それを破ったときは,殴ったりします。

女の子から,そういう相談が後を絶ちません。

中には,中学生の女の子に
「セックスをさせないとおまえの愛情を疑う」。といいながら
半ばレイプに近い形で,目的を遂げる男子生徒もいます。

でも,多くは表面に出てこずに,泣いている生徒が多いのだと
思いますよ。


今回の事件も,何ともやりきれません。

被害にあった,女子生徒のご冥福をお祈りします。

同時に,殺してしまった男子生徒の心に
心のそこからの罪の意識がもどりますように。

                  合掌

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

新学期スタート!!
新学期もスタートしました。

私の去年の副担任は,英語が話せない英語の教師でしたが,
今日からALTが私の勤務する中学校に来ました。

昨日,「先生,歓迎の言葉を英語で書いて♪」って
持ってきたのが,その英語教師。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????


「お前が書けよ???!」って思いながらも
彼女の方が先輩なんで,

「はいはい♪」って筆ペンで
英語を書きましたよ!

しかも,
「じゃあ,ALTの先生の席は,先生の隣で良いよね?」って。

おいおい!何で???

アンタハエイゴノキョウシデショウガ!!!!

まあね,今日から勤務しているので,
ALTの先生と,楽しく英語でお話してますよ。

彼女以外の英語科の教師は,
みんな話せるので(当然!!!)
楽しく歓談。

まあ,学校に居ながらにして
英会話教室に通っているようなものなので
席が隣で,LUCKYかも!

さあ,始業式も明後日になりました。

あたらしい学級経営を考えなくては!!!

今年度も,中学校教師の生の声をお伝えしていきますので
どうぞよろしくご贔屓に♪♪♪

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

茶髪の女生徒に黒スプレー
茶髪の女生徒に黒スプレー 京都の高校教員

いったい,これのどこがいけなかったのだろう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000214-kyodo-soci

子どもの人権とか言うけれど,
行き過ぎた人権の考えは,
子どもの心にゆがみを生むと思うんですよ。

子どもの人権は,生きていくために必要なものが
人権であって,
わがままを許すことが,子どもの人権ではないというのが
私の持論です。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


まず,茶髪にしたいのなら,
この高校ではなく,他の高校を受験すればよかったのです。

茶髪にして,黒く染めなさいという指導に従えないのならば
その学校は,その生徒には合わない高校だったのです。

髪を黒く染めて,精神・神経科に
通院する理由が分からないのですが
もしも,黒く染めたことによるストレスからなのならば
やっぱり,この京都市立日吉ケ丘高校は
この生徒さんには合わなかったのです。

もちろん,この生徒さんが,
生まれついての茶髪で,それを黒く染めたというのならば
それは,高校の指導の行き過ぎです。

生徒が,自分の意思で茶髪にしていたのであれば
行き過ぎた指導だとはまったく思いません。
むしろ,茶髪によって退学を宣告せずに
黒く染めているのですから,まだいいほうです。

賛否両論あるとは思いますが,
私は,行き過ぎた人権の考え方が
子どもを甘やかして,だめにしていると思います。

子どもの人権は,
ご飯,寝る場所,安心して過ごすこと,教育,
病気になったら治療してもらえる
こういうものこそが,子どもの人権であって
茶髪やピアスなどは,人権とはいえず
わがままだと思います。

しかし,この弁護士会……。
本気で要望書を出したんでしょうか……。
一人の反対意見の弁護士さんもいなかったのでしょうか。

そっちのほうが,怖いな?。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

勉強は時間より量
そろそろ学年末テストですよね。
お宅のお子さん,学習は進んでいますか?

どのクラスの担任も
試験前になると,学習計画表を作ります。

まあ,それが学年で統一されている場合もありますし,
私の学校のように,各担任で
作ったり作らなかったり,
作っても様式がそれぞれ違っていたりする場合もあります。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
      http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/ 

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????PR?


私の学級では,
いつも生徒に
「勉強は,時間より量なんだよ。」といっています。

ですから,試験の対策のための
学習計画表も
それように作ります。

時間を書き込むのではなく,
勉強する項目を表にしておいて,
その項目が終わったら,色を塗っていくんです。

そうすれば,
学習がどれほど進んでいるとか
どこが足りないとか,
一目瞭然。

ぜひ,お宅でも作ってみてください。
お母さんの手作り学習表もいいと思いますよ。

それよりもまず,
お母さん,お子さんの学年末試験の試験範囲,
知っていますか?
その部分の学習計画を自分が立てるとしたら
どうするか?って
考えてみるのも,いいかもしれません。

では,また明日。

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪





テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育



