教師が本音で中学校内部を語る!
中学に入学するお子さんをお持ちの保護者の方!このブログでは,日本の平均的中学校の日常の様子や,中学校に通わせるときの「コツ」などをご紹介します。

クラス替え!
クラス替えは,こうして決められる。

終了式も終わり,ほっと一息の休日です。

まあ,校内人事の打診や部活の確認など
さまざまな電話はかかってきますけどね。

もうすでに,次年度のクラス編成は終わりました。

中学校では,毎年クラス替えを行います。

どういう基準でクラスが決められるか
お話しましょう。

まず,基準になるテストをいくつかマークし,
その合計点を出して,
男女別に順位を出します。

それにしたがって,
クラス数にあわせて並べ替えをしますが

そこで,配慮するところは,
最近では,なんと言っても

【人間関係】 なんですよ。

一人ぼっちが生まれる学級の編成はしません。

だから,いつも生徒を観察して
どういう位置で生活しているか確認する必要があるんですね。

?PR????????????????????????
自分の人生を知らないうちに諦めていた中年サラリーマンの私が
このHPに出会ったおかげで
http://www16.ocn.ne.jp/~zirudo/a-soho.main.bs/

新しい生き方を見つけ人生切り開き諦めから脱出できました♪
????????????????????????



その後,
●生徒指導に手のかかる生徒の振り分け
●保護者の対応に注意が必要な生徒の振り分け
●ピアノの弾ける生徒をクラスに必ず一人
●健康上配慮の必要な生徒の振り分け

ま,細かいところは,もっともっとあるんですけど
主だったところはこんなもんでしょう。

二つ目の
●保護者の対応に注意が必要な生徒の振り分け

多いんですよ。最近。
訳わかんない保護者が。

24日も,
「何で,うちの●○ちゃんが,3なんですか?
うちでは,5と4以外は認めません!!!!!!!!」って

4時間にわたって,抗議の電話をかけてきた
他学年の生徒の保護者がいました。

4時間のうちでの,向こうの主張は,
「3は認めない!」というだけ。

「子どもの能力は,どうであれ,
推薦などもあるのだから4にしてもらわないと困る!」というばかり。

絶対評価になって,その基準に達していないと
評定が上がるわけはないんですよね。

子どもよりも,大人への対応が難しいと
若い教師は思っていますよ。


では!

[PR]
面倒くさがり屋の主婦の私が
ココで探したビジネスで
借金生活よりおさらば出来ました♪




テーマ:中学校内部の教師と生徒 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/04/06 00:18】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/08/03 23:42】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/03/30 09:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/03/22 17:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/15 23:44】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/10 16:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/01 21:36】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/13 19:41】 | # [ 編集]


そうだったんですか~v-237
先生ゎ、何の関係もなくクラス替えするんだよって、言われてましたけど・・・・。
やっぱり、そういうことがあるんですねv-359
参考に、なっちゃいましたv-352
【2008/04/09 00:00】 URL | 優 #- [ 編集]


そうなんですか・・・
自分、今日で2学年修了でしたが、本当に辛い1年でしたよ。
4月にクラスの名簿見てガッカリしました。1年の時仲良かった人が何と1人も居ない!
しかも他のあるクラスには自分と仲良かったグループがほぼ丸ごと納まってる状態。
林間学校の時もグループ分けで気まずい思いをしましたし、世の中甘くないものですね。
【2008/03/26 23:32】 URL | みきお #- [ 編集]


生徒から「○○ちゃんと同じクラスにしないで下さい」と言われたらどうなるんですかv-236
【2008/03/26 15:06】 URL | こn #A2xnm4RY [ 編集]


こんにちは★
明日から新学期です・・・クラス替え本当に怖いです。
去年、悪いことばっかしてきたからどーなるか・・・??
【2006/04/06 19:36】 URL | 沙里奈 #NkOZRVVI [ 編集]


ああ・・・ まさにクラス替えのこの作業・・・ 頭が痛いですよ。
でももう1つ、校内人事もある種「人間関係」とかいろいろ・・・ けっこう裏側が見えちゃって・・・、この時期だけは嫌な気分になってしまいます・・・。
【2006/03/26 18:44】 URL | とも #- [ 編集]


初めまして、真未と申します。
楽しそうなブログ発見☆
私は高①なんですけどねw
ちょく②覗きます!!
【2006/03/26 14:47】 URL | 真未 #UXV3faoI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



